

柔よく剛を制す

合戦コミュニティでもたまに見かけますが
『弱小国でも大国を倒せるように』的な意見。
一門メンの知人が言ってましたが
『合戦とは数の多いほうが勝つ』と・・・。
確かにそうなんですよね。
歴史上では確かに奇襲で大軍を敗走させたり
小が大を負かすこともありますが。
それは籠城戦で守り抜いたりも含めてですものね。
正面からぶつかって小が大を負かすのは到底無理(涙。

私が属している国は決して小国ではありませんが、
小国でも大国に勝てる仕組みを色々と考えていると
人数差で戦果に重みを付加するとか考えてしまい、
そうなると『決着のつきにくい合戦』になるだけだったり…。
例えば100人vs10人で対等の戦いができたら
やはり合戦として変ですものね(汗。
でもたまに見かける小国の意見なるものを拝見してると
そういう仕様を望んでいるようにも見えたり?

史実の合戦など見ると、敵方の大将を倒したりすると
烏合の衆と化して敗走するというものだったり、
奇襲などで混乱して総崩れとかですものね。
それをゲームに取り入れるとすると、いまの開発陣じゃ
到底無理なような気がしますし(汗。
何しろ士気の仕様がある限り、勝っている側は
どんどん加速するという仕組みですしね・・・。
とりあえず士気はリアル士気で十分なので
廃止してもいいかな、とは思っています。

例えば、総合戦果での勝敗ではなく、
何勝何敗で判定するとか?
あれ?以前はそうだったような記憶もあるなー
結果的に攻められても守り通せる仕組みを強化すると
開発陣が考える勢力図がドンドン変わっていくという
最近の方向性に逆行しますしね(汗。

ほんと考え出すと結論は数の暴力の肯定に・・・。
そうなると小国はどんどん参陣者は減って滅亡(涙。
勝っている国は逆に参陣者だけでなく所属する
プレイヤーも移籍者も増えるという一極化も?
ん?もしかしてそのために同盟ってあるんだから
大国(という基準が難しいけど)は小国としか
同盟を結べなくしたり、同盟自体結べなくしたり
外交の仕組みを変えていくしかなかったりして?

出る杭は打たれる、じゃないけど
天下人順位3位以内は同盟できなくなったり、
4-6位は7位以下の国としか同盟を組めないとか。
うーん・・・順位だと変動的で難しいか(汗。
ここでふと、各勢力の所属プレイヤー数が知りたいな、と。
人数とかで判定するのは難しいか(汗。
でも、合戦以前にこの同盟という仕組みをどうにかしないと
いつまでも小国の不満は解消されないような気がするなー






コメントの投稿

非公開コメント

遠く異朝をとぶらえば・・・

「小が大を負かした戦い」の例(´・ω・`)


●彭城の戦い(紀元前205年)

漢・韓・魏・燕・趙連合軍 56万 VS 楚軍 3万

連合軍に士気が無い上に酒に酔っていることを知った楚王・項羽は、夜明けと共に城の西側から攻め、城内の連合軍を打ち破り、漢軍10万人余りを殺した。

連合軍が城外に出ると項羽は追撃し、さらに漢軍10万人余りを睢水に追い詰めて殺し、連合軍は総崩れとなった。


●井陘の戦い(紀元前204年)

趙軍 30万 VS 漢軍 3万

漢の大将軍・韓信は、河を背にして布陣し城壁を築いた(背水の陣)。

韓信は初め迎撃に出て負けた振りをして趙軍を誘き寄せ、後に逃げ道の無い漢の兵士たちは必死で戦ったので、趙軍は打ち破ることが出来なかった。

その間に漢の別働隊が趙の城を攻め落とし、趙軍は動揺して逃亡を始め、更に韓信の本隊が後ろから攻めかかってきたので、挟み撃ちの恐怖にかられた趙軍は総崩れとなり敗れた。


●淝水の戦い(383年)

前秦軍 150万 VS 東晋軍 8万

東晋の謝玄が派した使者が、前秦王・苻堅に対して「渡河して戦おうではないか」と誘いをかけ、苻堅はこれに乗った。

苻堅はこの時に自軍を少し引かせることで相手を誘い込み、東晋軍が河を渡りかけたところでこれを撃つという、いわゆる「半渡」を狙うことにした。

前秦軍は予定通りわずかに後退し、それを追って東晋軍が渡河した。

ここで反転するはずであったが、兵士達に苻堅の考えた作戦は説明されておらず、しかも前秦軍は異民族や漢人の混成部隊で、後退することが退却することと勘違いされてしまった。

そこへ後ろから渡河を終えた東晋軍が襲いかかり、前秦軍は総崩れになった。



敗者は負けるべくして負けてますな(´・ω・`)

>じゃむの人

じっくり読ませてもらいました(汗。
中国史にはその手の話は多そうですねー
信onの野戦のように正面からぶつかって
人数差を跳ね返す方法ってあるんですかね?
しかも複数の合戦場が生成されたらもう・・・。
武運という要素でもない限り無理そうですよね(笑。

道場特務みたいに、ある一定の条件を満たせば、少数勢力に有利な時間帯になるとかが実装されないと・・・
(例えば1時間、トンカチの効果が10倍とか)

ひっくり返すのは難しいでしょうなー(´・ω・`)

>じゃむの人

まぁそう簡単に少人数が大人数を制することができたら
もう合戦自体が完全に廃れそうですしね(汗。
とりあえずテスト合戦三週目の変更点が発表になったんで
より実戦に近い形での合戦をメンテ後に体験しませう!
訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
