

バグ?それともラグ?

ブログの左端で公開しているキャラ紹介。
先日、刀鍛冶もLv70となり、残り5キャラも
Lv69でレベルカンストまで時間の問題なので
レベル表記を削りました。

それでは本題。
いつも通り、メンテ明け恒例の忘却ptを
仏門+術忍ペアで黙々とやっていたのですが・・・。
仏門さんで準備回復してしまい、
『あぁ・・・詠唱飛んでたかー』と1回目。

なので、『そろそろ詠唱消えるな』というタイミングで
回復行動する時は詠唱を確認してたのですが、
別なボス戦で2度目の準備回復(涙。
『あれれ?注意して見てたのになー』と。
『詠唱ある(確認)、パパッと回復入力』
この間に消えたのかな?

そして最後のボス戦。
今度は見逃してなるものかと
細心の注意を払いました。
自分のキャラから詠唱付与が消えないか見つつ
ゆっくりと回復入力。
入力後まだ詠唱があるので安心していたのですが
ウエイトバーが動かない(涙。
またも準備回復に・・・。

一門で知人様たちに事象を話したのですが
2垢操作の影響でラグってるのでは?という指摘も。
公式にそんなバグの報告も無いしね(汗。
だいたいそんなことあったら指摘が嵐のように来るはず?
とはいえ、大抵は看破で消されるか、その前に詠唱更新
するだろうから、あまり無い事象なのかな?
家臣神職との連携に何か問題があるとか??
とにかく忘却ボス5体やるのに3度も同じ事象って
どんだけツイてないのか、それとも私が下手くそなのか(涙。

いずれにしても真相はまだ解明できていませんが。
ま、単なるラグ等の影響だと思いたいものです。

あ、そうそう。
そろそろ仏門さんの蘇生もアイテムなしに
なりませんかね?>肥さん








何故かモチベ低下中

ここ4日ほど夜にログインしない日が続いてまして。
日課の城下町チェックは毎朝やってはいるんですが。
毎週恒例の忘却ptも仏門-術忍ペアしか終わってません・・・。

それでもメンテ明けと日曜日には新章Dでの狩りは
とりあえずやってるんで覚醒ボーナスは取りこぼし無し(笑。

にしても
なんで突然ヤル気なくなったんだろう?
目先の目標(過去の日記の後半を参照)を達成して
いわゆる燃えつき症候群か!?

うーん、それもちょっと違うような気もするし・・・。
飽きないように自分なりに楽しめる要素を探しては
目標と称して励んできたんですが。
どうも今回ばかりはその目標も見つけられず(涙。
ま、素直に『全キャラLv70到達!』とか
『全覚醒皆伝!』(気が遠くなる・・・)とか
にしておけばいいのかもしれませんけどねー

単なる停滞期だと思っておきます、はい。





本腰いれると言ってはみたけど

いざ、新章に本腰!と言ってもですね・・・。
いつも通りの忘却ptと知人に誘われて秀吉戦記とか
結局は旧コンテンツで遊んでしまう私(汗。
余った覚醒ボーナス消化に山崎にこもりつつ
裏で動画見てまどろむような日々でした。

なので軍神の育成だったり
攻城戦だったり道場クエなんて当然進んでなく(笑。
ただ、経験値はおかげで育ってます。
Lv70到達は先週に武芸さん、今週は演舞さんと
2キャラが既に到達しました。
他の6キャラも医術さん以外はLv69で
そのうち到達するのは間違いなさそう。

そういう意味でもやはりキャラ育成のメインは
覚醒や軍神なんですかねー
覚醒はいまの方法でもなんとかなりそうですが、
軍神育成はどうしても『力の源』が必要なわけで
神格成長?するとレベルも1からになるらしく
あらかじめ『力の源』を貯めとく必要もあるんだとか?
なかなかもって難しそうですねー

本腰宣言しましたが
全キャラLv70になってからにしようかなーと。
確かにもう瓦などには反応しなくなったんで
甲府にいても安土にいても問題ない状態。
かといって安土にいてもこれといってやることないし・・・。
またーりとその週の覚醒ボーナスを消化するのみかなー

本当に少しずつですが覚醒が育つのは楽しいですね。
まさにRPGの醍醐味といった感じ。
んでその手応えは何処で感じるかって?
いまだと忘却10階層目のボス戦くらいかな(爆。

いま楽しみなのは・・・
合戦のテコ入れくらいかな。
今週も武田家は援軍あるらしいですね。
なんか毎週、合戦が発生している印象?
昔ならワクワクしてたんですけどね・・・。
時間あったら覗いてみよっかなー





よし、本腰いれるぞ!

新章が導入されて、なんだかんだ経ちましたが
未だに週に2度の雑魚狩り以外は全くもって
甲府にい続けている私ですが。

それもこれも、空1大蛇の募集を見逃したくない
というだけのことでして(汗。
そう、演舞さんで空1の巫女さんに話しかけて
御蔵番拡張を終えたかったのです。

そんななか、空1クリアの野良募集が。
喜び勇んで対話し、演舞さんで参加。
ところがなかなか集まりが悪いということで
更に仏門さんを参加させて出発。

国>天と何事もなく終えて、大蛇のもとに。
こちらも新技能ワッショイな徒党では楽勝。
ようやく巫女さんに話しかけることができました。
これで当初の目標はとりあえず終了。
ということで、今後は安土に定住?の予定。

狩りも道場優先にするつもり。
もちろん忘却ptは毎週やりますけどね(笑。
あとは安土にい続けてもいいかなーと。
生産施設をはじめ各種施設も揃ってるし、
早いところ新生活に慣れたいなーと思います。

何はともあれ目標達成してホッとしました。





九州絵巻ようやくコンプ

新章に本腰を入れる前に達成しときたい
と掲げていた目標?がひとつ消化できました。

そう、武芸さんでの家久撃破(汗。
城2なんて九州ptでも2つめのボスまででしょ?
なかなか4人目の絵巻対象ボスまでは
行かないのが恒例となってますしね・・・。

そんななか助力してくれたのは一門メン。
1_20130811115221ca3.jpg
ほんと頼りになります(感謝。
党首属性皆無な私にとってはまさにネ申です(笑。
おかげさまで無事に家久も撃破でき、
8キャラともに九州絵巻コンプとなりました。
いやー長かった(汗。

さ、残す目標はあと1つ!
演舞さんで空1巫女に話しかけること(笑。
はい、御蔵番拡張のアイテム交換です。
実は御蔵番拡張の陸海アイテムは
医術さんが全然揃えられていないので
特に急ぐこともないんですが。
でもこういうのって瓦とかがある時は
最優先にしないと昨今の安土ブームでは
達成できませんからね(涙。

何はともあれまた一歩前進。
本当に九州離れしそうで寂しいですが、
その分、別な要素に時間を割けるといいなー。
例えば、秀吉戦記とかね(笑。
はい、いつまでもひと時代遅れてます・・・。





メンテ明けはいつもの忘却pt

覚醒育成を忘却ptを主軸にして2週間ほど。
おかげで忘却も九州武将が終わりつつあるところ。
何度か鍋島で壊滅したのは内緒ですが(汗。

忘却ptを主軸にするためには
効率的には1周で3000pt貯まるらしい
TDボスのいる階層が良いらしいと情報をいただき、
先行して進んでいた仏門さんと武芸さんのタッグで
前半だけ突入してみました。

TDでも二度ほどしか戦ったことのない五右衛門。
1_201308091024195fc.jpg
導入当時に知人様と挑んで、何度も走った記憶が・・・。
とはいえ忘却のは4体から増えないもよう?
あっさりと倒すことができました。
まぁレベルも62の相手ですし、今となっては弱ボスなのか?

続いて白夜丸。
2_20130809102420a8a.jpg
こちらは完全に初めてのお相手。
漆黒太郎は何キャラかは倒してるのですが。
6体構成ですが、特に危ないこともなく撃破。

このあと、鬼婆四方に挑戦。
こちらは『ぶっさし』とかいう攻撃が痛かった・・・。
これが何度か後衛にもれたりして焦りました。
釣りが甘いととても危険な匂いがします。

ここで3000ptは貯まってしまったのですが、
試しに次の唐獅子に挑んでみました。
既に目標達成したという油断からか壊滅(涙。
全体に4色付与する技がうっとうしい・・・。
強力な準備術も少しばかり辛かったです。
回復役から狙っていったものの、
次回は1から落とす方法で挑みたいと思います。

さて、
3ヶ所ptの1つは忘却に決めたものの
残りの2ヶ所はいまだ悩みつつ遊んでますが。
あくまで覚醒ボーナス消化、という意味だけで
山崎あたりで3体雑魚を永遠と狩り続けるのも
先週あたり試してました。
でも同じようなことを考える方が多いようで
時間帯によっては効率的ではないかも?
映画や動画を見つつとか、何か別なことをしながら
消化する感じで気長に構えると気楽かもしれません。
安土の道場狩りとは違い、心配な要素もないですし(笑。

そうそう
忘却の報酬も貯まりつつあったので
随時、家臣の特別訓練?を始めています。
もう少し進んだら成果などもお知らせします。
まぁ私のことですからかなり先になりそうですし、
今更感満載な要素なのですが(汗。





神具でるのね

おかげさまで8キャラ中5キャラがLv68、
残りの3キャラもLv67と育成は順調。
話題の軍神も雑魚狩りしかしないのですが、
大国主が武芸さんにドロップして、
医術さんにも先日、コスト3阿加流姫が。
案外、狩りでも出るんですねー
ま、それ以外は最初にもらえる奇稲田姫を
せっせと強化中。
神格成長とか考えないとなんでしょうけど、
週に2度、5日分貯まる前に狩るだけなので
力の源もそれほど投入できてません(汗。

魔都、魔洞狩りをメイン狩りにするのは
個人的にはまだ先かなー
2つほど目標がありまして(汗。
①武芸さんでの家久撃破
②演舞さんでの御蔵番拡張
上記2点を達成してからと言い聞かせてます。
これが終われば安土に定住でも平気かなと(笑。

そんななか、いつものように城下町巡りの時
『神具の欠片』だなーと思っていたら
見慣れないものが・・・。
1_20130807112346c17.jpg
寄合所で調べてみると『豊玉姫』の神格成長に
必要な神具らしい。
いつも何気にしか見ていないメッセージだけど
注意して見てないと別なものが預けられてるかも?
まぁ、自分の持っている軍神の神具が出る確率は
かなり低そうですね・・・。





今更シリーズin松島

松島なんて導入当時に狩りに行ったくらいで
あとは何度か以前所属していた一門で
天狗をやったくらいの記憶しかありません(汗。

そんな松島に誘ってくれたのは
前回、鬼門の死闘に誘ってくれた一門メン(笑。
どうもダンジョン結界があると破りたいらしい・・・。
ということで一門メン5+家臣2で行ってきました。
構成は刀士術演典+家臣で密薬(特化失念)。

まずは堕天修羅鬼
1_201308031855548c0.jpg
予想していたよりも全然楽勝でした。
途中、阿修羅さんが複数物理攻撃しますが、
それもそれほど痛くなかった印象。
ただ、生命が異常に多く感じました(涙。

続いて、霊池の魂魄。
2_20130803185556747.jpg
コイツが一番、てこずりました(涙。
抗術はもちろんのこと、絶縁の睨みやら
色々と試してなんとか撃破したものの
4戦くらいしたのかな?
それもこれも異常に生命多いんで
人数減らすまで耐えられないという印象。
なんか準備なし完全みたいのもあって
しばらくは再会したくない相手でしたね。

さて、ようやく大黒天。
3_2013080318555060a.jpg
と思いきや、風神、雷神と戦えとのこと。
5_20130803185553e0e.jpg
4_20130803185551ec7.jpg
風神は叩かれるとヒドい低速がついて
雷神は叩かれるとヒドい魅知力呪詛と
例の如く生命が無駄に多い仕様にグッタリ・・・。

結局、タイムアウトで大黒天はやらなかったけど
あれは通してやるものじゃないですねー
私のようなライトプレイヤーにはマゾい仕様です。
ただ、試行錯誤しながら戦うのは確かに楽しかったなぁと。
一応、最初の2ボスは絵巻対象だったので
我が家の刀鍛冶さんと演舞さんは絵巻埋めれました。
先人たちは凄いなーと一門メンも言ってましたが、
導入当初に挑んでた人たちはほんと凄いですね。

ま、また機会があれば挑戦したいと思います。





ふと疑問に思ったこと

メンテ明けは覚醒ボーナスをもらいため『だけ』に
もののふ道場に行き、狩りをするのですが。
8キャラともボーナスをもらうため2キャラずつ
徒党を組んで狩りに挑むのですが、
ボーッとして絡まれるのを待ってても
ほとんど巻き込まれないんですよね…。
もしかしてソロ優先で巻き込むロジックなのかな?

2キャラと2家臣なんで積極的に叩いてもいいんだけど
裏で調べものとかしてることが多かったりするので
戦闘開始したら行動するって感じなのですが。
まぁ面白いほど巻き込まれませんね(笑。
秀吉ダンジョンの時はこんなこと感じたことないんだけど・・・。
なので、狩りが終了するまで時間かかりまくり(涙。
まあ、メンテ明けと週末にしか行かないので
仕方ないかと諦めてはいますけどね。

メンテ明けの昨日は、忘却でのptを2キャラ1組のみ消化。
以前コメントをいただいた1周で3000pt貯まるという
10階層まであと少しとなりました。
私にとっては晶が最初の難関になりそう?
まずは覚醒強化キャラを優先して忘却pt進めます。
また、おかげさまで我が家のキャラもLv67~68と
とりあえず順調に育ってくれてはいます。

さて、軍神はというと、ほとんど初期の軍神を育ててますが
武芸さんだけ早い時期に大国主をゲットして育ててます。
まぁそのためには狩りで力の源を集めるべきなんでしょうが
どうも新しい狩り要素は精神的負担が大き過ぎますね(汗。
装備もどんどん削れるし、丹もどんどん無くなるし・・・。
なので今はボーナスをもらうためだけに週2回ペースです。
以前も書いた通り、掲げていた目標を達成したら
本腰モードに移行しようかなとは思っています。





訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
