

知人徒党で小早川秀秋

そろそろ落ちようかと思っていた昨日の夜のこと。
むねりんから誘われて関ヶ原へ。
相手はどうやら小早川秀秋だとか。
全くどんな相手かもわかってはいないまま
職人装備からお出かけ装備に着替えて現地へ。

徒党は全て一門の方らしく気軽な感じ。
ただ、敵はそれほど気軽な感じでは無いらしい・・・。
1_20120229084637.jpg
考えると7体徒党の敵だったんですね。
1と5かな?星して術してきてたし。
あと4も術使いでしたね。
なので開幕から減殺だったんですが、
3ターンもたずに戦闘不能の術忍さん(汗。
結局、初戦は壊滅。
2戦目は外だけ強行残して再戦。
23の鉄砲が抜けて術忍さんが一撃死(涙。
走って助太刀したもののまた死亡(汗。
ほとんど何もしてない印象のまま勝利・・・。
生命5970で挑戦する相手じゃなかったね(笑。

時間は22時半。
私にしては久しぶりの夜更かし(汗。
せっかくだから何か倒そうということになり
加藤清正と福島正則のいるあたりへ。
23時に頃は落ちれると思ったのが甘かった・・・。
福島正則と戦闘することになったものの
またしても術忍さんが戦闘不能に(汗。
走って助太刀したものの壊滅。
既に時間は23時半。
睡魔限界ということで離脱しました。

最後まで付き合えず申し訳ない!>むねりん
もちろん速攻ログアウトして就寝しましたとさ。






公式サイトに新情報

鳳凰の章に関する特集第4弾が掲載されてますね。
昨日の夕方には無かったんだけどなぁ・・・。

内容は、気になっていた合戦、外交の一本化。
正直『やっぱり実現させる気なのか・・・』ですが(涙。
上覧や東西戦のようにワールドのマーク?を
名前の前に表示させる方式のようですね。

画像で気になったのは戦場の風景。
やはり500人vs500人てこともあってなのか
もしかして新マップ導入?
それとも既存のマップなんだろうか?
今回の天下分け目の決戦でも、さすがに野戦は
100人だかの規制がされていましたよね確か。
野戦で計1,000人のプレイヤーが走り回るとなると
やはりそれなりの広さが要求されそうな予感・・・。
攻城戦は今回の城攻めマップでいいとしても
野戦は別に用意しそうな気がしますね。
あと、私設会話の説明とか見てると
やはり上覧や東西戦と同様に、入場しただけで
一門会話とかから退室する例のパターンのようで(汗。

ちと想像してみたんですが・・・。
あまりに広いマップだと移動も大変なことも考えて、
『敵右中攻略は萌黄でゲリラだして下さい』とか
担当方面を分けて動いた方が効率的だったりして?
『○○ゲリラだします。走ってる方おられますか?』とか
走る距離がハンパなさそうな予感なんでね(汗。
ただ、そういうルール的なものを設けると、
必ずそれを巡ってイザコザが起きるからなぁ・・・。
そう考えると下手にルールとか設けない方が平和かも(笑。
とはいえこういったルールがあってこそ足並みも揃って
合戦にも勝利できるような気もするし・・・。
ま、一般甲府民なんでその辺は上層部にお任せ(汗。

あと気になったのは。
いくつか合戦仕様の変更があるようですね。
なかでも対人で手柄が得られるってやつ・・・。
これって防衛職人さんに対する救済なんでしょうね。
対人の場合、以前同様、戦果は入らないようなんですが、
それでも検分目的の方にとっては低Lvプレイヤーは
格好の標的にされそうな悪寒(汗。
問題は獲得手柄がどれほどなのかなんですが、
きっと3体雑魚NPC程度なのかな?
とはいえ槍働きは確実に1は獲得できそうですし、
手柄ボーナス狙いで動く対人徒党が出てきそう(涙。

陣取戦が参加人数によって会場が増えるそうで。
その際の勝敗は合計戦果になるんでしょうけど、
どこかシステムの裏をついた技が存在しそうで・・・。
肥さんはそういう詰めが甘いからなぁ(笑。

以上、色んな意味で不安ではありますが、
ちょいと楽しな気持ちもあったりします。





ようやく極み発生(汗

几帳面といいましょうか、変な拘りがあり、
育成も8キャラを順に行っている私。
もちろん九州の友好貯めも同様。
しかも段階を決めて貯めていまして。

例えば、術忍さん。
島津の友好だけが27,001を超えてませんでした。
それもそのはず、佐賀城攻めが進んでません(汗。
そんななか珍しく島津の佐賀城攻めの募集を発見!
早速、対話して参加させていただきました。
アタは武芸様、仙論様、そして我が家の術忍。
ワイワイしながら予定の城4の相手ナベの前へ。
1_20120227224243.jpg
久しぶりに術忍で挑むボス戦。
ナベママから狙うものの釣らる術忍さん(涙。
ええ、魅力が足りないでしょーよきっと・・・。
武芸様のために反射結界を早いところ
割ってあげたいのはやまやまですが、
固定がとれても盾に守護られ当たりません(汗。
ナベママ瀕死のまま数名いる盾を削る削る(笑。
味方にも戦闘不能が出たりとワタワタでしたが、
なんとか落とすことができました・・・ホッ。

これで術忍さんの島津友好も27,001超え。
で、どうなるのかというと。
術忍さんの友好貯めは一旦終了です(汗。
今度は武芸さんの友好貯めが始まります。
知人のむねりんには
『そのまま極みやっちゃえばすぐ42,001貯まるのに』
と言われるのですが(汗。
極み担当は現在、古神典となってまして・・・。
めんどくせーっ!て言われそうな育て方してます(笑。

何はともあれ。
数ヶ月ぶりに職人装備に着替えた術忍さん。
そして数ヶ月ぶりに職人装備を脱ぎ捨てた武芸さん。
まずは唯一、生産潜在が80に届いていない術忍さんを
集中的に生産修行させなくては!
何しろ友好貯めの間は生産瓦もやってなかったので
こういった生産潜在のまま放置されてたわけです。

さて武芸さん。
久しぶりに装備を身につけたんですが
武器なんて前回、強化育成してた時のまま・・・。
新章導入を機に新調しなきゃダメかもな~
あと、九州攻略も全然進んでない(涙。
島津こそ佐賀城のナベまで行ってるものの
大友と龍造寺は城攻めが1つも進んでません(笑。
まぁ気長に募集を待つことにしましょ。





天下泰平の世

昨日は結局、決戦が起こるの?とか思いつつ
何も起こることなく21時を迎えたようです。
私も色々と片付けてからログイン。

まずはBGMが変わってることに気づきました。
そして信書が・・・。
1_20120227101942.jpg
これは勝利した東軍には各大名から届いてるのかな?
西軍ではどういうことが起きてるかは未確認。

そして勢力図を見ると。
2_20120227101941.jpg
東軍の各国の本拠地はもちろん健在。
それ以外の領地が武田家のものに!?
決戦ごとに領地が増減していたのはなんだったんだろ?
ああ、あれで天下人ポイントを計算していたのかな。
しかし、お味方の東軍の国はまるまるその勢力にすればいいものを
本拠地以外の拠点まで武田領になってたのは苦笑・・・。

何はともあれ今回の天下分け目の決戦は武田家が
天下統一を成し遂げたという結果になったようです。
信玄公から記念の品々を8キャラともにいただきました。
更に甲府の入り口には記念の旗?のようなものが数本。
3_20120227101941.jpg
武田家の皆さんもその前で記念撮影されてた様子。
何しろ記念すべき第一回ですしね。
二回目以降は、このままだと鯖合同になりそうだし。
萌黄鯖として最初で最後の天下統一ってことかな?

信玄公からのご褒美のおかげで
全キャラの紋所の生命付与も200にすることができたし。
決戦中の報酬といい、勝利後の報酬といい
かなり満足なイベントでありました。






そうか、今日が最終日なのか?

知人からコメントされて初めて気づきましたが、
天下分け目の決戦、終了時間は本日の20時59分。
でも町中の掲示板に掲載されている日程では
今朝の3時までの決戦が最終戦のよう・・・。
もしかして日程に掲載していない大決戦が開催される!?
公式で発表していないのはサプライズです・・・ってか?(笑。

1_20120226095843.jpg
どの合戦でもそうですが。
最終日って妙に感慨深いですよね。
よくよく考えてみるとこの城攻めマップ、
よくできてますよ本当。
年に何度起きるのかわからないけど
天下分け目の決戦にしか使わないのは
少しばかり勿体ないような気がしますね。
移動が大変なので通常の城攻めに使われると
防衛が大変そうですが(汗。

さてさて。
天下泰平の世、とかいうのを楽しみに
あとでログインしてみよーっと。





決戦最終日となりました

10日間続いた決戦も今日がついに最終日。
既に賤ヶ岳で浅井家vs足利家の戦いが起きてますね。
ちなみに最終日の組み合わせは下記の通り。

朝 浅井家 vs 足利家
夜 武田家 vs 斎藤家 【本城決戦】
夜 伊賀忍 vs 雑賀衆
夜 北条家 vs 三好家

以前、決戦毎に勝敗によって得る、失う領地について
町中の掲示板で確認できると書きましたが、
日程からではなく、戦況確認からでした(汗。
なので合戦が起きてからでないと確認できません。
しかもこの領地の変動は既に行われてるようで
今川家の知人がブログで駿河が敵の手に渡ったと
書かれていて驚きました。

昨日の稲葉城合戦。
相変わらずの湧いたら即効叩くという
凄まじい敵味方の参陣数でした。
1_20120225080421.jpg
なのでこのようにポツンと黄色武将が放置されてる瞬間は
とても珍しいのかなと記念撮影(汗。
それにしても昨日の西軍の勢いは凄かったようで
稲葉城合戦でついに1敗してしまったもよう。
しかも初の戦果50,000超えの差・・・。
ここにきて西軍が力を盛り返してきてるのかな?

そんななか。
公式で決戦後の詳細(笑)について掲載が。
内容は『大名からの褒美』についてですが
全くもって詳細とは言えません・・・(汗。
しかも

天下統一後の世界“天下泰平の世”では、
『信長の野望 Online』の世界に変化が現れます。
その情報に関しては、後日、このページにてお伝えいたします。


それが知りたいんだよ!
次回は『天下泰平の世』について知らせるって
言ってたのに恐るべし小出し
どんだけなぁなぁ先延ばしするつもりだ!
どなだけ後日がすきなんだ(笑。
明日には太平の世が始まるんじゃないの?

さすがに今回は笑えました。





決戦も残すところあと2日

昨日は私用で夕方にちょいと顔を出せた程度(涙。
なので決戦には参陣できず・・・。

昨日の野戦は3戦とも東軍が勝利したもよう。
これで24勝3敗となりました。
本日の決戦は下記の通り。

朝 浅井家 vs 足利家
夜 武田家 vs 斎藤家 【本城決戦】
夜 徳川家 vs 朝倉家

夜は本城決戦がありますね。
個人的にはソロなんで野戦の方が楽しめるのですが(汗。
本城決戦といえば、躑躅ヶ崎城合戦では
これまで2敗してきている東軍・・・。
あのマップは守る側は不利なんですかね?
素人なんでよくわからないのですが。

昨日の日記にも書いた通り、
決戦ではその勝敗によって失う領地があるらしく、
本城決戦では各勢力、萌黄鯖でいえば
7領地ずつ?をかけての戦いになってるはず。
なので本城決戦での負けは大きいわけです・・・。
でも22勝してるってことは西軍の領地をそれだけ
奪ってる結果にもなってるのかな?
だとするとその間に本拠地まで失ってる勢力もあるってこと?
やめやめ、また考えると肥マジックに悩まされるだけだから(笑。

とりあえず残すところ2日。
決戦はあと7戦。
現在、富士川で浅井家vs足利家の野戦が勃発中。
色々とブログを読み歩くと他の鯖では勢力分けで
不本意な結果となり戦意喪失しているところもあるようで。
そういう意味では萌黄鯖は見事に7vs7になりましたし、
主将落とさない戦法も見られずにお祭り状態なのも
ありがたいことですね。
まずは残りの日程を楽しみましょ。





残りの決戦日程

町中の掲示板に決戦の全日程が載ってました(汗。
今日から最終日までの日程は下記の通り。

2月23日
朝 北条家 vs 織田家
夜 徳川家 vs 朝倉家
夜 上杉家 vs 今川家

2月24日
朝 浅井家 vs 足利家
夜 武田家 vs 斎藤家 【本城決戦】
夜 徳川家 vs 朝倉家

2月25日
朝 浅井家 vs 足利家
夜 武田家 vs 斎藤家 【本城決戦】
夜 伊賀忍 vs 雑賀衆
夜 北条家 vs 三好家

昨日の予想は全くもってハズれたようで(涙。
計34回で、うち本城決戦6回、野戦28回らしい。
考えたら他の鯖も7vs7になってるわけでもないし
割り切れない回数になるのは当たり前か(笑。

町中の掲示板を見ててもうひとつ驚きの発見。
決戦ごとに勝敗に賭けられた各国の領地がわかるんですね!
『勝利条件』というこれまたわかりづらいコンテンツに
その決戦で得る、または失う領地が掲載されてました。
こんな大事な情報をそんな掲示板のみの掲載で
公式などには一切載せないのもどうなんだろうと・・・。

今朝の段階で21勝3敗ですが、
そんなことより決戦後の領地のほが気になるのでは?
特に本城決戦では東西互いに7つくらい領地が賭けられ
それがズラっと掲載されているのには驚き。
しかもあんなわかりづらいコンテンツに(汗。
興味のある方は掲示板で決戦日程から見て下さい。


さて。
昨日はサッカー五輪代表の試合もあったので
本城決戦に参陣したものの早々にログアウト。
それでも武将戦の救援に二度ほど入れたこともあって
8回分の証をもらうことができました。

それでは残りの決戦、楽しんでいきましょ。






立て続けに失礼しました(大汗。

残りの合戦が1桁ってことはないよね(笑。
全くの思い違いでした(反省。

どうやら野戦は1ヶ所3回ではなく4回の
合戦が起きそうですね。

てことは。

木曽川合戦 残り1回
糸魚川合戦 残り2回
賤ヶ岳合戦 残り1回
小牧山合戦 残り2回
関ヶ原合戦 残り1回
天王山合戦 残り2回
利根川合戦 残り2回
富士川合戦 残り2回

野戦だけで残り13回。

あとは本城決戦が何回あるかですね。
今までの感じだと残り3回なのかな?
稲葉城合戦が1回と躑躅ヶ崎城合戦が2回。
計38回の合戦になるのかなと。

ん?そうなると1勢力の合戦回数が
均等にならない計算になってきたぞ?
どうなってるんだ一体(汗。

まぁ何はともあれ残りの合戦、楽しみましょ。





訂正(汗。

昨日の日記に東西の勝敗について書いたのですが
私の勘違いでした(大汗。

現時点で東軍は2敗しかしていないんですね(汗。
躑躅ヶ崎城合戦で斎藤家に1敗と
天王山合戦で織田家に1敗。

いやはや公式の色の使い方に惑わされました。
大変失礼しました!



さて。
現在、22回の合戦が行われ
東軍が20勝2敗。
残る合戦は何回あるのか?
本城決戦の回数によるのですが
とりあえず野戦で残っていそうなのは

糸魚川合戦
小牧山合戦
天王山合戦
利根川合戦
富士川合戦

東軍の伊賀忍、西軍の三好家は
既に4度の野戦が終了しているもよう。
残る野戦5回に関しては残りの勢力によると予想。

本城決戦が1ヶ所3回だとすれば
稲葉城合戦が1回と躑躅ヶ崎城合戦が2回。
1ヶ所2回だと躑躅ヶ崎城合戦1回が残るのみ。
公式でも全日程を通じて数回だけ発生する
としか説明されていないのでどうなることやら?





訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
