スポンサーサイト


愚痴を言い合う

昨日、珍しく早い時間から旧友と私設で遭遇。
最初はいつも通りの会話程度だったのが、
徐々に愚痴の言い合いに(笑。

口火はやはり攻城戦についてでした。
私も旧友もほとんど攻城戦を進めてません。
互いに思うことはひとつ

『これ以上、育成要素なんてやってられません!』

そうなんだよね(汗。
経験値、潜在、知行、覚醒、城下町、家臣、軍神・・・etc。
もうね、これ以上は無理でしょ(笑。
まぁ知行や城下町はキャラ育成には関係ないんだけどさ。
今は覚醒の育成がメインかな。
軍神?もう運を天に任せてます(汗。
そこに軍団?とか無理っ!

そんな会話をしてたら一門メンから
『攻城戦でもらえる覚醒ボーナス報酬ハンパなす』
なるほど、それでみんな攻城戦に夢中なのか。
ま、かといっても行かないけどね(笑。

そこから話題はゲーム存続の現実性について。
旧友はだいぶ前から危ぶんでいたらしい(涙。
まぁとにかく新しいものばかり追加したがる開発だし、
プレイヤーとの価値観の溝は既に谷と化してるし(汗。

『これは既に末期なのかも・・・』と意見が一致。

真剣に『近いうちに終わりを迎えるかも』という
一抹の不安とともに、それはそれでいいかという
諦めが突如として湧いてきました。
そうなると、せっせと覚醒を育ててることも
急に無意味に感じ出しましてね。
といっても、実際のところ、覚醒を育てたとはいえ
ボス戦とかほとんどやらない現状では意味なし?

そこで気づきました。
あ・・・オレって暇つぶしに信onしてんだな、と(汗。
だって目標なんてもう見失って久しいし。
とにかく『皆伝キタ――(゚∀゚)――!!』の達成感のみ。
既に私自身の意識が末期らしい・・・。

でもさ。
合戦はいいよねー『勝つ』という目標に向かって
味方が一丸となって戦うってとても楽しい。
『検分』導入で雰囲気がおかしくなってしまったけど
第二陣のアプデはとても期待してます!
ただ、大国がより有利になる仕様という指摘も・・・。
どこかに一発逆転みたいな要素がないと参加者は
相変わらず増えないのかもしれませんね。
ただ大国同士の合戦は再び盛り上がりそう?

いずれにしても、今は目標を見つけないと
毎週やるべきことをやるってだけの日々に(涙。
ある程度のスパンで達成できうる目標を探さないと
今のモチベーションのなかに埋もれていきそう・・・。

報酬が美味しいからやる!っていうのじゃなくて
楽しいからやめられない!ってのがゲームの本来の姿。
そこが失われては長続きしないよね。
このゲームも最初の発想(戦国時代が舞台のMMORPG)と
プレイヤーの愛(と忍耐力)で10年も続いたんだろうなぁ。
などと改めて思った次第です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
