

テスト合戦、三週目迫る

第三週目のテスト合戦にも多少変更点があり
公式で発表されていますね。

まずは、これまでの全勢力が天下人順位の偶数と
奇数に分かれての天下二分的な合戦ではなく、
ある程度、実戦に近い形で3ヶ所で合戦発生のもよう。

武田、本願寺、浅井(50%) vs 徳川、北条、斎藤(85%)
上杉、今川(10%) vs 織田、足利(40%)
伊賀、三好(50%) vs 朝倉、雑賀(40%)


この括弧内の天下人順位による補正ってやつが
影響するのは下記のもよう

・陣陥落による手柄の増加
・陣支配力に与える影響の増加
・兵站活動に必要な回数が減少


つまり、我らが武田家の場合、50%なんだろうけど
敵方が85%なんで敵方に+35%有利ってことかな?
はたして、どれほどの影響があるのか楽しみではあります。
いずれにしても、実戦に近い参陣者数で、という思いは
私も合戦コミュニティに投稿していたので、嬉しい限りです。

あと、徒党が組みやすくなる仕組みも導入されるらしい。
しかも、党員が成仏時に徒党解除されないとか!
これって徒党プレイする方たちには朗報では?

更に、固定大砲がついに廃止されるらしい!!
うーん、それほど問題となっていたかはわからないけど
この大砲攻防戦でかなりアツくなった記憶もあるので
少しばかり寂しくはありますが・・・。
ただ、この大砲があることで無意味になるルートが
存在するマップも確かにありましたしね。
まぁ、これもどういう影響を与えるのか楽しみです。

他にも、突撃武将の出現時間の短縮や効果の調整
銃や弓といった間接攻撃系の兵種が強化されるっぽい。

気になるのは、手柄計算方法の調整
実行動に加えて手間と時間を考慮するらしいけど・・・。
これって、私も愚痴ってた本陣に戻らないと道具が
もらえない類の行動について手柄が見直されるのかな?

これはあくまで個人的な印象ですが。
今回の合戦仕様に対する開発陣の姿勢って
とっても評価できるような気がしますね。
合戦だけでなく、これだけ本腰を入れれるのであれば
ほかの要素もきちんと改善されるのでは?
もちろん時間はかかるでしょうけど(汗。
過去の遺物と化しているコンテンツを積極的に
整理して、も少しコンパクトにして欲しいかな。

例えば、伊勢路の戦い、妖魔陣、星野山、
陸海空とか九州なんかもコンテンツとして
再利用するというよりは、ちょっとした新要素を
追加してあげるだけで楽しめそうな気がします。
あ、あと高千穂とかね(笑。
道場クエでマップを再利用するのはいいんだけど
本来の旧コンテンツ化しつつあるものに
何かしらの付加価値を加えて復活させるなり、
思い切って整理するのもありだと思います。
今回のような体制と思い切った判断が可能なら
是非とも継続して着手して欲しいものです。






コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
