

新技能の罠(刀鍛冶、武芸)

知らない間に刀鍛冶の生命の分子が減ってたり、
知らない間に武芸さんが一刀流になっていたり…
そんなことありませんか?

今更わかったのですが、
『二刀流・極意』が設定されていて
『剣豪の刃』が設定されていない実装から
『剣豪の刃』が設定されている実装に
変更すると二刀流が何故か一刀流になります。

これって判定ロジックが
①『二刀流・極意』が設定されていないと左手装備を外す
②『二刀流・極意』か『剣豪の刃』が設定されていたら二刀流を許可
という順番で判定されているもよう?
ポップされたメッセージ見ても違和感ありますよね。
そもそも一刀流にするロジックは
①『剣豪の刃』『二刀流・極意』ともに設定されていないと左手装備を外す
となってないとおかしいわけで(笑。

これと同様に刀鍛冶でも
①『身魂奮闘』が設定されていないと生命を元に戻す
②『身魂奮闘』か『怒火奮闘』が設定されていたら生命を増加
となっているようで、
『身魂奮闘』が設定されていて、
『怒火奮闘』が設定されていない実装から
『怒火奮闘』が設定されている実装に
変更すると生命の分子が一時的に減ります。

ということで
切り替える可能性のある実装は新技能を
設定しておかないと面倒なことになりますので、
皆さんどうぞご注意を。

※既出のネタだったらごめんなさい。






大変失礼しました(合戦場にて)

斉藤家の援軍で吉田に参陣してます。
といっても限られた夕方陣にチラホラ程度で
ほとんど何も役には立ってません(涙。

今回は仙論さんで参陣。
鉄砲もってると攻撃が限られるので
防衛しつつ大砲や敵PC叩きですが…
何しろソロなので勝つ気もなく
P3徒党やP2徒党もフツーに叩いてます(汗。
まわりに巻き込まれ隊がいればラッキーで
大抵は私ひとりなんですね(笑。
2垢いるんで合戦にも2キャラで行けば
それなりに色んなことできるんでしょうが、
どうも合戦を楽しめないなーというので
いつも単垢参陣です。

そんななか、いいだけ殺され疲れて
つい、周囲会話で
『ソロで来い、ソロで』などと言ってしまい
まわりのお味方に笑われてたのですが
考えてみると、お味方にもP3、P2徒党は
フツーにいるわけで(大汗。
大変失礼な物言いをしてしまったと
深く反省している次第であります。

はい、ソロの単なるひがみでして
決して他意はありませぬ。
どうぞ見逃して下さいませ~

いやはや、ついアツくなると余計なことを
言ってしまいがちですね(汗。
気を悪くされた方がいたら本当にごめんなさい。
合戦ですから何垢で来ようが勝手であります。
味方に有利になるのであれば手段は選ばず!
だからこそ合戦なんですものね。
失言、大変失礼いたしましたー





新技能 続・雑感

先日、道場狩りに医術さんで参加していたところ
巻き込みで一緒になった古神典様が護符付与・詠を
我が家の医術さんにしてくれました。

実はまだ試したことが無かったのでワクワク(笑。
メニューに『特殊』という選択肢が追加されるんですね。
んでもって実行すると自分に詠唱できました。
つーことは護符付与・気は気合なんですね。
ただ気合は全員にできるのかな?それとも自分のみ?

再び、巻き込みで一緒になった古神典様。
『普通に詠唱したほうが早いね』と周囲会話。
確かに(笑。
これは長期戦用になるんでしょうね。
特殊状態がどれほど続くのかにもよりますが…。
いずれにしても狩りには必要無さそうです(汗。


あと、演舞さんで道場狩りに参加してたところ
烈空跳舞を使っている遠部様とご一緒になりまして。
その遠部様は土属性を選択されていたのか、
それ以外の四象が物凄い勢いで下がってました。
おかげで火属性の私はアタフタしましたが(笑。
まぁ雑魚相手なんで問題なかったですけどね。
これもボス用技能だなーと改めて思いました。
しかも四象が影響しそうなボス。
古くは海2のラスボスとかね(懐。
水属性を下げる行為を攻撃しながら可能ですし。
雑魚だと他の演舞様に迷惑かかりそうで
個人的には使えなさそうです。


仏門さんの結界つき蘇生を試したくて
道場狩りで誰か転がらないかなーと
悪魔のようなことを密かに思ってたりします(大汗。





複窓あきらめました

ちと重たくはなりますが、2垢を複窓で操作してみました。
確かに1台のPCでプレイできるのは便利なんですが…。
切り替え方法が安易というかなんというか(汗。

公式では

◆ゲームパッドの場合
次の番号にフォーカスを送る操作と、前の番号にフォーカスを戻す操作を行えます。
◇戻し「ログウィンドウ表示切替 + 簡易チャット1」
◇送り「ログウィンドウ表示切替 + 簡易チャット2」

と掲載されています。
最初は『なんのこと言ってんだ?』と思いましたが(笑。
ゲームパッドに割り当ててある
・ログウィンドウ表示切替
・簡易チャット1ないし2
を同時に押せ、という意味の『+』のようで(汗。

でもね。
同時に押してるつもりでも、結果的にはどっちかが
先に押すことになるので、窓は切り替わるんだけど
元の窓に最初に押したアクションが繁栄されて
チャットウインドウが消えたり伸びたり
マクロが表示されたり…

確かにPCのCtrl+Altみたいにやりたい気持ちは
わからないでもないけどさ(笑。
あれは単独では意味のないキー操作だから
実現できることであってゲームパッドは別でしょ(汗。
それなら別途、『画面切り替え』というアクションを
用意して、それをゲームパッドで選択できるほうが
よっぽど便利だったと思いますよ。
何かひとつのボタンを諦めて、切り替えに使えるし。
最近だと無駄にボタン多いゲームパッドだってあるしね。

とにかく、伸びたチャットウインドウを戻したり
表示されたマクロをキャンセルする二度手間が
嫌になって複窓はあきらめました。
今まで通りPC2台で遊んでます。





新技能 雑感

ようやく実装を新技能込みで設定しました。
といっても一部はまだ使用してませんが(笑。
そこで、ひとまず雑感を。

【仏門】
大日如来大悲:蘇生したうえに結界のもよう
慈愛の心・四:回復量UPの上位版のもよう
白蓮華・煌:とりあえず覚醒皆伝してから考えます
<総評>
とってもオーソドックスだった仏門さん。
既存技能の上位版のみだったという印象。

【古神典】
護符授与・詠:使用意図が個人的には不明
護符授与・気:使用意図が個人的には不明
神威・煌:とりあえず覚醒皆伝してから考えます
<総評>
護符付与の使い道がまだ理解できず…。
2垢で色々と試してみます。
つーか、家臣はこの護符付与に反応できないよね?

【刀鍛冶】
血昇怒号:憤怒威圧のほがLv2青つくだけ便利なような?
       ボーナスってものの正体がわかるまで保留
怒火奮闘:ありがたい技能なんだけど罠がありましたね
       技能を入れ替える時に一時的に生命が減ったり
       生命判定ロジックにバグがあるみたいなんで
       実装する時は生命を確認しながらやりました(汗
憤怒威圧・煌:とりあえず覚醒皆伝してから考えます
<総評>
枠追加とニコイチ技能のおかげでかなり余裕ができました。
血昇怒号がどう化けるのかが少しだけ楽しみ。

【仙論】
凶方五黄殺:威力と消費気合を育ててから使おうかな
煉気八将:なんとLv2の白付与には驚きました!
凶方無卦・煌:とりあえず覚醒皆伝してから考えます
<総評>
凶方五黄殺は威力を育てきった時のダメによっては
主力技能にしてもいいのかなーと。
煉気八将もありがたい技能ですね。

【術忍】
術式暗示:使えそうな予感
封護遁術・弐:どうやら効果時間が壱よりも長いもよう
朧の術・煌:とりあえず覚醒皆伝してから考えます
<総評>
術が痛い相手だと術式暗示は盾様に使えそう。
封護遁術・弐は上位版なので、使えない技能の
上位版でなくてホッとしました。

【武芸】
剣豪の刃:おかげで1つ枠が温存できました~
鬼神突・弐:これって蓄積値の開放用ですよねきっと(汗。
剣風斬・煌:とりあえず覚醒皆伝してから考えます
<総評>
技能枠に余裕ができました、というだけですかね。

【演舞】
烈空跳舞:他の四象が下がるというのは面白いかも
       敵に有利な四象を下げながら攻撃できるしね。
獅子舞:思ったよりデカいダメでて驚きました(汗。
神魂龍尾・煌:とりあえず覚醒皆伝してから考えます
<総評>
今回の新技能で一番ラッキーだった演舞さん。
つーか、こんなに他職と差があっていいものなのかと…。

【医術】
応急快癒法:自動で全員に初期快癒状態でしたね。
        公式の告知だと、もしかして半自動だったのかな?
火炎丹乱舞:まだ使ってないけど期待はずれだったんですね?
高等治療・煌:とりあえず覚醒皆伝してから考えます
<総評>
初期快癒状態は序盤の戦闘が安定しそうな予感。
早いところ半自動にして欲しい(笑。
火炎丹乱舞は威力を育てきってからだけど
期待しないほうが良さそうですね(汗。



とりあえず、特化技能枠が1つ増えて良かったですね。
はい、その程度でしょ、今回の技能追加は(爆。





覚醒育成に忙しく…

新技能追加前に覚醒ボーナスイベント?
らしきもののおかげで消費が大変(汗。
また、刈屋で合戦が発生しているものの
結局のところ数戦しか参戦できてません(涙。

とりあえず覚醒育成状況は下記の通り
※5/21の記事との比較です。
仏門 9→10皆伝/29技能
古神 7→9皆伝/29技能
刀鍛 8→9皆伝/31技能
仙論 8→9皆伝/31技能
術忍 8→10皆伝/32技能
武芸 8→10皆伝/29技能
演舞 8→8皆伝/31技能
医術 7→9皆伝/29技能

2つ皆伝してるものもあれば
1つも皆伝できていない職も(汗。

次のメンテ明けに分母が3つ増えるんですね…。
そういえば奥義って増えるんですかね?

ついでに紋所価値の育成状況も。
仏門:価値33(価値30MAX値)
古神:価値33(価値30MAX値)
刀鍛:価値33(価値30MAX値)
仙論:価値33(価値30MAX値まで育成中)
術忍:価値32(価値30MAX値)
武芸:価値32(価値30MAX値)
演舞:価値32(価値30MAX値)
医術:価値32(価値30MAX値まで育成中)

仙論さんと医術さんを価値30MAX値まで育成したら
次の価値35になるまでは価値を上げないとですね。
これがまた地道な作業のみで励んでいるので
なかなかもって上がりませんが(笑。

にしても、こういう目標(といっていいのか?)があるから
限られた時間だけでもログインして遊べてるわけで。
まったく私設にも参加していないし…。
いわゆる作業化してはいますが(汗。
それでも楽しめる間は早朝と夕方に限られてますが
ログインして育成に励みます。

あ、合戦も参陣しなくちゃ(大汗。





育成枠が欲しかった

特化技能枠が増えるのは嬉しいんだけど
育成しないと到底使い物にならない?
新技能が同時に追加されるので、
結果的に技能枠が足りない状況は
変わらないような気がする。

個人的には『育成枠』みたいのを設けて
それだけ追加して欲しかった…。
戦闘中使うことも、覚醒効果も無くていいから
育成できるだけの技能枠が。
ま、覚醒育成が終了してしまった諸先輩たちには
新技能は必要だったと思いますが(汗。

いま一番悩ましいことは…
常に必要と思われる技能は
既に覚醒育成が終わってしまったところに
育成目的だけで3つも技能を追加するのは
無理だという事実(涙。

結果的に、泣く泣く必要技能を外してみるものの
使うことも無い旧技能を3つも実装すると
とーっても変な実装になっちゃうのですが(汗。
これを解決するためにはやはり育成枠かな、と。

今回、特化技能枠が1つ追加になるのは
特化技能が増えるから当たり前のことで、
決して育成に足りない枠を補うためではないよね。

新たに追加される技能が、必要技能の複数を
兼ね備えた技能だったりするといいんだけどなー
それだと1つ枠が空きますしね(汗。
そんな期待と不安を抱えつつ16日を待ちます。





訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
