スポンサーサイト


不思議な改良?

第三陣でメニューに追加された『交流』。
私設会話や徒党、一門機能とかが集約され、
使いやすくしてやったぜ!的なドヤ顔が見えますが。

私設に常駐していない私の場合
交流>
集団会話>
参加>
自由参加枠選択
参加履歴>
私設選択>
常駐設定解除
と、以上の作業が毎回必要です。

最後の常駐設定解除をし忘れると、
次回ログイン時に勝手に参加してしまいます(汗。
しかも、この常駐設定を解除してしまうと
自由参加枠に選択した私設は消えるので
次回もまったく同じことをしないとなりません。

これがもし常駐している方であれば
最初の1回目は同様ですが、
次回以降はログインしたら即参加できて
とても便利な作りにはなってるんですけどね・・・。

しかもこの自由参加枠とシステム枠。
3個まで設定できるため、同時に6つ参加してる
ようなツワモノ(いるんだろうか?)には最高に便利(笑。
でもね、もともとそういう想定だったんだろうか?
と、システム業界人の私は勘ぐったりします・・・。
この計6つの枠は常駐、非常駐に関係なく
設定できるようにするつもりだったんじゃないのかな?
非常駐でもだいたい参加する私設は決まってるから
わざわざ参加履歴まで潜らなくても選択できる
ように用意された枠なんじゃないのかなーと。

なんかね、色々と不思議な機能なんですよ(笑。
例えば参加履歴で参加人数が表示されて
これは便利だなーとは思うんだけど、
参加したら参加者については見れないという(汗。

仕様的に『やりたかったこと』と『できたこと』が
違うことってユーザと開発者ではありがちで、
そのために仕様を煮詰める作業を共用するんだけど、
このゲームの場合、遊んでもいない開発者が
『ある意思』をもって改良してるわけで。
その『ある意思』が明確でないとこういった中途半端な
システムがいとも簡単に出来上がるわけです。
使うユーザとしてはその『ある意思』がどんなものなのか
すらわからないようなシステムがね(笑。

正直、今回はさすがに呆れました。
いや、もう修正しなくていいですよ。
これに慣れていけばいいだけだし(笑。
もういいから手を入れないで、お願いだから。
改悪されるくらいなら現状維持で十分です。
無理にアプデしないで欲しい。
これまでも既存資源(ダンジョン、アイテム 等々)を
流用して何かできるんじゃ?って期待していたけど、
もう既存資源には触れないほうが良さそうです。
どうぞドンドン新しいものを作って下さい。
それだと誰も文句言いませんから。
今までできていたことができなくなってしまったり、
不便になっていくのは単なる嫌がらせですよ。

ほんと・・・勘弁して下さい(涙。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
