

そ…そんな酷な(TдT)

何やらお花見イベントだということで。
交換できる報酬に覚醒アイテム発見!
それはやはり欲しいでしょー

ということで、仏門さんで狩り。
意外と桜900は遠いですね(/ω\)
とはいえ、30万の覚醒っていうと、
覚醒レベルが30上がるってことでしょ?
ええ、必死になって狩りましたともw

ようやく900到達。
2_20160325182153137.jpg
早速、技能経験の書・春と交換。

使用してみると…
3_20160325182154f48.jpg
ん?この『1つの』ってのが気になるんだけど?
まさか育成枠拡張の有料サービスの
恩恵が無いなんてことないよね??

4_20160325182155356.jpg
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
セコい…セコ過ぎる…。
こんな選択画面をわざわざ新たに作るほどのこと?
いいじゃん、指定技能全部にくれよ~

なんかかなり萎えました(´Д`)ハァ…






悲しき火力不足(TдT)

いつもは新規コンテンツなんて
大抵は強ボスの追加だろうからと
華麗にスルーしていた私ですが、
珍しく中尊寺を進めていました(汗。

最初は仙論さんと医術さんのタッグで
家臣に刀鍛冶、古神典を連れて、
あとはダンジョンの役立たずNPC(/ω\)

『奥州覇権争い』はよく読まずに
南部、葛西と倒して津軽で撃沈…。
そのあと『あ…1つでいいのかw』と判明。
何はともあれ、多少は役に立ちそうなNPCを
ゲットできる試練も進めまして、
天狗で止まってしまった状況。
やはり2垢+家臣じゃ無理らしいw

んで、本題はここから。
改めて、今度は仏門さんと術忍さんのタッグで
同じように挑戦してみたのですが、
どうにも勝てない(TдT)
やはり術忍じゃ火力不足なんですかね…。
つーか、そもそも2垢で倒すものじゃないのか?

いずれにしても、天狗でどうせ止まっちゃうので
個人的には中尊寺は一旦保留w
モチベが回復したら再挑戦します…はい。





家臣と行く崇伝

刀鍛冶さんと演舞さんの余っていた覚醒修練を
どう消化しようかなーと思っていたところ、
刀鍛冶さんの絵巻がまだだった鬼門比叡山の
崇伝さんに再挑戦してきました。

前回、同様に絵巻未済の医術さんと組ませて
アタは家臣のみで挑んでコテンパンにされたのでw
今回は演舞さんにメインアタを務めてもらっての
リベンジ戦でした。
構成は刀演+家臣(士古医法陰)。

開幕、破の舞の効果で平気だった反射結界も
中盤から何度となく瀕死になる事態(/ω\)
完全も何度か通りましたね…。
予想以上に長期戦にはなったものの、
最後は刀鍛冶の奥義で一気に2体を始末。
演舞さんの奥義魅了も使うことなく終了。

2_2016032212141896b.jpg

あとは医術さんの絵巻未済だけ。
こちらは仙論さんを投入してやろうかな。

そういえば。
入場して、例の20体雑魚狩りをしている
途中で崇伝さんが現れたのよね~
ということは一門の誰かが狩りしたのかな?
崇伝さんを倒したあと、結局、雑魚狩りして
貯まっていた覚醒修練を消費しましたが。
刀鍛冶演舞さんともに300回ほどまだ残ってて
どこかのタイミングで狩りに出動しようかと思います。

前回の鯖落ちで期待していた
贈物奉行からの補填?は無かったですね…。
しばらくまたコツコツと覚醒育成だなぁ(TдT)





戦国格付の覚醒項目

ベテランさんたちのほとんどは
覚醒全て皆伝済なんだろうけど、
私は未だに最優先の育成要素でして。

といっても戦国格付の覚醒という項目は
8キャラともB+~Aなんですね。
ということは、全人口からすると
皆伝済のプレイヤーさんて割合としては
それほど多くは無いということなんですかね?
というより、新たに育成しているキャラ人口が
多いからということなんでしょうか?

ちなみに、我が家の8キャラ。
2/23に掲載した覚醒状況から
最新で下記のような状況となりました。

現在の皆伝状況(皆伝技能数/全技能数)
仏門 25/39
古神 26/40
刀鍛 28/41
仙論 25/41 ※育成対象
術忍 26/42
武芸 25/39
演舞 29/41
医術 24/39 ※育成対象

1ヶ月経っていませんが、
多いキャラでは4つ皆伝してます。
もちろん1つも皆伝できていないキャラも(汗。
この育成対象が回ってこないと
なかなか育たないという育成方法ですw

ちなみに育成対象はアカウント毎で
皆伝率が最も低いキャラを対象としています。
2/23の時も医術さんでしたが、
ひと回りしてまた医術さんに来ちゃいましたw

演舞さんはついに皆伝率70%超え!
覚醒枠追加サービス(有料)の導入や、
肥様の施しのおかげであります。
あ、あと、鯖落ちの度に贈物奉行様から
色々といただけるのも嬉しい限りww

本当はそういう障害が皆無なのが一番ですが、
地味に助けられているのも事実…。
ただ、アカウント毎に○個というのは
どういう判断基準で決めているのか不思議。
かけた迷惑の度合いなのか?
遊べなかった時間数なのか?
よくわからないところではあります。

確か、今回もありましたよね鯖落ち?
あと、倉庫の改悪も対象になるのかな?
いずれにしても贈物奉行様は大忙しw
謝罪奉行という名のほうが合ってる気がする…。





拾萬突破御礼

ブログの来訪者が10万を突破しました!
画像は99,999のものw

2_2016031410195201f.jpg

こんなライトなプレイ日記を読んで下さり、
本当にありがとうございます。

思い返せば…。
ブログを開始したのはいつ頃だったやら?
確か、当時属していた一門でモメたのが
きっかけで、ブログを閉鎖したことがあり、
再開したのは2010年の5月らしい。
あの時のことは嫌な思い出になったまま
未だに記憶から消せないでいますが(/ω\)

でも当時のことのおかげで、ブログでは
慎重に記事を書くようになりましたねw
一門という集団の怖さも知りましたし。
あれからいくつ一門を渡り歩いたことか…。
下手に親しくなると怖いというトラウマが
未だにあるような気がします(TдT)

んで、ある時期から毎日更新が始まり、
その頃が一番楽しかったかな~
毎日更新が苦になり始めて、
楽しさも半減してネタも尽きて、
今度こそブログを完全閉鎖しようとしたら
どういうわけか愛読者?の皆さんから
『頻繁に更新しなくてもいいから続けろ』という
生暖かい声援をいただきましてww
今に至っているわけです。

はい、モチベはほぼほぼ無くなってますが、
細々と続けている次第であります。
あくまで『こんなライトプレイヤーもいるんだよ』
ということを知ってもらえればいいかなとw

思い返せば、モメた頃に属していた足利家を離れ
武田家の頃は随分と合戦ネタも書きましたが、
憧れの徳川家に来てからはなんとなく気持ちも
ご隠居状態でノホホンと過ごしているわけです。
ありがたい限りではありますけどね。
合戦MAPが本当の国MAPになれば面白いのに
と記事を書いたくせに、いざそれが実現してから
一度も参戦できていないという矛盾(爆。
今年の目標は新仕様の合戦への参戦だな、うん。

何はともあれ、本当にありがとうございました。
これからも更に細々と更新していきますので、
生暖かい目で見守って下さいませ。


最後に話は変わって。
戦国格付で私の弱点でもある装備という要素w
何故か2つほど『S』があることを発見!
基本、全身、自作装備が目標の私。
まだ完全に自作のみにはできてませんが、
いくつかのキャラは全身、自作銘柄でして。

ひとつは医術さんの足装備w
地味なところにSがついたなぁ…。
3_20160314101949bba.jpg
術忍さんが生産したものでした。
あ、ちなみに足と腕には宝玉入れてません(/ω\)

もうひとつは演舞さんの特殊装備。
これまた地味なww
4_20160314101951216.jpg
ひと昔前のレシピのものですよね確か?
懐かしいのが、改名前の仏門さんの銘柄w

とりあえず、この程度でもS評価なんですよ
というネタでしたw





戦国格付(ダンジョン)

どうやら潜在の影響でダンジョンだと
戦国格付も変化するらしい。

つーことで、改めて、
ダンジョンでの戦国格付を確認。

仏門 能力総合評価 A 強化総合評価 A
古神 能力総合評価 A 強化総合評価 A
刀鍛 能力総合評価 B+ 強化総合評価 B+
仙論 能力総合評価 A 強化総合評価 A
術忍 能力総合評価 A 強化総合評価 A
武芸 能力総合評価 A 強化総合評価 A
演舞 能力総合評価 A 強化総合評価 A
医術 能力総合評価 A 強化総合評価 A

うはw刀鍛冶以外は全て『A』って…。
どんだけ育て方が均一ww
まぁ刀鍛冶は予想通りですね。
とはいえ、前日の予想からすると
だいぶ良い結果と思われます。

そういえば、要素のひとつに
『主従の絆』ってありますよね?
あれって絆家臣の評価なんでしょうか?
特別訓練とかで強化に励んでるんですが、
やはりA、B+程度なんですよね(/ω\)
最初の育て方を誤ったのかな?
でも今更イチから育てる気になれないし…。
特別訓練のやり方にテコ入れがあれば、
考えてもいいかなぁ。

ちなみに潜在はダンジョンだと
全てS+になってましたね。
まぁ長年やってるんでこれくらいはねw
他の要素にS+なんてありませんでしたよww
さすがはライトプレイヤー!
まぁそれでも低い要素は底上げしてみようかな?
とちょいとばかり欲が出てきました。





戦国格付と新要素

アプデ前日に大胆予想していた戦国格付…。
いざアプデ後に確認してみると、

仏門 能力総合評価 B+ 強化総合評価 B+
古神 能力総合評価 A 強化総合評価 A
刀鍛 能力総合評価 B 強化総合評価 B
仙論 能力総合評価 B+ 強化総合評価 B+
術忍 能力総合評価 B+ 強化総合評価 B+
武芸 能力総合評価 B+ 強化総合評価 B+
演舞 能力総合評価 B+ 強化総合評価 B+
医術 能力総合評価 B+ 強化総合評価 B+

他のブロガーさんなどの記事を読んでいると
決して誇れるような評価ではありませんが(/ω\)
さすが万遍なく育ててるだけあって似たような評価にw
目標としては全キャラまずはAを目指そうかなと。
C以下の要素を中心に無くしていこうと思います。
肥様、モチベ上昇させてくれてありがとう!!

ただし…。
新要素でいくつか不満がヽ(`Д´)ノ

アイテム出し入れのあのレスポンスはなんですか?
しかも倉庫だけでなく手持ちでも不思議な事象がw
週間調査依頼の報酬、選んでから生成物?になって
すぐそのあとアイテムに変化するまで目視できるという( ゚д゚)
まさかとは思うんだけど…倉庫ごとのアイテム総数を
いちいち更新しにいってませんよね?
そういう処理は倉庫整理の時に一括でやって下さいよww
その時に時間がかかるのは我慢できますから。

あとね。
屋敷の売り子の機能ですが。
アイテムを売却追加する時に相場確認できるんだから
メニューに別途ある価格調査ってやつは、
せめて売り子に既に出しているアイテムを対象に
してもらったほうがいいような気がするんですが?
これから出す商品はもちろんだけど、既に出している
商品のほうがその後の相場を知りたいと思うんですよ。
いや、手持ちと倉庫の他に売り子という項目で
選択できるのでも構いません。
似たような機能を重複して持つ意味が不明(/ω\)

そして中尊寺金色堂。
お供NPCが弱くて泣けた(TдT)
いや弱いだけならまだしも、行動が意味不明。
まるで巻き込み戦闘で気合使いたくないプレイヤー
みたいに技能を出し惜しみしてるとしか思えない(/ω\)
あれ、自前家臣が出せたらかなり楽だろうなー。
あとから追加される名前付きお供NPCは使えそうな感じ?
ただ、妹(忍者)と兄(傾奇)しかゲットできず(TдT)
『試練(中尊寺金色堂)』が開放されるのは
あの天狗を倒さないとならないんだろうか?
だとしたら自前家臣とお供だけなら無理そうだな…。





なんか勘違いしちゃったかな?

格付予想をして改めて思ったんですが…。
装備や覚醒なんかの強化要素を除くと、
Lv以外でどれほど差がつくんでしょうね?
初期振りの差くらいな気がしてきた(汗。

もしそうだとすると、
初期振りのトレンドが判明するくらいなのかな?

んで、最もストイックさが現れるのは
『強化要素』なんだなと気づきました(/ω\)

装備、軍神、覚醒、潜在、家臣。
ここはどうしてもストイックさが出てくるはず。
そういう意味では、前の記事の予想評価は
強化要素に近いかもしれませんww

逆に『能力要素』で予想のような結果が出たら
どう対処すべきか悩んでしまいそう…。

何はともあれ、かなり落ちていたモチベを
少しでも回復してくれることを強く願います。





格付直前、自己予想w

明日のアプデ明け、容赦なく格付されますが(汗。
その前に自ら大胆予想してしまおうかなとw
おそらくランクはS+~Fなんだろうなと予想して。

我が家のキャラたちの格付予想。

仏門さん 能力 総合評価 予想 D
一応、1stキャラなんで気にかけて育ててるし、
仏門さんてそんなにストイックな感じも無いので(汗。

古神典さん 能力 総合評価 予想 E+
あまり普段から気にかけてないキャラ(/ω\)
古神典をメインキャラにして育ててる方からしたら
かなり能力的に劣ってると予想(TдT)

刀鍛冶さん 能力 総合評価 予想 E
この特化はストイックな方が多いだろうし、
他のブログなどで生命や防御の話題を見てると
別次元の話に思えるので、このくらいかなーとw

仙論さん 能力 総合評価 予想 E
術とはいえアタ系はストイックな世界(らしい)と思うので
なんとなーく育ててる私のキャラはこのくらいかな?

術忍さん 能力 総合評価 予想 D
サポート系は能力以上に中身の方の意識なんで
そこまでストイックではないんじゃないかな?
という期待を込めてこの評価w

武芸さん 能力 総合評価 予想 F
最もストイックな特化なんじゃないかなーと。
となるとうちのキャラは底辺と判断(TдT)

演舞さん 能力 総合評価 予想 E+
アタではあるけど、それほど意識せずとも
ある程度のダメが出る印象の特化なので、
このくらいは大丈夫かな?

医術さん 能力 総合評価 予想 E+
仏門さんと似たような理由ではあるけど、
かなり皆さん生命も耐久もあるみたいなんで
この程度じゃないかなーと。


気になるのは、格付の更新がどのタイミングで
行われるのかってことですかね?
成長したらリアルタイムで更新されそうだけど、
最大値のようなものはあるタイミングでないと
更新するのは難しそうな予感?

あと、強化要素に装備類があるということは
能力要素は完全に『素』の能力ってことだよね?
ただ、同一特化ではあるけど、同一Lvではないので
Lv70未満の方もいるだろうから、
意外ともっと評価は高くなったりして?

いずれにしても、心構えとしては
低い評価を予想しておけばショックも和らぐかなとww
といってもやはり結果を見るのはちと怖い…。

考えてみると、
自分が平均に達していない要素が明確になれば、
どこを強化すべきかという指針にはなりそうですよね?
そういう意味ではモチベーションになりそうな期待も。






格付されちゃうんだ!

今日、いつものように朝の道場狩りをしてたら
『刀鍛冶の袋は狩り装備ですか?』と対話が( ゚д゚)
戦闘後せっせと回復してくれていた医術様と軍学様。

確かに見られたら恥ずかしいような時代遅れの袋…。
『40-40くらいなら作れますよ』とのこと。
ありがたい限りではありますが、
甘えてばかりもいられないので、
お言葉だけありがたくいただきました。
本当にありがとうございます。

先日、職人装備のためにひっさしぶりに付与石を
作っていたら、意外と30-30くらいはできそうな感触?
今度トライしてみようかなーと。

そういえば、次のアプデで
何やら格付されるとの情報が!
2_20160304165800b62.jpg
『足りない力を見極める』ってww
『能力』だけでなく『装備』という項目も(/ω\)
こ、これは見られるわけにはいかない!
ていうか、他のプレイヤーからも見れるのかな?
だとしたらかなり危険な匂いが…。

募集とかでも
『能力要素 総合力A以上』とか書かれたりして?
と、とにかく、導入されたら良い機会なんで
装備も見直さなくちゃ!

宝玉とかも面倒だけど、せっせと作った
24時間毎でないと作れない夏姫醒晶を使ってw
※せめて12時間にしてくれないかなぁ…。
3_2016030417015158c.jpg
このくらいだと割りまくって終了だろうなぁ…。
そういえば、宝玉を強化しやすくなる
『慈覚大師の加護』てのも追加されるらしいし。
ここはひとつ励んでみようかな。





訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
