

領国銀2000と5月アプデ

またも前回の記事に引き続く内容です(汗。

はい、おかげさまで領国銀200できました!
2_20160428172504844.jpg

3_20160428172505e5d.jpg
なるほど、これはありがたいですね。
なんとかこの方法で紋所の育成を
励もうと思います。

さて、5月のアップデート内容が
公式サイトで発表されましたね。

まぁ厳島の戦いは置いといてw
(攻城戦はまだ興味が湧きません)
目を引いたのは他の情報。


■もののふ集印帳の導入

何やら、ログインするたびにアイテム獲得
という、なんともステキな仕様w
しかも、下記の機能が手元でできるっぽい。
・依頼札の受け取り
・俸禄の受け取り
・依頼俸禄の受け取り

基本、信onは関連NPCに話しかけないと
報告や受け取りはできない仕様。
街中をせっせと走る必要があるわけで。
場所によっては移動を楽にするために、
一門屋敷を経由して屋敷関連のNPCがいる
場所に飛んでみたり、忘却を経由して
入り口付近に飛んだりするわけですが(汗。
手元でできることが増えるとラクチンですね。
といっても領国銀の交換などはどっちにしても
NPCに話しかけないとできないという(/ω\)
どうもやることが中途半端というか…。

まぁ私のように短時間であれ毎朝ログインする
プレイヤーにとっては嬉しい新機能ではあります。
でもアイテムにもよりますけどね(汗。


■新オプション追加

これが斬新!

①どこでも倉庫
昔は知行というのがあって、いわば財布のように
そこから貫は出し入れできたんだけど、
時代は移り、知行は廃止(TдT)
でもこのオプションがあれば同じことができて、
なおかつアイテムもどこにいようが出し入れ可能?
つーことは、生産で『重て~』とか『空き無い~』は
すべて解消されるということでは?
たまに、鍛冶場で複垢を出張倉庫として立たしている
プレイヤーさんを見かけますが、もう必要ないですね?

②どこでも早馬
これってドラ○もんのどこでもドア状態じゃww
まぁしずかちゃんの風呂場のようなピンポイントは
無理でしょうけど(´・ω・`)
先日までやっていた依頼絵巻なんかでは
とっても助かるような気がしますね。

③キャラクター移動速度上昇
常に『行進曲』状態になるっぽい。
いつだったか、自前の馬を育てて、
それで移動できたり合戦に出たいという
記事を見たことがありましたが、
上記の②とこの③合わせて
馬を育てるという仕様のほうが面白いような
気がするのは私だけ?
城下町でも屋敷でもいいから、馬を育てる
施設を持てたりしたらいいのにねー
『知人の馬が早いのなんの』とか
軍団なんかよりよっぽど楽しい育成になると
思うんだけどなぁ…。

④アカウント共有倉庫・大和屋
伊勢屋、近江屋に続く3つめのアカ共有倉庫。
こりゃ肥様はアイテムの統廃合なんて
全くするつもり無いねw
どんどん種類増やしてくるんじゃないだろうか?


いずれにしても、上記の4オプションは有料のはず。
問題はいくらかだよね~
どこでも倉庫は是非とも使いたいなぁ。
できれば街中だけでなく、野外でも使えたら
最高に使い勝手がいいと思うんだけど…。
これまでの流れだと街中だけだろうな(/ω\)

何はともあれ、5月11日を楽しみにしましょ。
つーか、アプデもいいけど、鯖落ちゼロ目指しましょ(TдT)







冒険貢献度と真田イベント

前回の記事で書いたとおり、
冒険貢献度も貯めてみました。
これでメンテ明け領国銀2000確定?
2_20160427103514791.jpg

紋所育成の道は遠い…。

さて、真田イベントも二週目に突入して、
覚醒育成アイテムも追加されたということで、
とりあえず8キャラ全て消化しました(/ω\)
10,000が10回分と覚醒Lvでいうとたったの10ですが
攻城戦嫌いな私には逃せないチャンスなんでw
勢い余って?真田イベントの帯まで
8キャラ全てもらってしまいましたww
今まで宝玉枠が13の帯ばかりだったので、
15の宝玉が入れれるのはちと魅力でした(恥。

まぁ真田イベントとはいいつつも、
結局は狩場は道場狩りでしたけどねw
真田十勇士が参戦してくるのも助かるし、
真田貢献度も貯まりやすかったんで。

んで、ふと思ったんだけど…。
普段から、自家(私の場合、徳川家)の
武将が狩りとかに参戦してくれる仕組みが
導入されたら嬉しいなぁと。
自家の武将の顔も覚えられるし、
愛着も増すんじゃないのかなー
政宗ダンジョンでも似たようなヘルプNPCいたし、
秀吉ダンジョンでは狩りに参戦してくるNPCいるよね?
特に、1キャラ1名しか家臣を呼び出せない場面では
とっても役に立つんだけどな~
秀吉戦記とかとても助かったもの。
やはりダメですかね?>KOEI様

もし導入されたとしても、
貢献度上位○位までという条件だろうな…。
所属している部隊の武将だけでもいいんだけどなぁ。
ほら、今って所属部隊の意味も薄れているし。
でもそうなると、特殊技能が凶悪な武将に
所属が偏っちゃうか(/ω\)
そういえば幸村は瞬殺技能だったよねぇww





いいこと聞いた

今朝、岡崎でウロウロしてたら
徳川家じゃ知らない人はいないであろう
高名な方から対話が!!
前回の私のブログを読んでくれたらしい。
冒険貢献度をMAX貯める良い方法を
ありがたいことに教えてもらいました!!

んで、改めて(今更ながら)貢献度の仕様を確認(汗。

領国銀への交換については、
冒険貢献度は貢献度1が19銀で、
生産貢献度は貢献度1が2銀とのこと。
そんでもってどちらも交換できる領国銀の
MAXはそれぞれ1000で合計2000。
つまり、冒険貢献度53、生産貢献度500で
領国銀2000を得られるんですね。

ちなみに、主君直筆感状は領国銀30と交換で
得られる武功は25なので、
領国銀2000だと武功1666.666...。
これに俸禄が別に領国銀でもらえるんだけど、
合戦後の週は増えるものの、
毎週、どのくらいの武功を貯められるか
なんとなく予測はできますよね。

価値40以降、必要な武功はというと。
3_20160422144009ac8.jpg
(寄合所から)

合計61,000とかw
毎週MAXで貯めていっても半年以上( ゚д゚)
遠い…遠すぎる…でもやっちまいたいw

毎週MAXは無理としても
地道に目指して行こうと思います。

助言を下さったベテランプレイヤー様に
改めて感謝するとともに、
今後もこんなブログですが、どぞよろしくです( ^味^ )ノ





祝!紋所価値40 (汗。

実はここからが大変なのはわかってますが、
8キャラ全員が価値40を超えたので
ひとまずホッとしました。

最後まで時間がかかったのが医術さん(汗。
ずっと価値39で止まってたんですよね…。
先に到達したキャラもその後は停滞(/ω\)
というのも、とっても今更なんですが…。
紋所の生気が+250のままだったので、
こちらの育成を優先してましたw

この仕様っていつ変わったんだろ?
いつの間にか生気+300になってて驚きました。
3_2016042118141682a.jpg


ということで現在の紋所価値。
紋所価値
仏門41
古神41
刀鍛40
仙論41
術忍40
武芸40
演舞40
医術40

今週もせっせと生産ノックで貢献度を稼ぎ
メンテ明けで『主君直筆感状』と交換。

ほんと価値50の紋所とか凄いですよね~
ステータスではなくて、その苦労がww
気が遠くなりますよ・・・。
まぁそれまでは毎週、生産ノックですね。
といっても貢献度のMAXが決まってるので、
装備系だと100回も簡単なレシピをノックすれば
500に届きますので、あとは戦闘貢献度ですね。
これは狙うと、これまた気が遠くなるので・・・。

何はともあれ、主君直筆感状を
一気に読み上げる仕様の変更を
急いで欲しいところです。







依頼絵巻35個目

まぁ40個コンプしている方にとっては
何も珍しいことでは無いんですが、
ひとまず不明だった35個目の報酬が
わかりました。

4_2016042009121081f.jpg

鯛の尾頭付き
ズワイガニ盛り
伊勢えび盛り ときて
舟盛り をゲットしましたw

家具ですが、先の3種類と違って
置き場に2マス使う豪勢さ( ゚д゚)

ここまでくると40個目が気になる…
でも残ってるのは狩りでドロップ集める
ちと面倒なクエストと敵対している摂津・和泉
のクエストなんだよね(/ω\)
まぁいつか目標達成できることでしょう。

そういえば、
途中で諦めかけていた、
伊勢クエのロザリオ探し。
ずーっと何十体も狩っていた場所から
狩場を移したらあっけなくゲットw
3_201604200912111df.jpg
気分転換も必要だということなのか?

富士地下の死霊の耳?についても
新しい情報をゲットしたので、
時間があれば狩りに向かおうと思います。





依頼絵巻の報酬

先週あたりから突如動き出しました。
とりあえず、ひと通りやってみようかなと。
その結果、茶屋四郎次郎からもらえる
報酬が途中までわかりました(汗。

報酬は依頼消化5つずつのもよう。
達成依頼数報酬
5鯛の尾頭付き(家具)
10猫の籠・茶
15ズワイガニ盛り(家具)
20猫の籠・青白
25伊勢えび盛り(家具)
30納屋10枠拡張
35※不明
40※不明

現在、33で止まってます(汗。
三好家が敵対で摂津・和泉のクエストは
手をつけていません(/ω\)
とっても簡単なものもあれば、
移動だけでコントローラー壊したくなるものもw

ちと大変そうなのがいくつかありまして
・駿河『どっちがつよい?』 死霊の耳のドロップ率が低い
・美濃『蛇王の封印』 複数の国で狩りが必要そう
・越中『百草翁の試練』 これは意外と楽しかった
・伊勢『祈りとともに』 ロザリオのドロップ率が低い?
・伊賀『白い脅威』 白虎なんだけど行くのが大変(汗。

今更ながら、かわら板があればな~
経験値欲しさに当時のプレイヤーさんたちは
きっとこれらのクエストに励んだんでしょうね?
なんとなく時代を感じます。

ひとまず今回はどんな報酬なのかを知りたくて
やり始めましたが、35は届きそうですが、
40はかなり時間がかかりそうな悪寒です(TдT)
報酬によっては全キャラでコンプする必要も
ないのかなーとか思ったり。

まずは35を目指してみます。







恒例の育成状況

FC2ブログってテーブルも作れるのね~
知らなかったもんで(汗。
2/4からの覚醒育成状況を表にしてみました。

全技能数02/0402/1603/1604/0404/13
仏門39212325262712
古神40212326272911
刀鍛41232428303011
仙論41232425293011
術忍42242426282913
武芸39202025252514
演舞41222429303011
医術39202124262613

残技能が10を切り出すと
カウントダウンなんですけどね~
その頃にはまた技能数が増えるのかな?
でも、一度育成皆伝してしまえば、
そのあとは増えた技能だけ育成するだけなんで
有料の技能枠追加サービスも不要ですね。
まぁそんな日が来るのか疑問でしたがw
今はなんとなく現実味があるかな?

先日、ちと技能を見直しまして。
例えば技能に生命+200があるものを
いくつか追加してみたり。
狩り実装だと使う技能も限られてるので、
生命重視で設定してみようかなーとか。

何しろ、道場狩りは面白いほどカオスなんでww
・釣らない盾職
・回復しない回復職
・全力で叩かない攻撃職
 ※戦闘後の残気合が気になるんでしょうw

ふと思いますものね。
忍者yは結界が無いNPCには
ダメージ1でいいのでは?とかねw
痺れ期待なのかもしれないけど・・・。
低Lvの忍者さんが息切れしながらも
全力で叩いてる姿を見ると健気に思う(/ω\)
そういうPCさんには優先的に与生気ですね!
いつの間にか、ちゃんと仕事してるなーと
思うPCさんにだけ与生気してる私(汗。
戦闘後の与生気は感謝の印なんで。

まぁ色々カオスなところがあるから
ドキドキして面白いってのもあるんだけど。
狩り自体を作業に感じてる方には
理解できない感覚でしょうけど(/ω\)
意外と楽しいもんです。







舌の根の乾かぬうちに(/ω\)

前回の記事で

> 実は、陸奥国の名所も名物も未コンプw
> もちろん他は8キャラとも!コンプしてたんだけど
> ダンジョンとか陸奥が追加されてからは
> もう面倒になってやってません(/ω\)
> まぁ当初はそれで御蔵番拡張もしたし、
> そのあとは別にいいっかな~ってw

などと言ってましたが…。
どんだけ未済の名所、名物があるんだろう?
と確認したのが運のツキw
上級クエもそうなんですが、
『未済だ』と思うと気になって仕方ないというww

結局、8キャラとも陸奥国に遠征!
高レベルのフィールドNPCに襲われつつも
名所、名物ともにコンプリート~
名物のなかでも、NPCドロップのがちと面倒で、
何度かNPC出現地点あたりでリパークしたり(汗。

4_201604121614283d6.jpg

食べちゃわないように腰袋に格納。
何しろ茶屋さんに報告しなくちゃならないんで。

しかしまぁ、戦っても戦ってもなかなか出ないね。
出た!と思っても
6_201604121614313c8.jpg
戦闘終了とともに食べちゃったり( ゚д゚)
これはドロップ名物あるあるですね~
『どんだけ空腹なんだ!?』と心の叫び…。

かと思えば
5_20160412161430d06.jpg
一気に2個ドロップしたりもあるのね。
魅力要素同様、肥様による運要素の幅が
大きくて泣けます(TдT)

陸奥国の名所をコンプしてた時に
いくつかのキャラが行ってない場所を発見!
それがここ
3_20160412161433b9c.jpg
なるほど、行き方も忘れてるほどだものww
武勇伝絵巻は無理でも名所だけでも…と思い
とりあえず8キャラとも埋めときました。

これで、とりあえず
名物は8キャラともに全て埋めました♪
名所はほら、安土から行くボスとかあるんで、
きっとしばらく埋まらないと思います(恥。

なんか、少しだけホッとしましたw





城下町絵巻w

はい、いちいちネタが古い味ですww

実は今朝、いつものように城下町へ行くと
見慣れないメッセージが。

2_20160410224635052.jpg

お!もしや陸奥国の武将か?
矢印の指す方へ向かってみると、
いたいたw

4_20160410224638f65.jpg

3_201604102246374d9.jpg

これで残すは陸奥の軍師、片倉景綱のみ?

5_20160410224640855.jpg

まぁ気長に銀色の☆を待ちます。

実は、陸奥国の名所も名物も未コンプw
もちろん他は8キャラとも!コンプしてたんだけど
ダンジョンとか陸奥が追加されてからは
もう面倒になってやってません(/ω\)
まぁ当初はそれで御蔵番拡張もしたし、
そのあとは別にいいっかな~ってw

新たに旧クエストっぽい依頼絵巻も増えたけど
やってみたら『夜まで待つ』とか時間ばかり
無駄に消費するものばかりでね…。
報酬なんて恐ろしいほどチープだしw
いくつかクリアして報告すると何かいいことが
あるような感じだけど、ちと面倒すぎて断念。
本当にやることがなくなった時のために
とっておくことにしますw





ささやかな要望

地味にゲーム内からちょくちょく要望だしてまして(汗。
他のプレイヤーさんたちの迷惑になるような
要望ではないと思いつつ…。
ほんと、ささやかな要望だと思うのですが、
なかなか実現されません(TдT)

私のささやかな要望

【1】主君直筆感状のアイテムとしての扱い

紋所の成長は貢献度を上げて領国銀として
主君直筆感状と交換して武功とするという
方法がきっと主流になってると思いますが、
この主君直筆感状て上級紙の格式帳のように
非スタックアイテムでも使用するときは一気に
数を指定して使用できるようにないないものかと。

同じようにメンテ明け、イライラしている人
いないんでしょうかね?
地味に頻繁に要望だしていますが、
なかなか実現してもらえません(/ω\)


【2】材料生産時の貢献度ボーナス

貢献度稼ぎに昔の生産レシピをノックして
貢献度ボーナス(+10)を狙っている方も
多いと思うのですが、装備系はこのボーナス
でやすいものの、材料系では見たことなくて…。
材料系だって4個基本のところ6個できたりして
その時に貢献度+10して欲しい。

これはちと高望みですかね?
でも装備系だと200回もノックしたら
800-900くらいになりますよね?
ところが材料系は200のみって(TдT)
これが一番最近だした要望かな。


【3】陸海空と九州三国志の人数制限開放

そろそろね~いいと思うんですけどダメですかw
九州三国志が無理でもせめて陸海空だけでも…。
でも1キャラにつき家臣1名のみという制限が
付いてきそうな悪寒(TдT)
陸海空のNPCなんてきっと開店休業中ですよw
寂しがってますよきっと( ゚∀゚)アハ

実はこの要望は一度だしたか、だしていないか
記憶が定かではないけど、もう諦めてる感じw
色んな遊び方を模索させて欲しいんだけど、
肥様は一箇所に集中させたい病だしなぁ…。
それやると、そのあとまた一気に閑古鳥でしょ?
それとも隠れたバグを探させるために
一箇所に集中させてるのかな?
まぁバグ潰し要員を陸海空なんて行かせて
下手に新しいバグとか発見されたら困るしねww

せめて…
せめて、【1】だけでもお願いプリーズ!





訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
