

連投で申し訳ない

いやね、よくよくFacebookの渡辺Pからの
特化変更自由化の記事を読んでたらさ、
『ドヤっ!』て感じが伝わってきてね(汗。

ついにやっちゃうぞ!
しかもすぐリリースしちゃうぞ!
待ちに待っただろ、どだ!

って雰囲気がひしひしと・・・。
誰かこの仕様変更を待ってた人いるのかな?
要望を送っていた人でもいるんだろうか?
いたとしても『もっと簡単に変更したい』って程度じゃない?
それは変更したり元に戻したりというのとは
違ったりするんじゃないのかな?

なんか感覚がズレしるような気がして
少しばかりゾッとしました(涙。


そういえば。
会うたびに違う特化になっている知人がいて。
『あぁ、きっと皆伝しつくしたのかなー』とか
『飽きないための彼なりの遊び方なんだろうな』と
思ってたんだけど。
きっと目録もせっせと皆伝してたんだと思うんだ。
10月のアップデートの仕様でいくと、
修得する必要ないんだよね?
なんかそれを思うとかわいそうになってきた・・・。

他のプレイヤーさんたちのブログも
すっかりこの話題で持ちきりのようですが、
『待ってました!』という意見よりは
『意味なくね?』的なものが多いように感じる。
プレイヤーと開発のこの価値観の違いって
いつの日か埋まることがあるんだろうか(号泣。






既にかなりの話題になってたのね

いや、最近、信onリーダーとか
全然覗いてなかったもので。
あんなに話題になってるとは
知らなかった( ̄◇ ̄;)

みなさんの記事を読んでて
なるほどなーと思いました。
合戦も確かに大国がますます
有利な印象があるし、
特化変更も非現実的かも?

勢力の運営さんたちには
申し訳ないけど
合戦や同盟って大名AIに
任せちゃえばいいのにね。
意外な行動にそうで
面白いのになー
変な怨恨も残らなさそうだし。
だいたい私らは家来なんだし
多数決的なのおかしいよね?

まぁ何にしても良い方向に
いけばいいなーと思います。

意外なところで発表されてた

Facebookの信onページで
https://www.facebook.com/noljp

第二陣の先行発表?がされてたもよう。

まずは合戦。
既に『検分』が廃止されるという決定らしいけど
他にも色々と興味津々な内容が。
継続戦果の復活や、防衛や支援活動(蘇生など)が
手柄に繋がるという記載も。
はたしてどうやって判定するかには不安は残りますが、
再び、合戦に足を運びたくなるような内容ですね。

新仕様の本実装前にイベント的に合戦を発生
させて反応をみるなど、開発も慎重なもよう。
まぁテストワールドが無いだけに必要なことかもです。
とはいえ、その反応をいかに判断できるかですよね。
フィードバックを認識する仕組みが無ければ意味ないし。
まぁ、いずれにしても楽しみではあります。

それと、更に驚いた内容も。
特化変更が自由にできるようになるらしい?
どこまで簡単に出来るかはわからないけど
職業内での特化変更が自由になるとか。
まぁ確かに面白さは増えるかもだけど・・・。
特化によってはそのための装備も揃えないとね(汗。

これって狩りに刀を鉄に変更して参加できるんじゃん!
とか思ってたら、覚醒は育てられても鉄の技能だしね(汗。
どんなメリットがあるのか、私の想像力では思いつかず・・・。
まぁ暇つぶしにはなるのかな?

しかもこの特化変更の自由度アップについては
10月9日にアップデートがくるとか?
は、早くないですか!
既に否定的なコメントがついてて笑えますが(汗。

しかし、なんでまたFacebook限定で発表?
こういうことこそ公式で最初に載せるべきでは?
何か裏があるのかな?妙に勘ぐるわー





アンケートは良い機会でした

KOEIのアンケート、答えてみました。
ほとんど解答欄ばかりに入力しましたが(汗。

改めて、自分がどうして信on続けているのか、とか
何が面白くて、何が面白くないのか、など
わかったような気がします。
そういう意味では良い機会だったなーと。

今もやってる兎のイベント?
結局、やってみてすぐ辞めましたしね。
あんなことやってる暇ないっす(笑。
自分的に、おお!っていうイベントないなー

あと、次から次へとコンテンツ追加するよりも
既存の要素をうまく利用してくれないかな。
道場で既存ダンジョンを流用してるのはいいと思う。
成長要素も軍神とか追加しなくてもいいし、
そんなんだったら潜在とかに要素追加して欲しかった。
新項目じゃなくて、振る項目のMAXを増やすだけでも
かなりヤル気が違うと思うんだけど。
覚醒だってMAX299とか300なのを増やしてもいいし。
新技能を追加するよりよっほど現実的だと思う。

どうも肥は『新要素』が正義だと思ってるらしい。
既存の要素の『その先』を追加すればいいのに・・・。
前者だと、ただただ『やること』が増えるだけで
プレイ時間の軽減どころか増大してますが(笑。
恐ろしいほど価値観がズレてるような気がするのは
私だけなのかなー

あとね、もういい加減、人数制限のあるダンジョンを
開放して欲しいなー
インスタンスダンジョンじゃなくていいと思うんだけど。
一門専用ダンジョンも含めて
完全に通常のダンジョン化してもいいと思う。
んでもって瓦も増やして欲しいなー
号外だっけ?しばらく無いよね?
なんで自ら追加したコンテンツを自ら蔑ろにするの?
『新要素』のほうが楽なのかな?
既存を充実させるほうに力を傾けて欲しい。
それとも『新要素』でないと人が減るのかな?

おっと、アンケートの回答で愚痴ったあげくに
ブログでも愚痴ってしまった(汗。

個人的には既存要素の『その先』が見たいです。





装備が削れづらい?

先週あたり感じてたんですが・・・。
忘却で装備が削られる頻度というか
修理の必要性が減ったような気がする。
しかも戻ってきて装備を確認しても
どれも改修の必要もない感じだし。
以前ならかなり削られてた気がするんだけど?

かと思ったら
道場狩りも以前に比べたら削られてないような。
改修費があまりかからなくなった印象なんですが
私だけかな、こう感じてるのって。





深刻な家臣慣れ(涙。

ここ最近、ボス戦と呼べるものといえば
毎週恒例の忘却10階層目の敵ばかり・・・。
つーことは、徒党は家臣ばかりでして(汗。
自分が行動設定しているのでもちろん
次はどう動くだろうなというのはわかるわけで。
しかも詠唱職は古神典ばかりなので
気合もほとんど心配要らず。

これに慣れると、いざPC徒党に参加すると
気合残量を意識しつつ行動すべきところを
つい、無駄遣いに徹してしまう始末(涙。
家臣慣れすると弊害が多いなーと実感。

先日も一門知人に誘われて久々の秀吉戦記へ。
もうね、行動宣言ですら下手すると忘れそう(汗。
九州友好も貯め終わったこともあって
もう野良徒党に参加することも皆無でして。
すっかりPC徒党離れが激しいです・・・。
週に一度あればいい方ですかね(汗。

最近は一門の参加率も低下してて
私自身も夜はほとんどインしてなかったのですが、
数日前から夜インを続けてみました。
でもやはり夜でも一門メンのイン率は低かった・・・。
みんなFF14に流れちゃったのかなー

タイミング悪かったものね(涙。
ただでも作業感ばかり煽る仕様への移行で
ひとが減りつつあったところにリリースだもんなー
そりゃ食いつくよね(笑。
私ですら浮気しそうになったもの。
あれでPCスペックの敷居がもっと低かったら
間違いなく始めてたと思うもの。

そのかわりといっては変ですが
私はオフゲーに心変わりしつつあります(汗。
比率的にはオフゲーしてる時間が長くなりつつあって
ウイイレとかプロ野球スピリッツとか。
10月にはサカつくの最新作がリリースしれるし・・・。
ほんと、唯一の楽しみにしている合戦のテコ入れが
スマッシュヒットすることだけを祈っています。





なるほどマゾい

刀鍛冶の覚醒があと10レベルで
皆伝だったこともあって
初めて道場狩りにこもりました。
おかげさまで皆伝はしたものの
気がついたら勾玉は一度も
ドロップせず(T ^ T)

今まで狩でドロップした体験しか
ないものの、こんなに確率が低い
のかと改めて驚きました。
つーことは、今までがラッキーな
だけだったんだなと(>人<;)

導入間もない頃
力の源が倉庫を圧迫するー
なんて書いてるブロガーさんが
信じられなかったけど、
こんなんじゃ圧迫するよね。
ようやくその感覚が理解できました。

マゾい…。
とはいえ皆無では無いのも承知。
もう無理!ってなるまでは
楽しみながら励みます( ´ ▽ ` )
何しろ覚醒皆伝しか楽しみが
無いですから…。

あとは覚醒?

先日、残っていた医術さんがLv70になりまして。
これで8キャラ全員Lv70に到達しました。
潜在も振るところもないし、あとは覚醒なのかな?
これがまたマゾい道のりになりそうですが(汗。

あ、私の場合はその前に装備の見直しか?
自作でちょこちょこ作ってはいるんですけどね・・・。
あとは神秘石に宝玉に、ってめんどい!
まぁ気長に励むしかないのかなー

そうそう
混雑してる時は信じられないほど道場狩りで
戦闘に巻き込まれない2垢徒党な多趣味家ですが(涙。
あれはやはり仕様なんですかねー
張り切って叩くと死人続出とかで責任感じるしね(汗。

しかしまぁ
我が家の刀鍛冶さん・・・。
道場狩りで恐ろしいほど削られます(涙。
ほかの盾鍛冶さんたちの倍は削られる感じ?
もしかして複垢の方は防御隊列とかにしてるのかな?
とにかく『転がる!』って毎回思います(涙。
生命も防御力も低すぎるんだろうか?
Lv70なんだけど、Lv60くらいか、それ以下の印象・・・。
きっと同時に巻き込まれた方たちも『あららら』と
思ってるんじゃないでしょうか(笑。

なんとなーく
憤怒威圧で付与した青▲が脆いというか(涙。
レベル2の付与ってあんなもんでしたっけ?
とにかく雑魚狩りで毎回ドキドキな刀鍛冶さんです。
頑張って覚醒、育てよーっと。





不思議な仕様

すっかり、安土で過ごす時間が
長くなってるわけですが、
やはり不便なのは不便なわけで。
鯖固有の施設には飛べないし…
なんて思ってたら市司さんが!

なーんだ、屋敷に飛べるじゃん!
んじゃなんで知行は覗けないの?
一門の掲示板も無理だよね?
不思議な仕様だわー

せめて藤岡屋がいて瓦の
内容だけでも閲覧したいよね。
どうせ飛ばすことはできない
予感がするから、せめて内容
だけでも、と思うのは私だけ?

でもそうなると
本当に本拠地は人がいなくなって
過疎感がハンパないんだろうなー
そのうち合戦も安土から飛べる
ようになって益々…。

肥さん、
一体どうしたいんですか?

はじめての特務

徐々に甲府にいるより安土にいる時間が
長くなりつつある多趣味家一族です。
今までは山崎でpt狩りをしてましたが、
ようやく新ダンジョンでの巻き込み狩りが
メインになりつつあります。

そんななか、どんぐりぃな一門の筆頭様に
声をかけられて、はじめての特務へ。
『勾玉も出るのにやってないんですか?』とか
とても不思議がられました(汗。
秀吉ダンジョンもそうでしたが、ボス戦に対する
苦手意識もあって、大抵やり始めるのは
だいぶ時間が経ってからというのが常でして(笑。

そんなこんなで早速、特務3つを受けて
まずは魔獣の森へ。
1_201309110331192b2.jpg
相手は死霊の大蛇さん。
構成は鎧刀鉄術道雅医だったかな?
私は時代遅れの装備の刀鍛冶で参戦(汗。

ほとんど説明も聞かずに戦闘開始。
よく『釣れない』という話を聞いていたのでドキドキ・・・。
でもそのわりには漏れることもなく勝利できました。
なんてことはない、鎧鍛冶様が優秀だっただけでして(笑。

そのあとは東尋坊。
(画像、撮り忘れました・・・)
ここでは陰陽様に漏れてしまいましたが(涙。
盾以外にもれると危険な敵ですよね。
でもこちらもなんとか一発で撃破。

続いて、羊頭の悪魔。
2_20130911033120f3a.jpg
まぁなんちゅー形相なんでしょうか(汗。
こちらは鎧鍛冶様からちょっとした説明もあり、
とにかく『釣り』が厳しいと聞かされていたものの
それ以上に痛かった(涙。
アッという間に怒りは貯まるし・・・。
しかも一度、刀鍛冶さんが転がりましたしね(笑。
まぁふた昔も前の装備に、宝玉も更新してませんしね。
とはいえ一発で勝利できたので良しとしますか。

なんだかたくさんお土産もいただきまして。
証から勾玉も出ましたし。
何よりも新コンテンツを初めて味わうことができて
とても楽しかったです。
誘ってくれた筆頭様に心から感謝であります!

ということで、まだまだ覚醒の苦行は続きます・・・。





訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
