スポンサーサイト


巻き込み賛否両論

昨日は夕方の陣に参加。
人数的に少ないとまた違いますね。

巻き込み戦闘。
案外OFFにしている人が多くて驚いた。
それでも救援は出すのよね・・・。
その救援に入ろうとして別NPCに絡まれ
その方が巻き込みONだったりして(笑。
まぁそれはそれで楽しいんだけど。

合戦フォーラムでも賛否両論のもよう。
でも選択肢あるんだからいいかなーと。
確かに人数優勢側が全員ONしてて
人数劣勢側と乱闘になったら大変かも。
その時は劣勢側はみなOFFるのがいいかも。
ひとりで7人を巻き込んで短時間でも足止め
できていると思えばどうでしょ?
そういう意味でもON/OFFは手元でできないと
利便性に欠けそうな気がしますね。

さて、話は再び、昨日の夕方陣。
いつも通り仙論で騎乗のひとになった私。
NPC戦に巻き込み、巻き込まれ。
たまーに対人戦もあったりしてスリル満点。
そんななか、敵NPCの構成が7体の巻き込みが・・・。
ぶ、武将じゃね!?
はい、武将戦に巻き込まれました(汗。
強制ゲリラというんでしょうか?
まぁ先陣らしかったので安心しましたが。

結局、昨日は先陣奪還の守将、
中陣の副将?など、3戦ほど武将戦に
巻き込まれました(笑。
普段、滅多にやれない戦闘だったこともあって
とても楽しく合戦を味わえて満足。

今は戦略的に旗をふる方も不在のようで
イベントならではの展開に感じますが。
本番はこの巻き込み要素も含めて戦略的に
検討していく必要があるかもしれませんねー
防衛時はOFFるとか考えないとかなーと。

とにかく!
巻き込み切替は手元でできるべき!
あ、これは秀吉戦記、もののふ道場も同様。
手元でできて問題ないはずの機能が
どういうわけかNPCとの会話に組み込まれるのが
KOEI様の不思議なところ。
例えば、軍神の設定なんて手元でいいよね?
システム的に問題があれば別だけどさ。
もし問題があっても操作性を無視するのも問題。
なんでも便利にするのは確かに良くないけど
こういう操作性は改善されて当たり前だと思う。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
