スポンサーサイト


新技能雑感②

昨日、今更感満載の忘却に篭ってたら
仏門さんがLv67になり、これでLv67は5キャラに。
また、遅れをとってた末弟の医術さんもLv66に。
あれほどあった経験値差がほとんど感じません。
これが肥の目指していた調整なんでしょうね。
見事に我が家のキャラで実感しております。

さて、再び、新技能雑感を。

仏門

回復量が半信半疑だったのと、『千手加護』との
使い分けに悩んでいた『普賢菩薩』ですが、
『千手加護』とは比べ物にならない回復量ですね。
開幕、詠唱くる前に『千手加護』で不動気味にする
くらいの使い勝手なのかな?
まぁその辺は枠との相談ではありますが。

古神典

前回の雑感では、戦闘経験が無かったのですが
戦ってみたら、『光臨の儀』は便利ですね。
狩りの時はもちろんのこと、ボス戦でもアタッカーさんなど
気合消費をあまり気にせずにいられるのかな?と。
ただ、半自動ではないので、長期戦を考えると
別枠で『神威光臨』を入れとく必要がありそう?
新たに追加された『祝典の言霊』で気合回復する手も
あるのかもですが、これは攻撃術UP効果つきなので
術使い様の白▲との兼ね合いに注意がいりそう。
あと、残念ながら『静寂』はまだ未使用でして(汗。
新章が追加されてから、強ボスに挑戦していないもので・・・。
一門メンと秀吉Dの武将やる機会があれば試したいなぁ。

刀鍛冶

前回の雑感でとんだ間違いをしまして(大汗。
『憤怒の拳』は『怒りの拳』と入れ替えるなんてのは無理。
入れ替えるとしたらどうやら『憤怒の心』なんですね。
もしかすると、これって半自動の間違えなんじゃないかなーと。
それだったら『憤怒の拳』は外せるんですけどね・・・。
寄合所でも『なんだこれは?』と話題になってるもよう。
あと、『怒気怒号』は成功率MAXにしないとキビしい(涙。
『怒号・改』より釣れる技能であることだけを祈りつつ
覚醒の育成に励みます。

仙論

息切れ注意ではありますが『龍脈歳破』はいいですね。
それまでのメイン技能だった『龍脈斬禍』よりも
2000ほどダメUPしてるような体感。
しかもかたや威力覚醒MAXなのに(涙。
あ、それは『煉己』のおかげなのかな?
いずれにしてもとても行動しやすくはありますね。
技能枠にも困ることも無さそうですし。
なお、『真気仙術』はまだ試してません(汗。

術忍

『衰勢遁術』と『爆針の術』はいいですねー
気合消費は気になるものの、呪詛だったり行動ダメだったり
ボス戦では重宝してくれています。
より『敵の邪魔をする職』として活躍できますし
それなりにダメージだせてるのもありがたいところです。
半自動減殺の『減殺秘術』も狩りでは重宝してます。
あとは何ターンもつのか体で覚えないとですね。
旧技能の減殺より短いような印象ですけど、
ここは使い倒して覚えるしかなさそうです。

武芸

『天地斬伏』は威力覚醒次第かな?
今のところ気合と相談しつつ旧技能と使い分けてます(汗。
半自動の『修羅の構え』はやはり助かってますね。
強ボス戦がまだなので『怪力乱神』の恩恵はまだ未経験。
ただ、実際ボス戦でどれだけ余剰ダメが貯まるものだろうか?
という疑問は残りますけどね・・・。
だって敵は多くても7体なわけで。
そのうち何人のトドメをさすかというとかなり限られてますしね。
よっぽど雑魚戦とかの方が効果ありそうな気も(笑。

演舞

『神魂龍尾』の上昇四象選択はいいですねー
上げちゃマズい四象を無駄に上げる必要もないですし。
与ダメも予想以上に好感触。
ただ、未だに使いどころがわからないのは『頭蓋砕破』。
開幕これから使えってことなのかな?
確かに自分の属性値が上がればダメも上がるだろうし。
寄合所で敵の付与が消えた?とかいう報告もあるので
もしかすると別な効果もあるのかな?
あ、『破の舞』は助かってますねー
あえて反射もちを狙う演舞さん増えてるようですし(笑。
あとは何ターンもつのか体感で覚えないと危険ですね(汗。

医術

『二者強壮治療』のおかげで、ちょっとしたボスだと
本当に詠唱の要らない回復職になったような気がします。
もちろん盾様の標的固定や術止め行為が必須ですが(汗。
『高等治療』で快癒法がつくのもありがたい限り。
回復エキスパートらしくなりましたよね。
仏門同様、同じ職から頭ひとつ抜け出た印象があります。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

芸の新技能と新奥義の合わせ技は、蓄積と使い方次第では5万オーバーのダメ出ます(´・ω・`)

敵の攻撃漏れて死んじゃうとパーですが・・・

>じゃむの人

ご、ご、5万ですか!?
そういえば鬼門でお供一撃させてましたもんねー
よくよく説明を読むと、あの奥義だと余剰蓄積分を
4倍にするみたいですね(驚。
何かしら刀鍛冶のお株を奪われた感が否めません(笑。

蓄積MAXが 1万、4倍で4万、その他(剣気とか鬼気とか)諸々込み、攻撃力1100程度で5万4千ダメを確認(´・ω・`)

>じゃむの人

今夜、忘却をせっせとやってたんだけど
意外と余剰ダメって貯まるものだねー
気がついたら10,000貯まってたもの(笑。
これで多少はうちの武芸でも役にたてそうな予感?
まぁあまり過剰な期待はしないでおきますが(汗。
訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
