

G.W.楽しんでますか?

やはり連休だと時間がたっぷりとれますね~
特にこれといって予定もないので普段できないことをやろう!
と思っても、いつもと同じ事をしているだけだったりします(笑。
はい、私の場合は九州の友好貯め。
おかげで武芸さんが大友に続き、島津の友好も42,001を超えて
めでたく生産職人装備に着替えました。

1_20130428235642.jpg
これは鹿児島城で野良党員さんたちとジャレてる図。
こういうことができる徒党員さんたちだと楽しいですね。

そんななか、先日、珍しい募集を発見。
上級クエ不老6の敵@摂津。
2_20130428235644.jpg
実は8キャラ中6キャラはここで止まっている多趣味家一族(汗。
ソロで家臣と挑んで断念していたので早速、対話させて頂きました。
偶然にも知人様も一緒でした。
さすがにPCが3名いるとあとは家臣で楽勝でした。
おかげさまで術忍だけ先に進みましたが、
結局まだ黄泉比良坂での戦闘があるみたい(涙。

一門でも面白そうな敵を倒すということで参戦。
3_20130428235639.jpg
叡山のオボロとかいうワンちゃん。
ええ、誰も詳しい情報を持たないといういつもの気軽さ(笑。
まずは戦ってみるべー、と家臣に詠唱と回復を入れて戦闘開始。
最初は仙論で参加したのですが、1戦目、回復家臣が倒され、
yアタがいないこともあって術忍に交代。
その際に使った回復家臣がダメダメで・・・。
やたらと攻撃呪詛に敏感に反応して解呪して回復が疎か(汗。
2戦目も無理か・・・と思ったらなんとか倒すことができました。

4_20130428235641.jpg
おかげさまで絵巻ひとつ埋まりました~
『実はメス』とか情報がホンワカ(笑。
しかも『最近、子犬を産んだらしい』という近況まで(爆。
わざわざ書いてるということは、もしかして子犬も湧くのかな?
何はともあれ一門の仲間たちのおかげで絵巻ゲッツありがとでした!





ついにアタだらけの稼動に

昨日の九州瓦、龍造寺での友好稼ぎに刀鍛冶さんで
参加して、ついに友好42,0001に届きました。
2_20130427140514.jpg

これで3勢力ともに42,001貯まったので合成腕貫購入。
1_20130427140512.jpg

んでもって龍造寺友好貯め担当も仙論さんに移行。
ということで、ついに稼動キャラが全てアタに(汗。
仙論さん、術忍さん、武芸さん、演舞さん…。

早速、仙論さんが稼動したらやろうと思っていたことを
少しずつですが消化しております。
まずは、忘却への初参加(笑。
これで家臣枠をひとつ増やせるようになりました。
あとは秀吉ダンジョンで狩りすら終わっていない
長篠で家臣と仲良く狩りなどしまして。
そのあとこれまた初の賤ヶ岳狩りも終え、
とりあえず昨夜はそこまでで終了。
あとは滅多に募集の出てこない龍造寺での
九州ptと九州瓦でせっせと友好を稼ぐのみ!

結局、刀鍛冶さんは装備の見直しすらせずに
またも生産職人装備へと着替えました(汗。
ま、今の私は九州友好貯めをまずは1勢力だけでも
終わらせて別な目標を持とうかなといったところ。

なにやら巷では新章の話題でもちきりだとか?
新技能についても既に技能名だけは知られてるみたいで。
でも見てみると、同じ目録に新技能とその上位技能と
思われる技能が混在してますよね?
確か職共通技能のほうだったかな。
あれってどういうものなんでしょ?
もし本当のその技能の上位技能だとしたら
皆伝する途中でとっとと不要になりますしね。
地味にそのことだけは気にかかっています。
とはいえ、7月実装と随分と先のことなので
その頃には多少、稼動キャラの顔ぶれも変わってるかな
と勝手に思っていたりもします。




妖魔陣な夜

今まで本当に数回しか出入りしたくらいの
妖魔陣というダンジョン?
開催されてることも知らずにいたけど
あまりに暇で勢力図を見てて
偶然知りました(笑。

そういえば、腋毛で倉庫拡張だったなと
術忍、武芸、演舞で各々参戦!
案外、簡単に腋毛ッツ!
ただ、武芸の時は泣きそうなくらい
ドロップせずでしたが(涙。
あと、続・中級クエでも妖魔陣あるんで
ついでに達成~
まぁ、いつものソロプレイですけどね。

1_20130424072720.jpg

アタ職だからなんとかなったけど、
他の職だとかなりきついかも?
家臣呼び出せないんですよね、妖魔陣て。
何はともあれ未済だった要素が
ひとつでも達成できたのは嬉しい限り。

さて、メンテ明けはいつもの日課かな?
今週は出来の悪かった装備なんかも
楽市で意外と売れたし、
停滞していたアカ間の受け渡しもできたし
まずまずな週だったかな。
メンテ明けも楽しうことがありますよーに。

アタだらけになってきた(汗

メンテ明け、やはり目につくのは大友での九州pt。
なので武芸さんで早速、野良募集に参戦。
いつもなら育成強化中の術忍さん優先なのですが、
今回は武芸さんが42,001間近ということもあり優先。
おかげさまで大友友好が目標に届きました。
よって大友友好貯め担当は演舞さんに移行しました。
これで稼動(戦闘装備で過ごしている)キャラは
刀鍛冶さん、術忍さん、武芸さん、演舞さん、と
アタだらけになってきました(笑。
これで刀鍛冶さんの龍造寺友好が貯まってしまうと
次は仙論さんなので、本当にアタだけに(汗。
まぁ仙論は比較的行動しやすいのでラクですが・・・。

やはりアタは色んな意味でストレス多いですね~
ダメが出ないとかだけでなく、行動ひとつにしても
上手いひとと私のような下手っぴなひとは明確(涙。
まぁそれでもダメがひと一倍でてればいいものの
ダメも人並み以下だったりするから情けない(笑。
とはいっても、案外そんなこと誰も気にしてないのよね。
とかいうと『気になってます!』とか言われそうですが・・・。

まぁキャラの育成順番といい、割合といい
どうしてもアタは多めになりますものね。
これも試練だと諦めて励みましょ。





有名一門をあとにして

萌黄武田家の方はよく知っている六紋な一門。
どういうわけか仙論さんと術忍さんが所属してました。
知人からも『一門の冠が眩しい』と言われてたっけ(笑。
実力も無いのに所属していた理由はただひとつ、
当時は合戦参加率が高かったので、それだけで
筆頭様に誘われただけなんです(汗。
それがここ1年くらいは合戦にはほとんど参戦できずにいて
申し訳ない気持ちでいたのですが・・・
昨日、思い切って一門を抜けました。

きっと筆頭様も一門員の皆さんもそんなこと気にしてなかった
のだろうと思いますが、自分がどうにも居づらくて決断しました。
また合戦に興味が蘇って通うようになったら参加させてもらえたらなと
身勝手なことを思いつつ、一門をあとにしました。
短い間でしたが本当にお世話になりました!


さて。
昨日は知人様から賤ヶ岳ボスのお誘い対話が。
先日のブログ記事を読んでくれてたみたい(笑。
早速、痛い目にあった利家に挑戦。
鎧軍芸暗術典医の構成だったかな。
火力については武芸様と暗殺様がドンドン削ってくれて
私はというと減殺しつつ耐性下げたり守護発動下げたり。
ええ、すっかり記事に書いた位置取りなんて忘れてました(爆。
とにかく軍学様の沈黙が面白いくらい決まってたのと
やはり盾侍様は釣られることがほとんど無いんですね。
結果的に敵の攻撃のほとんどを受け止めてたのは
鎧鍛冶様だったもよう。

それにしても暗殺様の行動が素晴らしかった!
痺れの挟み方が理にかなっていると言いますか。
私などはそのあとのボス戦も結局、一度もsしてないような(汗。
あとね、武芸様と暗殺様にkpいかせるのが申し訳なくて(笑。
物理耐性を下げるとはいえ、彼らの半分以下の火力の
我が家の術忍さんが術している暇あったら待ってでもすべきだったなと。
まぁ面子が知人様ばかりなんでそんなこと言われもせずに
ほとんど傍観者状態で勉強させてもらいました。
そそ、『よいぞよいぞ』で知られるアノ方とも遭遇できたし(笑。

結局、賤ヶ岳ボスを6体?7体かな。
一気に絵巻が埋まりました(汗。
是非これに懲りずに機会があれば誘って欲しいなと思いました。





舐めてると勝てないのは当たり前

先日、一門の皆さんが秀吉ダンジョンの武将行くよーってんで
暇だった私もついていくことにしたのですが、
私が想像していた強さの武将では無かったのです(涙。
とはいえ、賤ヶ岳の利家なんてのはフツーなんでしょうね?

戦闘前に敵構成を調べたらなんともバランスの良い構成。
アタッカは武芸様と我が家の術忍さん。
盾から攻めたものの生命多くて時間はかかるし、
釣られまくりで術も回復も止められず・・・(涙。
かなり粘ったのですが、私が参加している間は無理でした。

翌日、話を聞いたら、そのあと倒したらしい(笑。
一門の知人様いわく、私の動きが初心者だしまるだったらしく
行動する位置が悪かったらしい。
釣られるのは仕方なく、問題は固定が解除されるタイミングを
全く考えずに行動していたこと(汗。
確かに説明されると、以前いた一門でも似たようなことを
指摘されてたっけ、と苦い想い出が蘇ります。
でもね、いまの一門の知人様は言い方が全然トゲがなくて
とても素直に聞けるから不思議。
こちらのブルーな気持ちを察してくれてるのがわかります。
逆にますます申し訳なくなるんですけどね(汗。

忍者は敵NPCのバーを自由に並べ替えられるから
面白いらしいですよ、と知人様。
なるほど、確かにそういう話をよく聞くなぁと。
もちろん自分の位置を認識したうえでの話。
私の場合は、まずは自分の行動位置を意識しないと
いつまでもこのままなような気がしました。
本気で『練習したい』と思いましたよ本当。
そう思わせてくれた知人様に心から感謝です。

やはり何事も言い方ですよね。
いや、もちろん聞く側の姿勢もあるけどさ(笑。
言い方次第ではやはり素直に聞けるものね。
あ、私じゃなくて別な人を誘ってクリアして下さい、
なんて言おうと思えなかったもの。
機会があれば練習したい!と素直に思えました。

あとね、全く育ててなかった技能の必要性を
今回は初めて感じました。
慌てて実装にいれて覚醒を育ててます(大汗。
術忍さんだけでなく武芸さんでも同じで
今まで必要性を感じていなかった技能について
必要性を感じられたのは収穫でした。
改めて、感謝です~





瓦とptの日々

朝飯前、生産職人装備の5キャラの生産瓦と城下町育成。
晩飯前、九州瓦(基本1キャラ)と賤ヶ岳pt狩り(2キャラ)

最近それだけやっちゃうともう満足な気持ちになっちゃって
晩飯後はログインせずにいる日が多くなりました。
なので私設にもほとんど参加してません(汗。
こうなると私設は土日のようにゆっくりいられる時くらいしか
参加しない感じかなーと。

んじゃ夜は何やってるかというと
テレビもたいして見ないので映画DVD三昧か、
たまーにPS3で野球ゲーム(笑。

先日ブログにも書いたように旧ダンジョンの攻略なんかで
募集でてないか確認するだけにログインするのも
一時期は辛抱強くやってたのですが、やはり無理ですね。
ネットで色々と作業しながらたまに検索とかしてたんだけど
まず旧ダンジョンの募集なんて見かけないし(笑。
やはり瓦あたりを利用してってのが多いんですかね?
だとしたらそれらしい瓦がある時を目がけるしかないかな。

きっとメンテ明けて覚醒ボーナス消化という日課が増えると
それなりに週末に向けてせっせとログインするんだろうけど
どうも月~水曜はテンション低めです。



そういえば、べるるんリーダーがいつの間にか閉鎖されてて
いつの間にか別なリーダーを立ち上げられた方がいるようで。
べるるんさんには本当にお疲れ様でした!
んで新たに立ち上げられた方には感謝です!
一時期ブログの読み込みが遅くて、べるるんリーダーを
外していたので気づきませんでした(汗。
改めて設置させて頂いたので、この場を借りてご挨拶まででした。




及び腰だっただけなのね

先日、暇にしてると一門の知人様から秀吉ダンジョンのボスだか
5体倒してptとやらに誘われました。
現在、稼働中の刀鍛冶、術忍、武芸ともにpt終わってたんだけど
あまりに暇だったので、刀鍛冶で参戦することに。

ご存知の通りボス戦がいまだに苦手な永遠の初心者な私。
きっと迷惑かけるんだろうな~とか思いつつも
盾がうちの刀鍛冶さんとその家臣の武士だったので
それでもいいと判断したボスしかやらないだろうなと。
誰々を倒したかは覚えていませんが、とにかく家臣武士が
一度転がった程度の相手ばかりを選んで戦いました。
なんだ、案外痛くないな、という程度の相手ね(笑。

やはりボス戦て楽しいよね。
いや、決して嫌いなわけではないんだと思うのよね。
ただ、何度も倒せないでいると原因探しというか
犯人探しというか、そういうのが始まるじゃない?
それがどうもイヤなのよね・・・。
大抵は言われなくても自分が悪いんじゃないか?
と思ってしまう性格だしね(汗。
そういうのが無いならとっても楽しいと思いますよ本当。
それが何度戦っても勝てなさそうな相手なら諦めるし、
勝てそうなら作戦練るしね。

今回戦った相手はおそらくかなり弱いボスなんだと思う。
それでも刀鍛冶さんには『はじめまして』の相手ばかり。
何しろ新ダンジョンのボスは避けてきましたから(笑。
ただ、今回改めて思ったのは、いざボス戦!となっても
雑魚狩りすら終えていない場所があるってこと。
改めて調べ直してみたら、あるわあるわ(大汗。
とりあえず、いつでも参戦できるように雑魚狩りだけは
終わらせておこうと未了の場所を洗い出しました。
そして、チマチマと家臣と狩りに出かけてます。

基本、旧ダンジョンの未了ボスから倒していきたい性格なので
なかなか新しいところには行き着かないんですけどね(笑。
なかには空2未了のキャラもいるし・・・。
九州ボス未了とか、そのあたりもとっとと埋めたいところ。
このあたりは野良でも募集あれば乗っかるつもりだし、
あとは稼動キャラとうまくタイミングが合うかなんですけどね。
まぁ集中して育ててるうちにそのキャラの未了ダンジョンは
できるだけやっつけておきたいところではあります。




コツコツと友好貯め

現在、刀鍛冶さんと武芸さんで進めている九州友好貯め。
42,000を目指して励んでおります。

龍造寺担当の刀鍛冶さんは
1_20130403164219.jpg
あと8,000ほどで仙論さんにバトンタッチの予定。
とはいえ龍造寺って九州ptでも不人気なんですよね・・・。
そのせいか競争率も激しいといいますか(汗。
募集を見つけたら即効で対話しないとすぐ埋まるという印象。
この九州友好貯めも最後まで龍造寺だけ残りそうな悪寒(涙。

島津と大友の担当の武芸さんは
2_20130403164313.jpg
大友はあと4,000ほど、しかも島津は11,000とかなり残ってます。
そそ、大友での九州ptは人気なんですよね。

九州ptはもちろんのこと、毎日の瓦で得られる友好500ってのは
やはり大きいんだなと改めて思いました。
以前は野戦ボスだと面倒だなと思っていたけど、
今後は積極的に参加しなくちゃ友好貯め終わらないなと思っています。
ちなみに武芸さん以降のキャラは演舞と医術のみ。
もちろん大友友好が一番最初に終わりそうですが(汗。

そういえば、いつも夕方とかに九州瓦で野良募集している方から
ブログ見てるようなこと言われたっけ(大汗。
この場を借りて『いつも募集、助かってます!』
今後ともよろしくお願いいたします~




訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
