スポンサーサイト


トンカチ考察

合戦好きのプレイヤーさんたちのブログや
合戦コミュニティでも話題のトンカチ工作。

賛否両論なんですよねー
低Lvでも参加できる容易さがいい、とか
合戦の雰囲気をぶち壊している、とか
まぁ意見も様々なようで。
前回のブログにも書いた通り、私としては
なかなか面白いんじゃないかなーと(笑。
ま、ほとんど騎馬で行動しているので
銃撃とかで落とされない限りやりませんが、
『味方の役に立っている』という実感が
それなりにあると思うんですが、どうでしょ?

そんななか良案が出てましたね。
自陣の修復、奪還のみ使用できるようにする
というアイディアはいいと思います。
すると、工作重視の方は自陣で活動するし
敵陣に攻め入る武将徒党やN狩りさんたちは
前線にと住み分けができそうかな?と。
ただ、合戦開始時は工作できないですよね・・・。
そういう意味では序盤は防衛とかするのかな?
兵站で密書なんかもありかも?

それにしても、トンカチ集団を駆逐するのは
数も多いだけに大変ですよね・・・。
馬で轢いたり大筒とかでないとなかなか(汗。
もしかすると本日からの最終週のあと
最終調整としてトンカチ工作に何かしらの
修正がはいるのかもしれませんよね?

最後に。
ここまで参陣してきて個人的な印象として、
徐々に住み分け的なこともできてねような感じ。

■武将部隊
フルか4名程度で武将に取り付く徒党とかかな。
ゲリラみたいな呼びかけは皆無ですが(汗。
徒党専用の掲示板も設置されたものの
あまり利用されていないような印象(涙。
募集追加したらメッセージが流れるといいかも?

■対人部隊
複垢の方が多そうな印象ではありますが(汗。
その場その場で救援だして対応も多そう。
疲労が無くなったので叩かれても以前ほど
悶々とした気持ちにはならなくなりましたね(笑。
以前、どこかで見かけたブログ記事で
自分の徒党数より少ない相手を叩けなくする
という案がもし実現したらそれはそれで
ストレスは無くなるでしょうけど、
合戦らしさが失われそうな気もしますよね。
7体徒党に叩かれたら
『ひとりでコイツらの労力を独占してる』
くらいの気持ちでいないとやってられませんが(笑。
ま・・・数秒で死ねますけどね(涙。

■N狩り部隊
私はどちらかというとこの行動が多いかな。
ただ、この行動がどれほど陣を落とすのに
貢献しているのか疑問ではありますが・・・。
ゲリラのために雑魚を蹴散らしておく的な
意味合いはもう無いような気がします。
単に戦果を稼いでいる感じ?
つーか、どれほどの戦果になるのやら??
トンカチ工作員をNPCから守る的な意味合い
なら少しはモチベも保てますけどね。

■防衛部隊
なかなか陽の目を見ない役割ですが(涙。
時には自陣で鉄砲や弓で待ち構えてたり
時には大筒で後方から支援したり
時には徒党を馬で割ったり、ですかね。
もう少し重要視されても良さそうですが。
今はトンカチ集団に押されて守備という概念が
微妙になっているだけに要テコ入れかな?

■工作部隊
いまやちょっとした花形部隊?
だいたい、騎馬の方がほとんど見られないほど
皆さん励んでらっしゃいますものね(汗。
まわりで救援だしてても黙々というのは
少しばかり異常ではありますが・・・。
まぁN狩り部隊がいるだろう、という安堵か?
疲労が10ずつ貯まる、というのも良仕様なだけに
うまく調整することができればいいんですけどね。


いずれにしても、今週はテスト合戦最終週。
継続戦果が廃止されたことがどこまで影響するのか?
個人的にはかなり興味深いです。
できたら士気も廃止して欲しいんですけどね・・・。
あ、ここで書くより合戦コミュニティに書くべきか(笑。
まぁ合戦素人の意見ですからブログで十分(爆。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

合戦

いや~、昨日の合戦、織田家強かったねぃ(´・ω・`)

東美濃から武田勢を追い払い、その勢いで武田領の飛騨も攻略し、飛騨軍代の真田輝昌は降伏しました。

信濃飯田でも徳川と共同で武田軍を追い払いました(´・ω・`)

西は南近江・伊賀を平定。

六角家を滅ぼし、伊勢の北畠・大和の筒井・丹波の波多野を従属させました(´・ω・`)

ええ、もちろん『信長の野望・創造』の話しですが?ナニカ?(笑)

>じゃむの人

『創造』面白そうですねー
実は買おうかだいぶ迷ってたところです。
オフゲーは1作目からやってるので思い入れが(汗。
おっと、歳がバレるっ!
訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
