スポンサーサイト


岩殿山合戦最終日

昨日は岩殿山合戦の最終日。
前日の夜の陣を終えて戦果差は32,000。
本当ならどう頑張っても届かない数字に思えるものの
やはり気概を見せなくてはという思いなのか
最終日の朝の陣は奮闘されたようです。

岩殿山合戦 後半 陣取戦第5陣(7時~15時)
武田家(守備側) 34,832 vs 31,426 徳川家(攻撃側)

士気130になってからでも勝てなかった朝の陣で初めて
戦果が相手を上回りました。
もちろん士気30%UPが無ければ26,793と下回ってましたが(汗。
それでも戦果差を29,000ほどまでに縮めて最後の夜の陣。

さすがの戦果差に参加者も激減してるのでは?と心配しましたが、
合戦私設にはいつも名前を見る方がいつものように参加されてて
なんというか、とても勇気付けられました。
決して諦めた雰囲気はなく、何が起きても不思議じゃないという
リアル士気の高さを感じる最後の陣でしたね。
合戦前に執行部の分裂や、筆頭候補たちの相次ぐ移籍など
いつ空中分解してもおかしくないように思えていたのに
逆にこの岩殿山合戦で再度ひとつになった感じがしました。
最後の陣の戦果もそれを伺えるようなものでした。

岩殿山合戦 後半 陣取戦第6陣(19時~27時)
武田家(守備側) 59,600 vs 48,389 徳川家(攻撃側)

結果的には岩殿山を守りきれなかったものの
この60,000に届きそうな戦果から武田家の気概は感じられました。
ただ、敵方の48,389という戦果も驚きますね(汗。
味方の戦果は士気を抜けば45,846。
敵方の戦果48,389は今回の合戦ではもちろん両軍あわせて
最高戦果ということになります。
本当、敵ながら天晴れというしかありませんね。
武田家としては更なる合戦参加者を呼びかけることが
今後必要になってくるのは必定のようです。

徐々に合戦終了の時間が迫ってくるにつれ
不思議な感慨深さを今回も感じました。
何しろ一週間、夜は合戦しかしてませんでしたからね(汗。
ありがたいことに浅井家からの援軍も奮闘してくれましたし、
新筆頭様もバタバタのあとにもかかわらず冷静な采配。
そういえば、戦場で一度だけお話させてもらいましたね(笑。

今後も厳しい戦いが続きそうな予感ですが、
なんとか武田家が盛り上がっていけばと祈るばかりです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
