スポンサーサイト


韮山合戦 最終日

北条家の援軍として参陣した韮山合戦も最終日。
既に勝敗が決した状況のなか、リアル士気はまずまず。
ところが敵方の士気は何故か妙に高かった(汗。
確認していないんだけど人数も多かったのかな?
とにかく大砲を集中して弾切れ狙ってきたり
それをはしごしてこちらの行動を停滞させたり。
もしかして指揮官が交代した?と思わせるほど。

結果、最終日の敵方の戦果が35,000を超えたようです。
こちらが53,000だったので、士気50%を除くと
最終日はほぼ同じ戦果だったようです。
とはいえ総合戦果は615,835vs364,277と
250,000の差をつけて韮山奪還に成功しました。
最初は『大勝』も見えていたのですが
勝利が確実となるとやはり戦意は上がらないようで
結局は『優勢』で終えたようです。
別に発生していた織田家vs斎藤家の横山合戦は
斎藤家の『大勝』で終わったようですね。

奪還や防衛の目的が達成できる『優勢』が決定的になると
それ以上の結果をなかなか目指せないもののように思いますが。
守備側で『大勝』して逆に攻撃拠点を奪うとか
本拠地攻撃で『大勝』して敵本拠地を奪うとか
なかなかこの『大勝』は成し遂げるのが困難に思えます。
もちろん敵方も『これ以上はさせまい』という気持ちが
それを成し遂げづらいものにさせるのでしょうが。
最終日の上杉家のリアル士気の高さはそんな気概の
あらわれではないでしょうか。

何はともあれ
参陣された北条家、今川家、三好家、そして武田家、
さらに敵方の上杉家、伊賀忍の皆さん、
合戦、お疲れ様でした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~

普段自国戦か斉藤援軍しか行ってなかったので、今回の北条援軍は味さんはじめ武田家の方々と知り合う良い機会になりました。
次回も積極的に参戦しようかと考えてますので、見掛けたらよろしくです^^

にしても北条さんて検索文に合戦私設名書いてたり、大声で告知してる人が一人も居なくてビックリしたな~w

>ねむりんさん

なるほど、今川家だと斎藤家の援軍が主なんですね?
是非こちらにも顔出してくださいよ~
特に複垢さんはNPC狩りにしても戦闘起点になってくれるので
私らソロ雑兵にはありがたい存在なんです(汗。
是非また合戦場でお見かけできるのを楽しみにしています。

あ・・・
今日、北条家の旗振の方が何故か甲府に立ってましたよ。
検索文には私設名が書かれていることに初めて気づきました(汗。
大声告知もたま~にやってるみたいですけどね。
まあ、そんなに頻繁ではないのは確かかも。

No title

今は地理的情況(攻められる心配がない)から斉藤家との同盟を外してるんで、
自国戦もないし、合戦出るには北条家さんとこに顔を出すしかないので~
って、まぁ楽しいから斉藤家の援軍に率先して行ってたってのが真実なんですがw

こちらこそ、また機会がありましたら戦場にてよしなに願いますね^^

>ねむりんさん

斎藤家といえば先週の合戦は大勝だったようで。
萌黄最強との声もよく聞きます。
一度もご一緒したことのない勢力なんで
個人的にはとても興味津々!
あ・・・もちろん敵に回して戦ったみたいとか
そういう意味ではありません(汗。
訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
