スポンサーサイト


江戸合戦で感心したこと

あまり敵方を褒めると身内から非難されそうですが…。
とはいえ、やはり感心したことは見習わなければ!

ということで、合戦素人な私が今回の江戸合戦で
本願寺、上杉軍に感心したところ。


1.迅速さと柔軟性

もちろん人数がたくさんいるからできること
なのかもしれませんが。
先陣であろうが中陣であろうが徒党が複数いたり、
徒党がとめられると即座にゲリラに切り替えたり、
迅速さもさることながら、その柔軟性にも驚きました。
指揮をとる方が的確に指示をしているのか、
それとも動いている兵たちの感覚なのか・・・。
とにかく陣に対する人数の動員の仕方が集中してて
防ぐのに大変苦労していたような気がします。

2.地道な兵站

中陣、後陣の密書もせっせとされていましたね。
逆茂木も何度か完成させられていましたし。
進んで兵站をやるプレイヤーがいると違いますよね。
兵站職人さんの存在は大きいです。

3.見事な連携

特に最後の数日に感じたのですが、
武将徒党が取り付く際に近くの敵陣から
大筒が撃ち込まれて防衛を妨げられたり、
囮が何名か先駆けしたり、
タイミングを見て鉄砲や弓で防衛している
プレイヤーを一斉射撃したり…。
どう考えても意識して連携している印象でした。
大筒のまわりには潰そうとする敵を叩く役目
らしきプレイヤーさんもちゃんといましたしね。
妙に徹底されている感が凄かったです。


ふと思ったのですが。
お味方は合戦私設はかなり活発なのですが、
現地の各陣付近で周囲会話や大声がほとんど
皆無だったように感じましたね。
敵方の連携を見ていると、周囲会話か何かで
作戦を徹底させているような印象もありました。
も少し、現地は現地で連携とらないとかなーと
素人ながら思った次第です。

とはいえ!
ま、結果は大敗ではありましたが(汗。
昨夜の最終陣が終わった際、合戦私設に飛び交う
『お疲れ様でした』
『一週間、お疲れ様でした』
の声には懐かしい感じがしましたねー
しかも
『援軍の皆さん、ありがとうございました』とか
『北条家の皆さんもお疲れ様でした』など
同盟国の『絆』みたいなものを感じました。
やはりこういう雰囲気は合戦ならではですよね。
結果はどうあれ、あの声に癒された気がしました。

メンテ明けは平和な週なのかなー
ちと、さすがに疲れたので、連戦にならないよう
少しだけ願っています(笑。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^_^3勢力にキャラおるのは以前にコメントさせて頂きましたが、上杉の指揮者さんには感心しますね^_^やはり強さの根底はここですかね^_^合戦参加者ライトからヘビーユーザーの動かしかたは流石の一言でした。負け戦でも北条、徳川陣営も大健闘でした。徳川で出る時は一緒に頑張り、上杉の時は是非お手合わせおw

>流れ忍法さん

こんにちはー
いつもコメントありがとうございます!

やはり旗振り様の存在が大きいんでしょうか?
徳川家の旗振り様たちも健闘されてたんですけどね…。
ちと防衛で南ライン(味方右、敵方左)に集中してて
合戦私設はほぼスルー状態だったのですが(涙。
かなり伝令も飛び交ってましたし、ゲリラも回してたのですが
どうしても戦果があれ以上縮まらなかったですね。

とはいえ、今回の合戦は双方ともに得るものは大きかった気がします。
はい!是非、合戦場でお会いしましょー
楽しみにしています^_^

訂正

徳川家の旗振り様たち
ではなく、北条家はもちろん、お味方の
という言い方が正しかったですね。

大変失礼しました(汗。

No title

あじ様、はじめまして^^
北条家です。
同感です、合戦中何度も
流石やなぁ、うまいなぁ、うざいなぁ(笑)と思いました(笑)
人数差もあるとは思いますが、個々がしっかり仕事を請け負って動いてる感がありました。
それでも最終日、あの戦果差まで持ち込めたのは皆の頑張りですね^^

お疲れ様でした。
また、頑張りましょう♪

>北条家ぽっぽさん

コメントありがとうございます!
そして、一週間、お疲れ様でした^_^

ほんと、何度か合戦私設で感心している声を聞きましたし
実際、やるなーと妙にワクワクしながら思っていました。
やはり、やられると今度はその裏をかきたいという欲が(笑。
こういうのも合戦の楽しさですよねー
最終陣、少しだけ意地を見せることができて安心しました。
次の合戦に繋がればいいですよね^_^
お互いまた合戦場で暴れましょう!
訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
