

とりあえず目標達成!

ほかのプレイヤーの皆さんに比べるとちっぽけな目標ですが
ここ数日で小田原の雑魚POPの4NPC絵巻を埋めました。

1_20130629181102.jpg
2キャラずつとはいえ、結構大変でした(汗。
土佐軍犬と若狭剣豪はトリガーになるNPCが明確だけど
どうも鷹之助と清正の虎は微妙な感じがして
なかなか湧かないんですよね(涙。
ほとんど戦闘は家臣と支倉さんに任せっきりで雑魚狩り。
ほんと、覚醒ボーナスがなければモチベーションもたなかった・・・。

おかげさまで覚醒ボーナス50戦闘も8キャラとも消化。
残念ながら医術はLv65にレベルアップとはならず(汗。
覚醒皆伝も結局は4キャラくらいだったかな?
でも今までの成長具合を考えるとやはりありがたいですね。

さて、お次はどの絵巻を狙おうかなー
と思いつつ、寄合所を調べてたのですが。
例えば、人取橋の阿武隈狼王や奥州野武士頭なんかは
到底、2キャラと2家臣くらいじゃ勝てなさそうだし(汗。
もちろん鬼門の天狗や那津なんかも無理そう・・・。
うーむ、2垢で埋めれそうな絵巻は他に何があるだろ?
さすがにソロプレイだとここまでが限界なのかなぁ。

九州絵巻はというと、残すところ武芸さんと演舞さんだけ。
今日は演舞さんで龍造寺での鹿1-5に野良参加。
ありがたい募集でした。
おかげで義弘の絵巻も埋まりましたし。
やはり城2の4番目ボスの未済ばかりです。
城123+12という流行があるので仕方ないのですが(汗。

演舞さんといえば。
実はひとりだけ未済ってケースが多いキャラでして(笑。
空2もカルラからだし、旧根国の忘れられた三雷も未済。
とはいえ、ひとまずボーナスの消化も終わったし、
新しい目標もまだ見つけられないということもあって
しばらくはその目標探しに没頭することになりそうです。






とりあえず半分終了

おそろしいほどの技能経験値に嬉々として狩りに励む毎日。
おかげで8キャラ中4キャラが無事にボーナス消化完了。
成果は3キャラが覚醒皆伝と相成りました。
ついでに、Lv64の医術さんもLv65が見えてきましたので
ボーナス消化完了までにはもしかするとレベルアップ?

ボーナス消化の原動力となったのは
意外にも小田原の絵巻NPC(笑。
土佐軍犬と若狭剣豪を湧かすために狩りに夢中に。
残りの4キャラは『鷹之助』と『清正の虎』を狙いつつ
消化に励みたいと思います。
といっても実は出現条件がイマイチわかってなくて
色々と試行錯誤しながらになりそうですが(涙。

このイベントまでの個人的な一連の流れとしては
新調したノートパソコンで2垢同時稼動が可能になり
家臣も育ってきて行動範囲もグンと広がり、
最終的には稼動キャラを8キャラ全てとしたことで
育成の可能性が一気に広がった気がします。
まぁ、そのせいで生産は一休みではありますが(汗。

改めて思いますが、
地道な狩りとかは育成には欠かせませんねー
これからもこの『地道』な育成を心がけつつ
楽しんでいこうと思いました。





恐るべし後夜祭

東西戦、一度も参戦しなかったんですが(汗。
こんな恩恵にあやかっていいもんでしょうか?

もうね、昨日だけで仙論さん、術忍さん、医術さんが
技能覚醒の皆伝を経験しました。
50回分の戦闘を8キャラすべて消化するのって
もしかして大変なことじゃ?と思ってたけど
案外あっさりと終わりそうな気がします(涙。

というより、この技能経験値の感覚に慣れちゃいそうで…。
終わったあとの通常の技能経験値に戻った時の
寂しさたるやハンパないのでは?
引退者続出とか(爆。

昨日、九州ptに野良参加したのですが
徒党会話のなかで、『技能枠を増やして欲しい』という
話題が出てましたけど、普通に増やさなくてもいいから
例えば、皆伝した技能だけ設定できる枠とかどうでしょうね?
しかも戦闘時には使用できない条件で。
ただ、皆伝した数値だけが反映されるとか(汗。
そうすれば過去の技能もステアップのために皆伝目指すだろうし。
なーんて、そんな気の利いたことなんてあり得ないか(涙。

今回の技能経験値にしてもそうだけど
やることがいつも極端だよね…。
いや、嬉しいご褒美ではあるんだけどさ。
この期間中にログインできなかった人がいると思うと
ものすごーく損した気分になるだろうなと。
ほんとゲームバランスって難しいものですね。

さ、ご褒美は感覚が麻痺しないうちに
とっとと使い切ってしまいましょー





まつろわぬ者

武芸さん以外は不老クエを進めている多趣味家です。
ちなみに医術さんは遅れて、まだ不老3ですが(汗。

本日は不老終章、空1頂上にいるまつろわぬ者が
瓦の対象になってるではありませんかっ!
もうね、夕方近くからノートパソコンでログインしつつ
募集が出ないかワクワクして待ってました。

そんなことも忘れかけつつあった23時過ぎ!
ついに募集を発見!!
お、確か不老6の時にもご一緒した党首様だ。
上級クエの募集だしてる人って珍しいものねー
喜び勇んで対話。
しかも古神典さんと演舞さんの2キャラ参戦OKとのこと。

1_20130625000025.jpg
以前、一度だけ知人の手伝いで戦った遠い記憶のみ(汗。
何度お供が蘇るんだったか忘れてましたけどね(笑。
とにかく時間こそ多少かかったものの見事に撃破!
実は盾2は家臣だったほど集まりが悪かったのですが・・・。

早速、山城にいる夕凪導師に報告して
古神典さん、演舞さんは無事、不老終章番外終了!
2_20130625000027.jpg
残すは不入山の蘇太恕のみ。
蘇太恕って絵巻NPCなんですよねー
募集見つけるか、一門メンを誘って達成したいものです。
といっても、そのあと今度は剣聖が始まるんだけど(汗。
序盤は2垢でなんとか進められそうですしね。

地道にではありますが上級クエは修得の悟り?だったか
あのアイテムが美味しいですものね。
新技能が追加されても大抵はその日のうちに皆伝できるほど
常に倉庫に貯めております(汗。

こうやって『やらなきゃ』と思ってるものが無くなってくると
少しずつ『やりたい』ことが別な方向に見出せるんでしょうね。
でも、その分、対象者の皆さんは協力してくれる人を探すのが
どんどん大変になるという肥の仕様がよくないんだよね・・・。
助太刀ボーナスをもっと現実的なものにすればいいのにさ。
テコ入れすることをどういうわけか嫌うものだから
昔のコンテンツは『盛り上がってる』時にクリアしちゃわないと
次々と『忘れられ』たあげくに『美味しくもない』コンテンツに。
うまくコンテンツに動員を分散できないのは本当にマズいと思う。
新章も東西戦のようなイベントもいいけど、
せっかく作ったコンテンツを自らが無駄にしちゃってる現状を
是非とも直視して欲しいものです。





夜叉帯と九州帯

先日、一門メンの夜叉帯ノックに便乗させてもらい、
我が家の仏門さん、演舞さんもおこぼれに(汗。
なんと演舞さんなどは初夜叉だったりしますが・・・。
ほんとLv65とはいえ牛歩な攻略の進み具合です(笑。

夜叉帯は1st垢の刀鍛冶さんと仙論さんが持ってて
どういうわけか身に着けてなかったりしてたので
何故なんだろう?と思いつつ、よくよく見ると
宝玉が鍛錬11までしか入れれないんですね。

夜叉帯の内容をみると
宝玉枠 鍛錬11/防御48
生気+180+100/5能力+10

んでもって九州で買える帯が
勢力共通のものが5種類
防50/生気+140+80/耐+9/知+13/魅+3
防48/生気+130+80/腕+3/器+13/知+10
防51/生気+140+70/耐+13/知+3/魅+10
防49/生気+130+70/腕+10/器+10/魅+7
防48/生気+130+80/耐+3/知+10/魅+13

5つめの帯には火属性+22がついてて
3勢力毎の帯にはこれと同じ仕様で土、風、水が+22のもよう。
しかも九州帯は宝玉の鍛錬13が入るのよね。

実は生産時にはこの器用+13の帯を使ってる私。

なーんか、別に九州帯で十分じゃないのかな?
というか宝玉のことや『買える』ということを考えると
逆にこちらのほうが私向きかも(笑。
ちなみにお値段は600貫と決してお高くはありません!

8キャラとも凶変で帯とらなくちゃーって思ってたけど
ちと方針変更することにします(笑。





友好担当交代と関ヶ原絵巻

日曜日の午後になって、ようやく龍造寺での九州ptの
募集を発見したので、小躍りして術忍さんで参加。
無事に友好42,001を超えましたー

これで龍造寺友好担当は武芸さんに交代。
残り3キャラとなりましたが、道のりは長そうです・・・。

午前中はというと、募集にチラ見しつつも
先日に引き続き、関ヶ原絵巻を埋めてました。
といっても3体武将に挑戦していただけですけどね(汗。
2垢+2家臣+支倉で余裕だろうと思ってたんだけど
意外と苦戦しました(涙。
構成は2垢(刀+術)2家臣(古+医)でやったものの
何度か回復が間に合わず盾が転がること数度・・・。
それでもなんとか3つ埋めることに成功!
2_20130623215347.jpg

1_20130623215345.jpg

3_20130623215342.jpg

レベルは少し上だけどもう1つ堀さんていう3体武将がいるんだけど
一度戦ってみたけど、次回に回しました(汗。
でもなんとなく消化不良だったので、そのまま小田原に。
昨日は湧かなかった土佐軍犬を狙ってみました。
寄合所にある通り、1体雑魚ばかり狙ったところ
見事に湧きましたよー
4_20130623215344.jpg
おかげさまで、こちらも絵巻埋め完了。

今更なにをしてるのやら?
という冷ややかな視線も少しばかり感じはしますが、
少しでも長く楽しむためには、こういうのも取り入れないとね(笑。
次回は別な2垢組み合わせで挑戦してみよーっと。





関ヶ原のPOPNPC絵巻埋め

宣言しただけに実行せねば!と関ヶ原に数日通い、
雑魚狩りでPOPするといわれている4種類のNPCを
8キャラとも絵巻埋めすることができました。

1_20130622200950.jpg

最初こそフィールドの把握にワタワタしましたが
徐々に慣れて散歩できるほどになりました(笑。
POPする絵巻NPCよりも雑魚狩りが面倒ですね。
そそ、絵巻NPCだけあって達成済のキャラには
きちんと武功が入るんですねー
多垢の人はちょっとした武功稼ぎに使えるかも?

さて、その後、すっかり調子に乗った私はというと
3体武将に挑戦してみようと挑んでみました。
とりあえず丹羽長重は倒せたものの
宇喜多詮家は沈霧が家臣に刺さり
解呪薬を忘れたことであっさり壊滅(涙。
次回は忘れずに持っていかなくては・・・。

ふと、小田原のPOPNPCのことを思い出し
少しばかり土佐犬目当てで狩ってみましたが
そう簡単には出現してくれませんでした(涙。
2垢で関ヶ原である程度、限界を感じてからでも
小田原に挑戦してみようと思います。

そうそう、一門メンで関ヶ原武将に興味がある方が
いるみたいなので、タイミングが合えばご一緒したいですね。





島津友好貯めが終了

前回の日記にも書いた通り、龍造寺友好担当の術忍さんが
あと1回九州pt行けば42,001を超えるということもあって
今夜は龍造寺での九州ptの募集が出るのを待ってたのですが
結局はお目当ての募集は見つからず・・・。

そんななか、島津での佐賀城1-5の募集を発見!
島津友好担当の医術さんにとっては願ってもない募集。
絵巻未済の鍋島、隆信ともに埋めることができるー
対話したところokを頂き、ワクワクしながらpt開始。
と、途中で気づいたのですが、もしかすると友好も
初撃破の城4、城5を合わせると42,001に届くかも?
となると、医術さんの友好貯めも終了して、なおかつ
九州絵巻も全て埋まるという最高のシチュエーション!

鍋島で多少苦戦したものの、隆信まで無事に撃破。
友好を確認してみると
1_20130621003040.jpg
お、超えてる超えてる!
これで大友と島津の腕貫をとりあえず合成。
龍造寺は術忍さんのあと武芸さん、演舞さんと終えてから
医術さんまで回ってくる予定なので、それまでしばし休養。
最優先キャラから一旦外す予定。
とはいえ、まだLv64なのは医術さんだけだしなぁ・・・。
とりあえずLv65までは最優先キャラにしようか迷いましたが
他のキャラに比べて医術さんてば覚醒も進んでるのよね(汗。
まぁどうせLv70が開放されるんだし、焦ってLv65にしても
その先ができてしまうので、やはり最優先から外すこととします。

ちょっとした達成感を味わいつつ絵巻も確認。
2_20130621003041.jpg
うんうん、埋まってる埋まってる。
考えたら隆信が未済の仙論さんで参加しても
良かったかなーと思ったりもしたんですが、
やはり一石二鳥となった医術さんで参加して正解でした。

中身こそたいして育ってはいませんし
操作している私のスキルも全く上がってませんが(笑。
それでもひとつずつ目標が達成されていくのは嬉しいですね。
もしかすると今の私にとっては、これが唯一の楽しみかも(爆。

今週は術忍さんの龍造寺での九州ptを終えて
あとは昨夜同様、関ヶ原に篭ろうかな。
できれば仙論さんの隆信だったり
武芸さんや演舞さんの九州絵巻も狙いつつかなー。
何はともあれ収穫の多い日となりました。





胃が痛い

朝から原因不明の胃痛に悩まされています(涙。
一昨日、呑み過ぎたのを引きずっているのか?
それとも前のように虫垂炎の再発か?
とりあえず胃薬のんで様子見てます。

とはいえ仕事は少しばかり多忙な状況で。
メインPCで仕事しつつ、ノートPCでログイン
なんてことは少しばかりできなさそうな状況(涙。
はい、真面目にお仕事します(汗。

先日から8キャラ稼動可能にして
職人装備でいる生産キャラを一時的に無くし
8キャラとも、いつでも出動可能にしてるのですが。
そのせいか、自由な組み合わせで2垢を楽しんでます。
といっても結局はひとり遊びに過ぎず寂し過ぎるので
今日あたりからは九州ptにも野良参加しようかなーと。

そういえば、龍造寺友好担当の術忍さんも
あと1回九州ptに参加すると42,001を超えそうです。
ということで担当を武芸さんに移行する予定。
2nd垢の武芸さん、演舞さん、医術さんは
やはりあとから追加した垢ということもあって
九州絵巻も中途半端な状況だったりします。

例えば武芸さん
家久、角隅、晶と城4武将未済多し
特に城の家久は面倒なことで有名な相手。
武芸いれて均等削りなんてね(涙。
まぁおかげさまで我が家の武芸さんは
巷の武芸様たちとは違い、火力も中途半端なので
案外戦いやすかったりして(爆。

演舞さんはというと
義弘、角隅、鍋島と絵巻が埋まってません。
武芸さんもそうですが、城攻め2の4番目武将って
地味にみんな残してたりしませんかね?
5番目は城攻め1で埋めてるでしょうし。
そういう意味では一番遠い敵のような気がします。

最初の頃は123+12という九州pt募集でも
友好欲しさに通いましたが、
絵巻を意識しだすと城1-5募集でないと
対話する気になれなくなってたりするので
ここはひとつ初心に戻って、まずは友好42,001達成!
を目指していこうと気持ちを新たにしました。
あ、もちろん城1-5募集を見つけたら狂喜しますが(汗。

大友友好は終了、島津友好は医術さんのみ
龍造寺友好もあと3キャラとなると
通い続けた九州ptもそろそろお別れなのかなー
ptもしつつ絵巻も埋められるような方向性に
移行していくんだろうなと。
ま、そうなると野良は困難なのも事実。
一門メンや知人様の優しさに頼るか、
ただただその手の募集を待つか・・・。

党首属性が皆無というか単に面倒なだけなので
巷の流行に極力乗っかっていくしかないのかなーと。
そういう意味では山崎や賤ヶ岳の弱武将なんかも
今のうちに積極的に乗っかっていかないと
流行が通り過ぎてからアタフタすることになりそうですものね。

もともと8キャラ満遍なく育てる方針で
メインキャラというものが存在しない私。
というかメインです!と誇れるキャラがいないという・・・。
これはこれで考えものではあるかもしれません。
昨夜も私設会話で一門メンが育成方針の話をしてましたが
やはり1キャラ集中の人には勝てませんものね。
つーか、勝つつもりもなかったりしますが(笑。
せめて徒党員の足を引っ張らない程度にしときたい。
一軍は目指さないものの、二軍から落とされるような
悲しい思いをしないよう楽しみつつ育てたいものですね。





リクエストにお応えして利家戦をば

一門メンから『記事マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン』とコメントがあり
仕方ないので記事にさせてもらいます。

賤ヶ岳の『盟友の試練』てやつだったよね?
一門メンから誘われ、軽い気持ちで術忍で参戦。
確か刀鍛冶さんと術忍さんは倒してたはずなんで
それなりに大丈夫かな、という気持ちだったのですが
まぁ空気な存在感がヒドかったです(涙。
よっぽど奥義犬の方が主人よりも活躍する始末。
つか、奥義犬、初めて実装しましたが何か?(汗。

何戦したでしょうかね?
構成も最初は盾鍛冶様2名、薬師様、神職様、密教様に
主砲の陰陽師様と我が家の術忍さんだったかな。
途中、色々と構成を変えてはみるもののなかなかうまくいかず(涙。
そんななか一門で1、2位を争う武芸様がログイン。
早速、お願いしてみると快く承諾していただけました。
武芸様をいれて何戦目かになんとか撃破。

いや、本当、術忍さんの存在感の無さたるやハンパなく、
魅力装備なしじゃ無理があるんだなーと再認識(汗。
そんなこともあって記事にしてなかったのかも(笑。
まぁ装備を見直す時期でもあるんで少しずつ準備してます。
何しろ装備だけでなく宝玉や神秘石も必要だしね。


さて、最後は話題をかえて。
今更感満開な関ヶ原に行って来ました(笑。
目的は刀鍛冶さんと武芸さんの絵巻埋め。
まずは単体武将を4体ほど倒して
そのあとはPOPするNPC目当てで雑魚狩り。
時間こそかかりましたが、4種類全て埋めました。
女盗賊?だったかは3体構成で結構手応えありますね。
でも今じゃ家臣も仕えるし共闘NPCもいるので
2垢だとラクチンでした。
とりあえずこの目標を8キャラ達成したら
今度は3体構成の武将をやろうかと思います。
地道な絵巻埋めでしばらくは楽しもうと思います~
訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
