

くわばらくわばら

こんなライトプレイヤーのブログなのに
下手に信onリーダーの上位に位置すると
大変ですな(汗。
知人しか見に来ないだろうな、なんて思って
軽い気持ちで書いてちゃダメですねー

情報はちゃんと確認したうえで書かなくちゃ。
気持ちを吐露するにも言葉を選ばなくちゃ。

うんうん、これがブログ運営の基本なんだな。
そういう意味では基本ができてない私の場合
閲覧されてる皆さんに少ながらず嫌な思いを
させてるかもしれないなーと反省。

も少し当たり障りのない内容を心がけます(汗。
あ、それと上位に行かないようなタイトルを選ぶことも
ある意味大切なことかも知れないですね・・・。
ご存知のとおりポチッとするランキングとかにも
参加してないんですから。

とりあえず
ライトプレイヤーの言うことなんて気にしないでねー
ボス戦すら最近ご無沙汰なプレイヤーなんで
生暖かく見守って下さいませ(爆。






意外だった装備融合

性能と見た目を要素として分離させる、という
肥のわりには面白い、と思ったんだけど・・・。

今日の公式での発表を見ると
性能を活かすための装備または武器と
見た目を活かすための装備または武器の
2種類が必要になるってこと??

( ̄д ̄)エー

んじゃ結局、自職だけじゃ見た目を活かすものは
作れないというもどかしさは今まで通りか(涙。
つーか、今までより資金が必要で面倒になっただけでは?

しかも『融合不可』のものも存在するって・・・
それって簡単に生産できるわりに見た目が人気がありそうな
装備とか武器に付いちゃうんじゃ??
まずさ、『融合不可』なんて要らんでしょ(笑。

もちっとハードル下げて欲しかったなぁ・・・
え?それって【ゆとり】ですかね?
見た目くらい好きに楽しもうよー
ライトにするところはライトにして
ヘビーにするところはヘビーのままでいいからさー

地味に楽しみにしていただけにかなりガッカリ(涙。


別なところで期待できそうなのは
『家具、薬が追加』ってところ
家具はいいね、うんうん。
んで薬ってついに治身仙の上位回復薬かな?
バカ飲みしないと雑魚すら狩れない道場狩りを思うと
素直にありがたい!
ただ、きっと驚くほど面倒なレシピなんだろうな・・・。

あと、生産潜在の『一品入魂』が無くなって
その分、潜在値が戻るっぽい!
8キャラともMAX10振ってたので
戻ってきたのを別なところに振れるかもー
つーか、MAX10振りしててもロスしまくってたのは
本当に仕様なんですか??





ようやく公式で発表されたようで

長らくFacebookのみの発表でしたが
ようやく公式でも公開されたもよう。
しかもかなり詳細な内容ですね。
明後日には生産についても公開されるようで。
その他の情報も翌月1日には公開予定と。
13日に実施される第二陣のわりには
思ったより事前公開が早いですかね?
つーか、このくらいは当たり前で、今までが・・・。

さて、合戦テコ入れ第二弾の情報。
報酬についても触れられてましたね。
神秘石とかボス苦手な私には有難い限り。
まぁたいした石ではないような気がしますが(汗。
それでも無いよりは全然マシなわけで。

気になったのはNPCと戦闘しても経験値はじめ
修得値、熟練度は獲得できないらしく、
合戦終了後に手柄と交換だとか。
えーっと、覚醒ボーナスも消費できないのかな?
つーか、覚醒値はまとめてってのは無理よね(笑。
下手に皆伝すると危険な香りが・・・。
まぁその辺は目録同様、何かしらの対応はされてる
と期待したいところだけど(汗。

人数差による戦況の極端化の解消に
天下人順位を加味するらしいけど・・・
天下人順位って今どうなってんだっけかな(笑。
まぁうまく機能するかどうかはあくまでお試しですしね。
試用期間も1ヶ月以上あるみたいですし、
その間に調整はされるそうですし。
なかなか積極的な対応じゃないかなーと。

あとはどれだけ参加者が増えるか、ですかね?
はい、私はもちろん参加しようと思っています。
あの頃のワイワイした合戦が戻ってくると信じて・・・。





更に合戦について情報が公開中

私が確認した時にはまだ公式ホームページでは
紹介されてなく、Facebookの更新ページに
掲載されていたのを見つけました。
(週末に掲載する と書かれていたので)

今回は大砲について。
というより大砲による混乱状態の改善らしい・・・。
さらに『大筒』という兵種が追加されるらしく、
これがなかなか興味深い兵種。
大砲を任意の場所に設置するための新たな
兵種らしいんだけど、この兵種でいると叩かれてね
対人戦にならず、安全地帯に後退するらしい。
対人が苦手、という人には確かにいいんだけど、
この兵種の状態でNPCを叩けるんだろうか?
どうもNPCに襲われても後退するような記載も・・・。
あくまで戦略的な位置に大砲を設置するため
だけの兵種ってことなんですかね?
敵に大筒兵種を見つけたらとにかく叩け!
ってことでいいのかな?
どうせ戦闘にならないんだし。

既にコメント欄で反応している人もいるけど
とりあえずテスト導入するらしいし、
まずはやってみないとですよねー

あとは兵種コマンドに『工作』が追加されて
これで陣の支配力を低下したり回復したり
するようですね。
より戦略的な行動が求められそう?
旗振りの方たちには日頃から敬服していますが
更に高度な作戦が必要になりそうで気の毒ですね。
まぁそれが好き!って人たちなんだろうと思うけど(汗。

そそ、予告していた人数差による優劣については
今回は掲載されていないようで、これについても
早速コメントで指摘している方がいたようです(笑。
まぁそれだけ注目され、期待されているということかな。









合戦について新情報きてますね

最近、公式も全然見てなかったもので
プレイヤーさんのブログで知りました。

第二陣情報#4

合戦の時間帯が変わるようですね。
11:00~15:00
16:00~20:00
21:00~25:00

ほほー、ひとつの陣が4時間になってるもよう。
ということは、2戦/日が3戦/日になるのか・・・。
3戦になるということは3回、勝敗が決まるということ。
分母が増えることで何かしら変化がありそうな予感。
まぁ夜中と早朝に出陣していたプレイヤーさんは
きっとガッカリしてるんでしょうね・・・。
それで参陣者数が減らないことだけ祈ります(涙。

いずれにしても21:00~25:00の時間帯が
一番盛り上がりそうな感じでしょうか?
個人的には16:00~20:00なんだけども
晩飯タイムが途中で入りそうで微妙かな(汗。
とはいえ時間が短くなった分、ダラダラすることなく
集中できそうで期待できるかも。

あと、気になってることが次回発表になるもよう。
次回は『人数差による優劣や大筒の問題』と予告が。
参陣者数によって陣の支配力の低下率が異なる
なんて仕様になるんでしょうかね?
以前は戦果差によって色々と影響する仕様でしたよね?
これだとそれを利用する作戦もあったものの、
参陣者数とかだと新しい合戦場が生成されたら
そっちに移行すべきかどうかという判断も難しそう・・・。
あと、大砲は参陣者数が少ないほうしか作れない
という仕様でいいような気もする。
もちろん人数差がある程度ある時に限る、だけど。
ていうか大砲という存在は参陣者数が多いほうにばかり
有利になっていたこと自体が問題あるよね。
まぁ大砲争奪の乱戦が一番の思い出なんだけど(汗。

いずれにしても、次回の発表で全貌が見えそう・・・。
次回の情報発表を期待して待ちたいと思います。





いつぶりの装備更新?

ひっさしぶりに装備を作り直しました(汗。

1_20131015103459373.jpg

ゲームを始めた当時から目標にしていた『全身、自作装備』ですが、
少ーしずつ実現に近づいています。
紋所を価値30を目標にして、達したキャラについては両国銀を
緋色の羽に交換して生産を地道に進めていました。
達していないキャラはまだ武功に交換してます(涙。
そうこうしているうちに仏門さんの頭装備と胴装備ができたので
ボス戦が苦手ながら地道に神秘石を揃え(笑。
改装具もせっせと作り、なんとか装備更新完了。
ひとつ前の装備は一体どれほど使い続けただろう…。
あ、まだ頭と胴以外は旧装備ですけどね(苦笑。
それでも見た目が随分と『今っぽく』なったことで
かなり気分を良くしています(笑。

少しばかりヤル気がおきてきたところで
戦闘ステ用家臣の作り直しも進めています。
つーのは、昔の訓練施設で育てた家臣なので中途半端なのと
耐久、生命重視の家臣だったのを魅力、生命重視に
変更してみようと思いまして。
何しろ、毎週、山崎雑魚狩りしてると家臣資金?が
MAXに届いてしまうんです(汗。
それに時戻しの笛?とかいうのがあるので
家臣の育成し直しも案外楽だったりします。
ただね・・・才蔵との戦闘は省けないのが難儀(汗。
あれが省けたらもっと気軽に育て直せるのになー

こうやって『やらなくちゃならないこと』じゃなくて
『やりたいこと』を自分で増やしていけばモチベ上がりそう(笑。
といってもボス戦から遠ざかって久しい多趣味家一族なので
この効果を実感する機会といえば・・・やはり忘却?(爆。
まぁ知人様や一門メンからたまに頂くオファーをそつなくこなせる
程度の覚醒、装備あたりは揃えとかなくちゃね。
スキルも?そ、それは・・・期待しないで下さい(涙。





ダンジョンの今後

先日、知人と私設で会話してたら知人から
興味深い意見を聞いたわけで。
例えば、武田家が秀吉ダンジョンで長篠は
確かにおかしいわけです。
今の安土だって『信長の野望』とはいえ
何故に他勢力の我らが安土に?
まぁ仮想の世界だから文句は無いんですが
違和感は拭えないのも事実(涙。

そんななか、ふと現存のダンジョンについて
少しばかり私なりに思うところを書いてみます。

【陸海空】
マラソンで泣きそうになった日々を思い出す・・・。
新人さんのクエではついに隠形が使えたり(汗。
実際のところ空2以降に『何も無い』ことで
未だに攻略済みになってないプレイヤーもいるのでは?
つーか既に絵巻埋め以外に何もないわけで(汗。
もちろん特務瓦とかにはなってますが。
見兼ねた?開発陣が上級ボスを導入したものの
人数制限のおかげで面倒なことに・・・。
おかげで私も途中で断念してます(涙。
インスタンスか人数制限を解除して欲しいわー
まぁ最近では道場クエで再利用されているので
懐かしさを味わえるのですが。

【根国~凶神】
こちらもマラソンでは泣かされました(笑。
思い出すと根国はインスタンスじゃなかったけど
凶神はインスタンス化されてますよね?
人数制限もあるんだっけ??
地味に道満以降に行った事ないので不明(汗。
道場クエにそのうち出てきそうな予感もあるけど、
既に凶神で逆ルートを再利用してるので無いかな(笑。

【星野山】
はい、ほとんど経験ないです。
業者さん用のダンジョンという位置づけ?
手を加えたら賑わいそうなんだけどなぁ・・・。

【九州三国志~高千穂】
人型ボスと戦える貴重な場所でしたよね。
ええ、相変わらずの人数制限ですが(汗。
インスタンスも含めて何かしら手を入れないかなー
いまだに艶ほしさに通ってる人もいるよね?
あとは入魂石とかもかな。
現存勢力に関係ない相手ということもあって
展開もある程度は納得できたのでいいんだけど
その後の拡張は期待できないかな・・・
つーか!このあとに続く高千穂どうにかならない?
絵巻埋めたくても、まず募集なんて無いでしょ(涙。

【独眼竜の野望】
ここは未だに絵巻を埋めてないボス多いのよねー
つーか、このあたりからボス戦を敬遠するように・・・。
倒せなくて空気感がドンドン落ちていく感じが
どうしてもゲームとは思えずイヤでね(涙。
だいたい一門という概念はもう要らないでしょ?
まぁ途中から無所属でも行けるようになったけど、
実際にアレを利用している人とかいるのかな?
このダンジョン、かなり再利用のし甲斐がありそうな
気がするんだけど・・・。
まぁ今もpt稼ぎに利用されているだろうしね。
でも誰もボスやろうとしてないだろうなぁ(涙。

余談だけど、いつも松島をウロウロしている玄武さんを
先日、一門メンと一緒にやったんだけど、
今じゃ楽勝なんですね(汗。
はい、おかげさまで絵巻ひとつ埋まりました(喜。

いずれにしても伊達政宗も現存勢力と関係ないんで
余計な違和感なしに楽しめたのは事実。
と思ったけど、途中から関ヶ原や小田原といったような
勢力心理を無視したボスもいたような・・・。
このあたりから今後の展開が怪しかったんだなー

【秀吉戦記】
もう完全に勢力を無視した展開が始まりますね。
vs今川家、vs武田家、vs明智、vs柴田(織田家)
現在の安土導入が予測できそうなメチャクチャ感・・・。
まぁここまでのなかで一切関係ない勢力の皆さんには
『え?なにか問題でも?』と思われるかもしれませんが
やはり違和感を感じている人は少なくないはず。
それでも武将と気軽に戦える魅力は確かにね。

既存勢力の武将を対象ボスにする流れは
どうやら開発陣には『大好評です!』なんでしょうね。
まぁ妖怪相手に戦うよりは戦国感があるし
ワクワクドキドキはあるんでしょうけど。
なんか最初の頃の開発陣の方向性があまりに
あちこちに進みすぎて自分でも収拾つかないのかな?
毎度書いてますが、新要素なんて要らないのに。
既存要素の『その先』を味わえれば楽しいはずなのに
ハズレ要素を次々と放り込んでは、自らの手で
無意味なものにして過疎化させてしまう・・・。
拠点戦て何ですか?知行って必要なの?

今回の秋の味覚イベントだっけ?
攻城戦と道場クエ限定だと知った段階でアウト。
いつも通り週に2度の道場狩りの時だけ
恩恵をいただくことにしました。
前回の兎イベントではどんな戦闘でも
『お願いだからドロップしないで!』ってくらい
要らないアイテム渡しといて、今回は限定とか(汗。
ほんと意味不明です。
感覚がズレてる、ズレ過ぎてて笑える。

どんな要素が追加されようが、
惑わされずに今までと同じことだけ続けますわ。
時代遅れと言われようが、そういう遊び方が
精神衛生的に一番いいと改めて思いました。
おかげでプレイ時間もグンと減りましたしね。
もし今楽しんでいる要素を取り上げられた時は
その時こそ引退する時なんだろうなと思いました。

おっと最後は愚痴になってしまった(汗。
お願いだから既存ダンジョンを再利用じゃなくて
拡張していく方向性は無いんですかね?
面白い要素がたっくさーんありますよ。
せっかく自分たちが作ったものを自分たちで
破壊するような真似はもうやめましょうよ>開発陣




忘却の恩恵

毎週恒例としてる忘却の10階層目ですが。
報酬は全て家臣特別訓練券に交換。
ほんと今更ですが、家臣の強化に励んでいます。
しかもかなりチマチマとね(汗。
だいたい毎週10階層目の敵5体を倒すことで
3000pt貯めるのですが、訓練券は1枚・・・。

最初に強化を始めたのは各キャラの刀鍛冶家臣。
魅力に全てつぎ込んだ育て方をしたものですから
釣りはある程度の効果はあるものの、
やはり耐久も少しだけ上げときたいなということでね。
この方針は各キャラの武士家臣も同様でして(汗。

よく知人様の家臣などを拝見すると
耐久+魅力という育て方と思われる盾家臣が
多いですが、私は魅力一点絞り(笑。
まぁ最初の頃は忘却ボスを進める気も無かったし
雑魚狩りの壁になってくれれば良しという思惑。

とりあえず各キャラに2名ずついる盾家臣
(刀鍛冶さんは武士1名だけですが)の
強化が終われば、次は医術家臣あたりを
強化していきたいなと思っています。

と、ここまで書いて気づきましたが
何よりも先にステータス用の家臣を先に
強化すべきじゃないのかなと(笑。
山崎通いで家臣団資金はほぼMAXだし・・・。
つーか、育て直す良い機会のような気もします。




技能調整がくるらしい

公式で10月アプデの内容が公開されてますね。
多趣味家キャラの特化で目についたものといえば

武芸:怪力乱神
“天下無双”の効果を追加し、
間接攻撃では蓄積値を放出しないように変更します。


ボス戦から遠ざかっている私には無縁なものの
長期戦となると術止めでの放出は確かに辛いですよね。

仙道:真気仙術
ダメージ値と守護・援護率低下の効果値を上げ、
物理耐性低下効果を追加します。


これまたボス戦から遠ざかっているので
実装されてからまだ一度も使ってないかも(汗。
いずれにしてもダメが上がるのはありがたし。

忍術:爆針の術
ダメージ値を上げます。


素直にありがたし。

刀鍛冶:憤怒の拳
半自動発動の技能に変更します。


ようやくキタ――(゚∀゚)――!!
つーか、単に間違いだったんですよね?
それを認めたくないのかな(汗。
これでようやくこの技能を実装する意味が
感じられるような気がします。

ま、個人的に一番調整して欲しいのは
どの技能も消費気合をもっと少なくして欲しい(涙。





愚痴を言い合う

昨日、珍しく早い時間から旧友と私設で遭遇。
最初はいつも通りの会話程度だったのが、
徐々に愚痴の言い合いに(笑。

口火はやはり攻城戦についてでした。
私も旧友もほとんど攻城戦を進めてません。
互いに思うことはひとつ

『これ以上、育成要素なんてやってられません!』

そうなんだよね(汗。
経験値、潜在、知行、覚醒、城下町、家臣、軍神・・・etc。
もうね、これ以上は無理でしょ(笑。
まぁ知行や城下町はキャラ育成には関係ないんだけどさ。
今は覚醒の育成がメインかな。
軍神?もう運を天に任せてます(汗。
そこに軍団?とか無理っ!

そんな会話をしてたら一門メンから
『攻城戦でもらえる覚醒ボーナス報酬ハンパなす』
なるほど、それでみんな攻城戦に夢中なのか。
ま、かといっても行かないけどね(笑。

そこから話題はゲーム存続の現実性について。
旧友はだいぶ前から危ぶんでいたらしい(涙。
まぁとにかく新しいものばかり追加したがる開発だし、
プレイヤーとの価値観の溝は既に谷と化してるし(汗。

『これは既に末期なのかも・・・』と意見が一致。

真剣に『近いうちに終わりを迎えるかも』という
一抹の不安とともに、それはそれでいいかという
諦めが突如として湧いてきました。
そうなると、せっせと覚醒を育ててることも
急に無意味に感じ出しましてね。
といっても、実際のところ、覚醒を育てたとはいえ
ボス戦とかほとんどやらない現状では意味なし?

そこで気づきました。
あ・・・オレって暇つぶしに信onしてんだな、と(汗。
だって目標なんてもう見失って久しいし。
とにかく『皆伝キタ――(゚∀゚)――!!』の達成感のみ。
既に私自身の意識が末期らしい・・・。

でもさ。
合戦はいいよねー『勝つ』という目標に向かって
味方が一丸となって戦うってとても楽しい。
『検分』導入で雰囲気がおかしくなってしまったけど
第二陣のアプデはとても期待してます!
ただ、大国がより有利になる仕様という指摘も・・・。
どこかに一発逆転みたいな要素がないと参加者は
相変わらず増えないのかもしれませんね。
ただ大国同士の合戦は再び盛り上がりそう?

いずれにしても、今は目標を見つけないと
毎週やるべきことをやるってだけの日々に(涙。
ある程度のスパンで達成できうる目標を探さないと
今のモチベーションのなかに埋もれていきそう・・・。

報酬が美味しいからやる!っていうのじゃなくて
楽しいからやめられない!ってのがゲームの本来の姿。
そこが失われては長続きしないよね。
このゲームも最初の発想(戦国時代が舞台のMMORPG)と
プレイヤーの愛(と忍耐力)で10年も続いたんだろうなぁ。
などと改めて思った次第です。





訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
