久しぶりに楽市を利用してみて

すいません、三連投です(大汗。

稼業Lv育成のなかで出来たものを
『もしかしたら売れるかな?』とビクビクしながら
久しぶりに楽市に並べてみたんです。
そしたら少しずつ売れてまして。
まぁ値段も3000-5000程度なんで(汗。

そこで思ったこと。
やはり装備によって売れ方が違うんだなと。
今更というか、当たり前のことなんだけどw

とにかく『お守り』と『特殊』はすぐ売れる。
何しろ購入後の手間が要らないですから、
神秘石も付与石、双晶石も要らないし、
宝玉も必要ないですからねー
しかも奥義入魂で簡単にいいもの出来るし。

次に売れるのは
『首装備』『腕装備』『足装備』ですかね?
まぁこちらは宝玉とか必要ですけど、
主要箇所以外は消耗品という感覚で
宝玉すら入れていないひともいるようですし。
ただ、数が出回る分、価格も低い印象。

次はやはり『頭装備』『胴装備』。
こちらは日々ボス攻略している方にとっては
神秘石さえあれば買い替えは気楽なのかな?と。
やれ魅力装備だなんだかんだと揃えられそう。

最後はやはり『武器』類と『袋装備』でしょうねー
こちらは付与石、双晶石なんかの手間を考えると
ある程度はずっと使えるものを用意するので、
どんだけ安い良品があっても買わないのかなーと。
袋なんかは神秘石を使う装備と違って、
キャラ間で使いまわせるという利点もあるし…。
容量50超えが出てきて最初は売れるかもですが、
そのうちまた売れないモードに突入する悪寒(涙。

稼業Lvが70になるまでは育成重視ということで
どんどん金は飛んでいく運命のようです。
70になったら今度はそれを回収できるような
生産をすべきなんでしょうが…。
私の目標は時前装備を整えることなのでw
ただ、知行が廃止されたこともあって、
多少の生活費は稼がなくちゃなーと、
今までとは違う意識で生産と向かい合わなくては
ならなくなりそうです…(涙。






生産させたいんだか、させたくないんだか

いや、肥様のことなんですけどね。
『さぁ稼業導入だよー』
『どんどん楽しんでー』
と言われてるような気がしたんだけど、
気づいたら緋色の羽は底をつくわ
できたものを入魂しようとしたら
1日3回しかできないわ…。

楽しませたいの?
それとも邪魔してるの?
と、ふと思ったりもして。

とかいいながらも稼業Lvは
とりあえず少しずつ育ってきて

仏門 呉服Lv60 / 数奇Lv55
古神 研磨Lv70 / 家具Lv60
刀鍛 具足Lv70 / 採掘Lv70
仙論 縫箔Lv70 / 採集Lv70
術忍 暗器Lv70 / 軽鎧Lv50
武芸 刀匠Lv70 / 棒杖Lv50
演舞 長柄Lv70 / 伐採Lv70
医術 医者Lv70 / 薬草Lv70

まだ最上位材料を使っての生産はしてなくて
Lv65あたりになったら始めようかなーと。
それまでは緋色の羽さんと仲良くしなくては(涙。
何しろ大量に使いますしね…。
とはいえ、Lv70の生産も緋色の羽10なんだけどww

ちと思ったんだけど…
私のように毎日決まった時間にログインできる
プレイヤーさんは別にいいとして、そうじゃない
プレイヤーさんから奥義採集や奥義入魂の
分母『3』にはクレーム出てないんですかね?
別に『10』くらいでも良さそうな気がするし、
週末しかログインできないプレイヤーさんなんかは
『20』くらいにして欲しいんじゃないかな?
なんかログインを義務付けられてるような印象…。

さて、メンテ開けにまた微量の緋色の羽を入手して
地道にLv上げに専念しようと思います。
ちなみに、そんななかで出来た今更な旧装備を
楽市に並べてますが、案外売れるものなんだなー
と密かに喜んでますww





入魂奥義で思うこと

皆さん、稼業を楽しんでますか?

さて、入魂奥義の際に選ぶよう促される
ステを選択する画面。
1_20150127105507abd.jpg
何か違和感を感じませんか?
この画面、6つ選ばないと先に進めません。
だとしたら
『付与を6つ選択してください。』
でいいような気がするんですよ。
『6つまで』という言い回しは
最大6つ、というふうにとれませんか?

ふと思ったのですが
当初は1~6つまで選べたのかな、と。
ところが、選択肢が少ないと、それだけその
ステの玉が多くなって凄いステの入魂が
可能になってしまうので、
慌てて6つ全て選択にしたんじゃないのか?
まぁあくまで勝手な憶測ですが(汗。


話は変わって採取系稼業。
やはりLv70になると技能がステキw
採取で嬉しいのはやはり宝箱ですよね?
6_20150127105519edf.jpg
まずはLv70で取得できる下記の技能で
2_20150127105509875.jpg
一気に5ヶ所開けちゃいます。(残り行動力40)
んで、宝箱か大袋があれば
4_20150127105512e4f.jpg
2回分を一度に採取しちゃいます。(残り行動力10)
あとは、普通に残り回数分を採取
5_20150127105506a21.jpg
これで、最初に取得した数+5個入手できます。

あ…あと、忘れちゃいけないのは
確かLv50くらいで取得できるこの技能。
3_2015012710551044b.jpg
実はLv70になってから気づいた私ですがw

やはりLv70になると最上位材料をラクに
採取できるようになりますね~
これまでは採取系稼業の育成のための採取でしたが
Lv70になった今は完全に材料集めのための
純粋な採取が日課となっています。





入魂奥義を勘違いしてた…

まさか…とは思うのですが、
私のように勘違いしている方が
いたら悲しすぎるので(涙。

生産物をすぐ入魂奥義してた私…。
例えば、鍛錬0/15でも即入魂奥義(涙。
これ、普通に2回入魂して、
3回目に入魂奥義が正解なんですよね?
それを知らずに今まで…バカでした。

かといって職人装備1式21セットを
作り直す気にもなれないですしね。
頑張って双晶石を削りますともww

しかしまぁ
この仕様に気づいたのが、さっきだというw
情けないですねー
良い子の皆さんは真似していないことを祈ります。





名匠装備がようやく揃いました

今週も吉田合戦なんですね(驚。
仕様が変わったからこんな連戦できるのかな?
そんななか停電騒ぎもあったりww
1_2015012218532797b.jpg

さて。
年末からずーっと名匠装備を揃えるのに
地道に生産し続けてましたw
何しろ21着分!!
バグじゃないの?と思ってた職人装備での
旧職人しか選択できない仕様のせいです…。
新しい稼業にしてくれていれば、1キャラで
多くて2着分ですから全然大変さが違う。

術忍さんなどは稼業が暗器と軽鎧なんですが
倉庫が名匠装備で埋まる勢い(涙。
2_20150122185325e6f.jpg

何はともあれ、ようやく装備は完成。
あとは双晶石や職人魂を揃えないとかなー
まぁまったりと進めたいと思います。

と、そんななか
採取系稼業を選択した4キャラが全員
めでたく稼業Lv70になりました~
こちらも大変だった(涙。
あとは生産系で70に届いていないキャラを優先に
ノックっぽいことをしながら育てたいと思います。





採取稼業Lv60が見えてきた

せっせと採取稼業を育成ちう。
とはいっても奥義採取しかしてませんが(汗。

ようやく稼業Lv60が見えてきました。
刀鍛 採掘 稼業Lv56
仙論 材料採集 稼業Lv55
演舞 伐採 稼業Lv53
医術 植物採集 稼業Lv54

採掘と材料採集は上位材料が8種類と
伐採、植物採集の4種類より多いせいか
育ち方が早いような気がしてます。

とはいえ、やはり運要素の強い採取。
2_201501070919246af.jpg
こんな感じで発動ラッシュだとラッキーですが。

それでも、箱や大袋の場所が確定できないと
結果的に得られる経験値は少ないんですね…。

これは最初に大袋の場所がわかった時
1_201501070919226ac.jpg

最初に2ヶ所同時に探す技能を使用。
これは行動力が40なんで、
最初で見つからずにもう一度試すと
残り行動力が20になっちまいます(涙。

最初に箱か大袋が見つかってしまえば
残り行動力は60なので、次に行動力30の
一度に2回採取する技能を二度実行。
あとは普通の採取を2回実行ってのが通常。

途中で『匠の底力』が発動すれば、
採取回数を消費せずに採取できてラッキー!
※あくまで潜在で『匠の底力』を選んでる場合ね

稼業Lv50の時は例の上位中間材料を生産しても
経験値20程度で、しかも個数は半分ロス(涙。
なので、今度は稼業Lv60で試してみたいところ。
生産時に得られる経験値はある程度多くなるだろうけど
個数は1個ロスの3個くらいなんだろうなぁ…。
個数のことを考えると、Lv70になるまでは辛抱か(号泣。

そういえば、潜在に面白そうなのがありましたね。
Lv60には箱だったか大袋の数が増えるやつと
Lv70には同時に4つ検索だったかな?
とても魅力的なので今から楽しみであります~





名匠装備の謎

生産が稼業として生まれ変わった新章。
新たに追加されたはずの名匠装備。

私も先日、試しに生産してみました。
ところが装備を特定の稼業用にすべく
選択しようとしたところ、以前の旧職人しか
選択できないもよう。
既知の不具合には掲載されていないので、
もしこれがバグではないとしたら…。

ということで。
ちと、旧職人と新職人とで職人装備が
どう対応できるかを考えてみました。

【新職人】→【対応するであろう旧職人】
刀匠→刀剣職人
暗器匠→懐剣職人、妖刀職人
棒杖棍匠→錫杖職人、棍棒職人
鉄砲匠→砲職人
弓匠→弓職人
長柄匠→槍職人、
具足師→鎧職人、兜職人、具足職人、籠手職人
呉服師→手芸職人、お守り職人
縫箔師→裁縫職人、宝飾職人
軽鎧師→忍具職人、面具職人、履物職人
数奇者→絵画職人、茶器職人
家具職人→手芸職人?

ひとつ気になるのは家具職人は袋も作れるため
手芸職人装備でいいんだろうか?
あと、旧・面具職人はどうなったんでしょ?
それらしい稼業が見つからなかったのですが…。

↑ご指摘いただき、訂正しました~
面具は軽鎧師だそうです。
筧十蔵@紺碧さん、ありがとうございました。


いずれにしても、このままだと複数の職人装備が
必要となるわけで、1キャラで複数稼業が選択可能
ということも考えると…職人装備だけで倉庫がw

本来は職人装備で選択できる職人は現稼業に
即してあるべきだと思うのですが。
これは本当にバグではないのか??

まぁ
今日あたりから肥様も仕事始め?だろうから、
新たに既知の不具合にはあがりそうですけどね。






ようやく稼業Lv40到達

とにかく採取しまくりました(涙。

初日の稼業設定時から比べると

刀鍛 採掘Lv31 → Lv40(+9)
仙論 採集Lv29 → Lv40(+11)
演舞 伐採Lv34 → Lv40(+6)
医術 薬草Lv28 → Lv40(+12)

かなり大変なんですね。
でもまだLv40ってことで…
中間材料Lv70で経験値が入ると予想してる
Lv50まではまだ+10必要(涙。
しかも、きちんと4個ずつ作れるのは
Lv70になってからのような気がしてます。

しかしまぁ…
LvのMAXが70のはいいとして、
最上位生産物はLv50くらいで良かったのでは?
百歩譲ってもLv60くらいでいいはず。
最初からMAXでないときちんと作れませんよ
という設定はいかがなものなんでしょうね?

何はともあれ。
時間があれば淡々と採取に限るようですw


余談。
週間依頼の報酬が元に戻るようですねww
別に何も言いたくないんですが…。
まぁ何事もよく考えて実施すべき、ということですね。





新章開始から一週間

怒涛の一週間だた…。
ノーパソ立ち上げっぱなしで採取励んでたしw

採取系稼業はやはりLv30を超えると
だいぶ楽になってきましたね。
採取できる材料の種類も増えるんで
高経験値を稼ぐ確率も上がったようです。
とはいえ、Lvひとつあげるのも大変なのは
一向に変わりませんが(涙。
なんとかLv50まで上げて、最上位の中間材料の
生産で経験値が入るようになりたい…。

国勢まわりも今週から動きが見られるのかな?
各地で国勢会議らしいものも開催されてたもよう。
早いところ中核以降での合戦を経験したいですねー

新技能も相変わらず狩りか忘却でしか使ってませんが
今回の『追加行動』シリーズ?もまだ、なかなか
使い勝手を感じてはいないかなーと。

仏門さんの勝手に全体回復とか
神職さんの勝手に自己解呪とか
鍛冶職さんの勝手に極み重ねとか
仙論さんの追加で術攻撃とか
忍者職さんの追加で痺れとか
武芸さんの追加で物理攻撃とか
医術さんの勝手に単体回復とか
演舞さんはこの手の技能あったかな?

自分以外に自分のバーが流れてくるって
なんだか新鮮ですよねー
式神の行動のように見ちゃいますもんねw
武芸の追加攻撃なんて他人事のように見てて
反射に突っ込んだり、反撃されたりして
自分の生命が削れて驚くというw

追加された護符ってのを装備してる人もたくさん。
私なんて育ちきった軍神持ってるのって
残念ながら演舞さんだけだったので(汗。

さて。
稼業を育てて、いざ名匠装備を作ろうかという時に
ひとつ悩ましいことが…。
手元に神秘石が残っていたかどうか(汗。
いまプレイしている環境下で神秘石を入手できる
ものって何もないんだよねーこれが(涙。
なんとかして神秘石を入手する方法を考えなくては…。
あ、合戦手柄で入手とかできましたっけ?
いずれにしても装備新調するというところまでは
かなーり長い道のりになりそう…。
でも『楽しみ』が増えたのは嬉しい限りかな。
地道に楽しんでいこうと思います。





採取してますかー

稼業の話ばかりですいません(汗。
しかも採取系稼業の話題ばかりw

最上位材料が採取できなくても
経験値は入りますよ!
というご指摘を頂いて早速。
ちなみに薬草摘みLv29で挑戦。

お…。
1_20141222170419b92.jpg

おお…。
2_20141222170421823.jpg

どうも生産品だけでなく、採取できる材料にも
推奨稼業Lvが設定されているらしい。

例えば
4_2014122217041859b.jpg
茜は推奨稼業Lv10で経験値1でした。

んで90ほども入ったのは意外にも
3_20141222170422a81.jpg
庭石で推奨稼業Lv30!!

もちろん上○○な最上位材料だと
もっと高い推奨稼業Lvが設定されてます。

しかし、これで推奨稼業Lv70に設定されている
中間材料で経験値をもらえるまでのLv50まで
育てるのはやはり根気が必要なようですね~


それにしても。
今回の肥様の狙いだったのかは定かではありませんが
見事なほどに野外にプレイヤーさんがウロウロしてますねw
みな、せっせと採取に励んでいるんだと思います。
この採取の復活は見事だったのではないでしょうか。





訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR