

武士家臣Lv60

昨日は私用で宇治合戦には参加できなかったので、家臣が初めてLv60まで到達した話題を。
1_20120831084235.jpg
訳あって1stキャラの仏門さんの家臣なんですが(汗。特化は武士道。とりあえず生命が7000を超えてました。ご覧の通り耐久を意識し過ぎて魅力の低いこと(笑。武士道を育てたことのないのがよくわかりますね。まぁこの家臣はステータスアップ用の家臣なんで、生命と耐久を重視した結果です。とはいえ共闘家臣を育てるまではこの武士道さんと共闘する予定。とはいえ評定クエくらいなんですけどね(汗。

ちなみに行動設定はこんな感じ。
1_20120831084114.jpg
2_20120831084114.jpg
3_20120831084113.jpg
最初の頃は対単体設定と対徒党設定を作って使い分けてたのですが、よく切替ミスしていたので、ひとつにまとめました(笑。単体相手に全体看破とか無駄な要素も満載ではありますが…。まぁ切替ミスして悲しい思いをするよりはいいかなと。何しろ気合を全く育てなかったので、攻撃参加までは無理なんでシンプルに設定してみました。そのわりに戦う気満々の自動発動技能がいくつか見られますが(笑。

そういえば最初の頃は術止めロジックも組み込んでたのですが、待機時間と術止め行動の兼ね合いもイマイチだったのと、完全に準備中だと判断してから発動でほとんど機能しなかったので外してしまいました(汗。もちろん家臣にはバー読みは無理ですしね(笑。まぁ我武者羅・改あたりが偶然にヒットするのをワクワクするのもいいかなと。



最後にちょっとだけ宇治合戦の話題も。どうやら昨日の夜陣は戦果が上回ったようで。戦果差は少し縮まったものの接戦のまま今夜の前半大決戦に突入するもよう。大決戦・参も出来そうなんでどういう戦術がとられるのか興味津々。必要とあれば大決戦にも参陣しようと覚悟だけはしています。何しろLv65までの残り経験値が1億をきった武芸さんなんで、もしかすると宇治合戦が終わるまでに強化育成が終わってしまいそう?そうすると途中から演舞さんでの参陣となりそうです。何はともあれ前半大決戦、頑張りましょう!








宇治合戦おこる

山城の国、宇治。鳳凰になって実にこれまで5度に及ぶ合戦場となった地。浅井家の侵攻に始まり、足利家と戦うこと数度。斎藤家により奪還されて今回は武田家が侵攻して6度目の合戦場となったわけですが。
1_20120830092539.jpg
個人的に疑問なのは、この侵攻が浅井家からの要望なのかってこと。浅井家の立場からすると決して面白くはないのかなと…。ただ相手がこれまでの足利家ではなく斎藤家ということもあるわけで。斎藤家といえば大決戦で戦上手で知られる猛者たちの国。個人的には浅井家の戦上手も援軍でご一緒させてもらって感心してはいるものの、やはり大決戦となると斎藤家のほうが一枚上手な印象。今回はフル援軍同士の合戦ということでかなり熱くなりそうな予感です。もちろん私も武芸さんで参陣させてもらっています。

初日は人数で多少上回る味方が優勢に進めていたものの、斎藤家の動員の怖さは22時過ぎという印象があり、やはりその頃になると人数は逆転。戦果差も徐々に詰められ、最終的には4,000近い戦果差をつけられて終了したもよう。何しろ敵方には動員数トップクラスの織田家が同盟国として参陣しているので油断ならないところ…。まずは前半大決戦までに戦果差を逆転したいところです。



さて、メンテ明けの武芸さん。Lv65までの強化育成を終えるのも時間の問題となりましたが。
2_20120830092538.jpg
残り経験値は1億6千万ほどと相成りました。来週のメンテ後報告で間違いなくレベルアップしそうです。今週は合戦に参陣しつつ次の強化育成の対象であるLv64演舞の準備をするつもり。武芸特有のストレスから開放されるので地味にホッとしてたりします(汗。






潜在振り直す

諸々の準備が整ったので、ついに職人変更を決行しました。ここであらかじめ注意しておかなくちゃいけないのは、技能実装ごとの特化技能の設定を書き留めておくなりssを撮っておくなりすること。潜在を初期化すると特化技能の枠が一時的に消え、技能枠も一時的に減る可能性(確か知力によって枠数が計算されているから)があるので。ただ、通常の技能枠は振り直したあと自動で復活しますが、どういうわけか特化技能の実装だけはカラのまま復活しますので(涙。このあたりがやはり肥クオリティといわれる所以。

まずは長期プレイ報奨を受けるために、こだわり商人に話しかけます。
1_20120829115900.jpg
『潜在還元の水』なるものと交換します。
2_20120829115859.jpg
そしてそれを使用すると
3_20120829115858.jpg
再度確認のあと基本、戦闘、生産の潜在がすっからかんに…。

今回は術忍さんを妖刀職人から忍具職人にするための潜在振り直し。あとは、余計な箇所にちょこちょこ振っていた生産潜在を必要なところだけに集約させるという目的もありました。それにしても潜在を振り直す作業がこれまたエグい(汗。各項目の1個目を振る際に『この項目を全て振りますか?』とか聞いて欲しいものですな(笑。まぁそんな気の回ることが肥にできるはずもなく…せっせと潜在振りに励み、忍具職人さんの出来上がり~

なんとなく燃え尽きた感と疲労感で昨日は九州瓦と長篠pt2回でログアウト(涙。さて、今週は合戦週なのかな?1週間は許されても2週間も平和週をもらえないのが武田家の現状ですしね(汗。






恒例 生産潜在の成長具合

今回は術忍さんの職人変更の最中ということもあって、ひさしぶりに生産潜在の成長具合を確認。ちなみに7月20日が最終確認日でした。

仏門 Lv104>108(+4)
古神典 Lv107>110(+3)
刀鍛治 Lv97>101(+4)
仙論 Lv100>104(+4)
術忍 Lv91>93(+2)
武芸 Lv93>96(+3)
演舞 Lv100>105(+5)
医術 Lv99>100(+1)

さすがに1ヶ月あると最大で演舞さんの+5とか。九州友好強化(龍造寺)中の医術さんは+1とちと寂しい結果に…。依然として術忍さんのLv93がキャラ中もっとも低い生産潜在Lvなのは変わりませんね(涙。武芸さんもそろそろLv65になりそうなので、再び、職人装備に着替えてとっととLv100に達したいところ。

ちなみに残り経験値は
2_20120828093856.jpg
4億をきったところですね。メンテ明けにpt報告して2億、再度ptやって1億、来週のpt報告あたりではレベルアップかな?明日のメンテ明けでまた合戦が発生しているともう少し早いタイミングでのレベルアップもあり得そう?少しばかり献策が荒れていたのが気になりますが…。まぁいずれにしても武芸さんでの合戦参陣はまたしばらくなくなりそうなんで、張り切って参陣しようかなと。



最後に城下町ネタですが。皆さん、城とも100人達成しましたか?
1_20120828093857.jpg
『あじの里』は現在65名。あと35名分あいてますよ~ということで引き続き、城とも申請お待ちしています(汗。






妖刀職人から忍具職人へ

せっかくの日曜日。これといった予定もなかったので、ここはひとつ、やろうやろうと思ってやれなかった職人変更に挑むことにしました。現在、妖刀職人の術忍さん。それを忍具職人に変更することに。自前装備を目指して生産を『それなりに』頑張ってきたのですが、妖刀というと我が家では仙論さんくらいしか需要が無く、それに比べると忍具だと術忍さん本人だけでなく、演舞さんの装備も生産することが可能となりますので。

きっかけは、術忍さんの基本潜在、戦闘潜在が振り切ったのと、当時わけもわからず振っていた生産潜在を整理したいという思いからでした。せっかく振り直すなら現在の職人でいいのか?じっくりと考えた結果、だした決断でした。地味に他のキャラもここまで長期プレイの恩賞で生産潜在は振り直してるんですけどね。職人変更は術忍さんが初になります。ちなみに、同じ2nd垢の武芸さん、演舞さん、医術さんも後々は生産潜在を整理しようかなと思っています。武芸さん、演舞さんに関しては戦闘潜在も振り終え、あと少しで基本潜在が振り切るので。

さて、手順としては、まずは職人装備を新調するわけですが。これもこだわりがあって自前装備にしています。何しろせっかくの8職持ちなので(汗。ここまで少しずつ作っては術忍さんに渡していたので、残りを昨日生産して渡しました。頭装備と胴装備には保管してあった器用神秘石を入れ、武器と袋のために付与石作成が必要となりました。なので早速、古神典さんを堺に派遣。
1_20120827094729.jpg
実は武芸さんと演舞さん用に腕力付与石も作らなくてはならなかったので、古神典さんにはしばらく堺にとどまってもらうことになりそうです。なんとか付与石もでき、器用双晶石にして術忍に渡し、職人魂も入れて忍具装備はなんとか完成!

今日あたりから生産瓦用の材料作りに移行します。事前に生産瓦に適したレシピを調べ直しておいたので、該当する材料を他の職であらかじめ用意して渡しておくわけです。これまで保管してて必要じゃなくなった柄、刃土などは槍職人の刀鍛冶さんに渡す予定。そしてこれから必要となる紐、板札あたりを仏門さん、古神典さんに作らせる予定。材料がそろい次第、最終的な振り直しを開始することになります。

念願だった職人変更が実現する日が楽しみです。






生産したり城下町育てたり

やはり平和な週は時間に余裕があって良いですね。ってことで生産などしてました。新しいレシピの導入で材料の使い道が色々と変化したため、安定して生産できるレシピにも変動が。とりあえず今ある材料を使いきろうと色々作ってみました。

とはいえ職人装備率が九州友好強化が分散したため4キャラしかいないので限られたキャラでとりあえず開始。まずは生産潜在が一番育っていない術忍さん(涙。
1_20120826095814.jpg
基本攻撃力110なんだけど、ようやくできたのが160(汗。なかなか170には届きませぬ。というかウエイト修正ってなかなか付きませんね(汗。110のが2本ほど付いたのですが付与で失敗の巻。

続いて、まずまず生産潜在が育ってるほうの仙論さん。
2_20120826095812.jpg
基本防御力84で126のが出来ました。まぁ自分としてはよくできたほうかな(汗。付与もうまくいったんでメンテ明けに売りに出すつもり。ひとつ古いレシピのものなんで売れるかどうかは疑問ですが、まぁ値段は安く設定しているつもりなんで心気加入者の皆さんに買ってもらえれば嬉しい限りです。



話はかわって城下町。とうとう竹林寺がLv50に到達してしまい、本格的に手付かずの名所が無くなってしまいました(涙。
4_20120826095810.jpg
とりあえず名所は放っておいて城下町施設の育成に戻りましょうかね。何しろ偏った育て方してしまったせいか、家臣育成施設が全然育ってなくて(涙。それでも城ともの施設を借りることなくせっせと家臣を育てているという、なんとも非効率なことを続けています。

3_20120826095812.jpg
まずは納入で得られるものを安定させて、そのうえで家臣育成施設を少し底上げしてあげましょうかね。売店あたりは上げてもいいことがないと自覚したのでしばらく放置(笑。新しい名所が手に入るまではそういう方針で育てようと思います。






凶変物理狩りと独眼竜の覚醒

昨日は前日に引き続き武芸さんで独眼竜の覚醒を消化しに人取橋へ。120回あった覚醒回数も30回ほどになったところで対話が。凶変物理狩りへのお誘いでした。勧誘希望も出していないのに誘ってもらったものの、懐剣で一撃させられるか自信のない我が家の武芸さん…。党首いわく『気にしない』とのことだったので恐縮しつつも参加。

1_20120825142409.jpg
案の定、限られたNPCでないと一撃死させられませんでしたが(涙。巷では『攻撃力1,100↑』だとか『ダメ10,000↑』が当たり前らしいですね…。どうやったらそこまで育てれるんでしょ(笑。やはり覚醒だけでなく装備の付与や武器なんでしょうかね?到底、我が家の武芸さんではLv65になっても無理そうです…。

凶変物理も6周目の途中だったかで終了。そのあと再び人取橋に戻って覚醒消化。
3_20120825142408.jpg
ようやく使い切りました!このために一門に仮入門させてくれた知人筆頭様に改めて感謝です。おかげで心残りなくLv65までの残り経験値を稼げそうです。その前に少しくらい武器の見直ししてみようかな(汗。






知人筆頭様に感謝

知人様とは本当にありがたいものです。なかには筆頭様で一門を率いている方もいるわけで。そんな知人筆頭様にお願いして、武芸さんの独眼竜の覚醒120回を消化すべく、仮入門させていただきました。本当に助かります!

前回はどんぐりぃな筆頭様のおかげで術忍さんの消化を終え、今回は酒呑な筆頭様の配慮で徳川家の一門に一時的に厄介になっております(汗。前回は上杉家一門だったので気持ち的に楽でしたが、今回はよりによって…。まぁそんなこと誰も気にしちゃいないでしょうけどね(笑。知人様がいない時にログインして『ん?武田家の密偵か!』とか思われたらどうしよう、とかひとり妙に緊張してます(爆。

冗談はさておき、早速、家臣と六右衛門を連れて人取ソロ狩りへ。
1_20120824140935.jpg
せっかくなんで伊勢の短冊も使っての育成狩り。20回終えて、もう少しやろうかと思ったところでちと私用が(涙。結局、初日から20回分しか消費できませんでした…。残り100回を仮入門中に消費するぞ~早いところ消費してしまわないと武芸さんの強化育成もそろそろ終わりそうなので(汗。なんとかやり残しなく強化育成を終えたいところではあります。






ひとときの平穏

2週間ぶりに訪れた平和な週。今週はゆっくりと育成に励めます~。ということでまずは九州瓦(汗。大友だったので大友担当の古神典さんで友好稼ぎ。とはいえ瓦なんで500ほどですが、何事も小さなことの積み重ね(笑。
1_20120823093951.jpg

あとはメンテ明け恒例の知行整理(余分な産物を換金したり別キャラに渡したり)と楽市設定。あとはptなどの報告も忘れずに。ついでに武芸さんの評定クエもとっとと終わらせちゃいました。武芸さんの経験値を確認したところ…
3_20120823093949.jpg
あと7億ほどでLv65になりそうです。その前に例の独眼竜の覚醒を消化しなくては…。今週は合戦もないので消化するチャンスかも?一門に仮入門させてもらうにもお目当ての知人様とうまい具合に遭遇しないもどかしさ(涙。

一方、九州友好貯めも残すところ龍造寺のみとなった医術さん。
2_20120823093950.jpg
あと11億ほどでLv64になってしまいそうです。末弟だけあって唯一レベルか63なんですよね(汗。早いところ友好貯めを終わらせないと強化育成の対象の順番が回ってきてしまうということもあって少し焦り気味。とはいえ龍造寺の九州ptってあまり見かけないのが実状。やはり九州瓦でコツコツのパターンなのか…。

何はともあれ合戦が無いと、やりたいことが次から次へと思い浮かぶわけで。ワクワクしつつ今週は過ごせそうです。






本栖合戦終わる

武田家の本拠地、甲府がある甲斐国で、本城を除く最後の砦だった本栖が陥落しました…。北条家の進軍で始まった本栖合戦、陣取戦では互角の戦いをしていたものの、大決戦で一戦も勝てなかったのが痛かった(涙。昨日の最終戦こそ人数は双方とも減っていたものの、今回の合戦は参陣者の増加が見られ、この先に何かしらの光を得られた感はありました。本城決戦がいつになるのかはわからないものの、その時にはやすやすと落とされることはないだろうと少なからず確信。ただ、この『人数』というのはかなり流動的なのも事実で…。ただ期待だけは捨てずに戦い続けないと正直やってられませんしね(汗。

1_20120822092014.jpg
甲斐国は敵勢力に囲まれ、敵方は次は信濃の砦を食い荒らすのか?いずれにしても武田家を取り巻く状況は好転する気配はまだ無く、厳しい戦いは続きそうです。

何はともあれ自国軍はもちろんのこと、援軍の皆さん、一週間お疲れ様でした。






訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
