スポンサーサイト


ダンジョンの今後

先日、知人と私設で会話してたら知人から
興味深い意見を聞いたわけで。
例えば、武田家が秀吉ダンジョンで長篠は
確かにおかしいわけです。
今の安土だって『信長の野望』とはいえ
何故に他勢力の我らが安土に?
まぁ仮想の世界だから文句は無いんですが
違和感は拭えないのも事実(涙。

そんななか、ふと現存のダンジョンについて
少しばかり私なりに思うところを書いてみます。

【陸海空】
マラソンで泣きそうになった日々を思い出す・・・。
新人さんのクエではついに隠形が使えたり(汗。
実際のところ空2以降に『何も無い』ことで
未だに攻略済みになってないプレイヤーもいるのでは?
つーか既に絵巻埋め以外に何もないわけで(汗。
もちろん特務瓦とかにはなってますが。
見兼ねた?開発陣が上級ボスを導入したものの
人数制限のおかげで面倒なことに・・・。
おかげで私も途中で断念してます(涙。
インスタンスか人数制限を解除して欲しいわー
まぁ最近では道場クエで再利用されているので
懐かしさを味わえるのですが。

【根国~凶神】
こちらもマラソンでは泣かされました(笑。
思い出すと根国はインスタンスじゃなかったけど
凶神はインスタンス化されてますよね?
人数制限もあるんだっけ??
地味に道満以降に行った事ないので不明(汗。
道場クエにそのうち出てきそうな予感もあるけど、
既に凶神で逆ルートを再利用してるので無いかな(笑。

【星野山】
はい、ほとんど経験ないです。
業者さん用のダンジョンという位置づけ?
手を加えたら賑わいそうなんだけどなぁ・・・。

【九州三国志~高千穂】
人型ボスと戦える貴重な場所でしたよね。
ええ、相変わらずの人数制限ですが(汗。
インスタンスも含めて何かしら手を入れないかなー
いまだに艶ほしさに通ってる人もいるよね?
あとは入魂石とかもかな。
現存勢力に関係ない相手ということもあって
展開もある程度は納得できたのでいいんだけど
その後の拡張は期待できないかな・・・
つーか!このあとに続く高千穂どうにかならない?
絵巻埋めたくても、まず募集なんて無いでしょ(涙。

【独眼竜の野望】
ここは未だに絵巻を埋めてないボス多いのよねー
つーか、このあたりからボス戦を敬遠するように・・・。
倒せなくて空気感がドンドン落ちていく感じが
どうしてもゲームとは思えずイヤでね(涙。
だいたい一門という概念はもう要らないでしょ?
まぁ途中から無所属でも行けるようになったけど、
実際にアレを利用している人とかいるのかな?
このダンジョン、かなり再利用のし甲斐がありそうな
気がするんだけど・・・。
まぁ今もpt稼ぎに利用されているだろうしね。
でも誰もボスやろうとしてないだろうなぁ(涙。

余談だけど、いつも松島をウロウロしている玄武さんを
先日、一門メンと一緒にやったんだけど、
今じゃ楽勝なんですね(汗。
はい、おかげさまで絵巻ひとつ埋まりました(喜。

いずれにしても伊達政宗も現存勢力と関係ないんで
余計な違和感なしに楽しめたのは事実。
と思ったけど、途中から関ヶ原や小田原といったような
勢力心理を無視したボスもいたような・・・。
このあたりから今後の展開が怪しかったんだなー

【秀吉戦記】
もう完全に勢力を無視した展開が始まりますね。
vs今川家、vs武田家、vs明智、vs柴田(織田家)
現在の安土導入が予測できそうなメチャクチャ感・・・。
まぁここまでのなかで一切関係ない勢力の皆さんには
『え?なにか問題でも?』と思われるかもしれませんが
やはり違和感を感じている人は少なくないはず。
それでも武将と気軽に戦える魅力は確かにね。

既存勢力の武将を対象ボスにする流れは
どうやら開発陣には『大好評です!』なんでしょうね。
まぁ妖怪相手に戦うよりは戦国感があるし
ワクワクドキドキはあるんでしょうけど。
なんか最初の頃の開発陣の方向性があまりに
あちこちに進みすぎて自分でも収拾つかないのかな?
毎度書いてますが、新要素なんて要らないのに。
既存要素の『その先』を味わえれば楽しいはずなのに
ハズレ要素を次々と放り込んでは、自らの手で
無意味なものにして過疎化させてしまう・・・。
拠点戦て何ですか?知行って必要なの?

今回の秋の味覚イベントだっけ?
攻城戦と道場クエ限定だと知った段階でアウト。
いつも通り週に2度の道場狩りの時だけ
恩恵をいただくことにしました。
前回の兎イベントではどんな戦闘でも
『お願いだからドロップしないで!』ってくらい
要らないアイテム渡しといて、今回は限定とか(汗。
ほんと意味不明です。
感覚がズレてる、ズレ過ぎてて笑える。

どんな要素が追加されようが、
惑わされずに今までと同じことだけ続けますわ。
時代遅れと言われようが、そういう遊び方が
精神衛生的に一番いいと改めて思いました。
おかげでプレイ時間もグンと減りましたしね。
もし今楽しんでいる要素を取り上げられた時は
その時こそ引退する時なんだろうなと思いました。

おっと最後は愚痴になってしまった(汗。
お願いだから既存ダンジョンを再利用じゃなくて
拡張していく方向性は無いんですかね?
面白い要素がたっくさーんありますよ。
せっかく自分たちが作ったものを自分たちで
破壊するような真似はもうやめましょうよ>開発陣




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「どんな要素が追加されようが、~その時こそ引退する時なんだろうなと思いました」の辺り、強く共感します


自分がかつて愛したこの仮想世界の、その終焉を見届けるため、今日もワタシはログインしていますケド、ホント、新星あたりからすっかりゲンナリさせられ続けていて、今回の夢幻ではログインする気分すらへし折られ気味の毎日です


今週のアップデートでもかなりヤラレました


なんとか、サービス終了までは、最低限のモチベーションを維持し続けていたいものだと思っています


愛し慈しんだセカイが汚されていくカンジ… どうにか自分のチカラで浄化したいモノであります;;

確かに・・・

所属勢力によっては謀叛感満載な秀吉D・・・

(織田家な私にとっては関係ないですが)

九州Dみたいに両方の勢力で戦えるみたいにすれば、もっと活性化しそう(´・ω・`)

>あの時の陽炎さん

コメントありがとうございます!
やはり似たようなことを感じておられる
プレイヤーさんもいるんだなーと実感。
最近はブロガーさんたちもどちらかというと
モチベ下がり気味ですしね(涙。
私もできれば最後まで見届けたいのですが
その希望さえも奪われそうで怖いです(悲。
『いっそのことアプデしなくていいよ』とすら思ったり(笑。
お互いモチベ落ちないよう楽しみましょう。

>じゃむの人

た、確かに織田家の方々はそうかもね。
つーか、安土なんてワクワクでしょ(笑。
明智光秀を助けて信長を急襲せよ!
なんてクエあったら『は?』と思うのにね(汗。
今更だけど、ほんと九州は過疎るまでは
良かったのにねー
自分たちで提供して蔑ろにする方針だけは
なんとかして欲しいです(涙。
高千穂だって複数徒党にあんだけ苦情が出たのに
次のコンテンツにばかり力を入れて放置だもの・・・。
過去のコンテンツの見直しに力を入れて欲しいっす。
訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
