もののふ集印帳

アプデ来ましたね~
楽しみにしていた『もののふ集印帳』、
5種類のアイテムが3周して15日間で1セット?
こんな感じのアイテム。

2_201605121600038ec.jpg

3_20160512160004b05.jpg

4_20160512155958ae4.jpg

5_2016051216000085b.jpg

6_201605121600016a4.jpg

5日目の『継続の宝箱・い』が
どんなアイテムに変化するのかが楽しみですね。
まぁ私の場合、覚醒修練の書も楽しみですがw
ちなみに『継続の宝箱』、5日目、10日目、15日目で
『い』『ろ』『は』になってて、それも期待大!
あ…過度な期待は危険ですね(/ω\)
腰砕けになりますので、注意しましょ。

気になるのは、16日目以降のセット内容。
グレードアップしますよね?ね?ね!

確実にログイン回数は稼げそうですね>肥様
やはり株主様への説得材料に使われるのかな?
まぁモノで釣るのが一番効果的だし、
ログインしてアイテムもらうだけに数秒ですからねー
うまくゲーム存続できるよう数字を利用して下さいw

最後に、有料オプション。
なんか…下手に要望とか出すと、オプション化されそうで
怖くて出せなくなりそうな悪寒。
気になっていた『どこでも両替商』、500円だた(TдT)
既にいくつかオプション利用しているんで、
覚醒育成枠拡張が不要になったらにします(/ω\)

それにしても…。
アカウントが月1300円ほどのわりに、
オプションの価格設定が高くないですかね?
500円ていうのだけ見るとそうでもないけど、
なんだかんだでいくらになるんだ!と…。
まぁそれが商売ってもんなんだろうけど、
長く続けて欲しいのか、とっとと稼ぎたいのか
肥様の考えがよくわからなくなりました(TдT)






依頼絵巻35個目

まぁ40個コンプしている方にとっては
何も珍しいことでは無いんですが、
ひとまず不明だった35個目の報酬が
わかりました。

4_2016042009121081f.jpg

鯛の尾頭付き
ズワイガニ盛り
伊勢えび盛り ときて
舟盛り をゲットしましたw

家具ですが、先の3種類と違って
置き場に2マス使う豪勢さ( ゚д゚)

ここまでくると40個目が気になる…
でも残ってるのは狩りでドロップ集める
ちと面倒なクエストと敵対している摂津・和泉
のクエストなんだよね(/ω\)
まぁいつか目標達成できることでしょう。

そういえば、
途中で諦めかけていた、
伊勢クエのロザリオ探し。
ずーっと何十体も狩っていた場所から
狩場を移したらあっけなくゲットw
3_201604200912111df.jpg
気分転換も必要だということなのか?

富士地下の死霊の耳?についても
新しい情報をゲットしたので、
時間があれば狩りに向かおうと思います。





依頼絵巻の報酬

先週あたりから突如動き出しました。
とりあえず、ひと通りやってみようかなと。
その結果、茶屋四郎次郎からもらえる
報酬が途中までわかりました(汗。

報酬は依頼消化5つずつのもよう。
達成依頼数報酬
5鯛の尾頭付き(家具)
10猫の籠・茶
15ズワイガニ盛り(家具)
20猫の籠・青白
25伊勢えび盛り(家具)
30納屋10枠拡張
35※不明
40※不明

現在、33で止まってます(汗。
三好家が敵対で摂津・和泉のクエストは
手をつけていません(/ω\)
とっても簡単なものもあれば、
移動だけでコントローラー壊したくなるものもw

ちと大変そうなのがいくつかありまして
・駿河『どっちがつよい?』 死霊の耳のドロップ率が低い
・美濃『蛇王の封印』 複数の国で狩りが必要そう
・越中『百草翁の試練』 これは意外と楽しかった
・伊勢『祈りとともに』 ロザリオのドロップ率が低い?
・伊賀『白い脅威』 白虎なんだけど行くのが大変(汗。

今更ながら、かわら板があればな~
経験値欲しさに当時のプレイヤーさんたちは
きっとこれらのクエストに励んだんでしょうね?
なんとなく時代を感じます。

ひとまず今回はどんな報酬なのかを知りたくて
やり始めましたが、35は届きそうですが、
40はかなり時間がかかりそうな悪寒です(TдT)
報酬によっては全キャラでコンプする必要も
ないのかなーとか思ったり。

まずは35を目指してみます。







舌の根の乾かぬうちに(/ω\)

前回の記事で

> 実は、陸奥国の名所も名物も未コンプw
> もちろん他は8キャラとも!コンプしてたんだけど
> ダンジョンとか陸奥が追加されてからは
> もう面倒になってやってません(/ω\)
> まぁ当初はそれで御蔵番拡張もしたし、
> そのあとは別にいいっかな~ってw

などと言ってましたが…。
どんだけ未済の名所、名物があるんだろう?
と確認したのが運のツキw
上級クエもそうなんですが、
『未済だ』と思うと気になって仕方ないというww

結局、8キャラとも陸奥国に遠征!
高レベルのフィールドNPCに襲われつつも
名所、名物ともにコンプリート~
名物のなかでも、NPCドロップのがちと面倒で、
何度かNPC出現地点あたりでリパークしたり(汗。

4_201604121614283d6.jpg

食べちゃわないように腰袋に格納。
何しろ茶屋さんに報告しなくちゃならないんで。

しかしまぁ、戦っても戦ってもなかなか出ないね。
出た!と思っても
6_201604121614313c8.jpg
戦闘終了とともに食べちゃったり( ゚д゚)
これはドロップ名物あるあるですね~
『どんだけ空腹なんだ!?』と心の叫び…。

かと思えば
5_20160412161430d06.jpg
一気に2個ドロップしたりもあるのね。
魅力要素同様、肥様による運要素の幅が
大きくて泣けます(TдT)

陸奥国の名所をコンプしてた時に
いくつかのキャラが行ってない場所を発見!
それがここ
3_20160412161433b9c.jpg
なるほど、行き方も忘れてるほどだものww
武勇伝絵巻は無理でも名所だけでも…と思い
とりあえず8キャラとも埋めときました。

これで、とりあえず
名物は8キャラともに全て埋めました♪
名所はほら、安土から行くボスとかあるんで、
きっとしばらく埋まらないと思います(恥。

なんか、少しだけホッとしましたw





悲しき火力不足(TдT)

いつもは新規コンテンツなんて
大抵は強ボスの追加だろうからと
華麗にスルーしていた私ですが、
珍しく中尊寺を進めていました(汗。

最初は仙論さんと医術さんのタッグで
家臣に刀鍛冶、古神典を連れて、
あとはダンジョンの役立たずNPC(/ω\)

『奥州覇権争い』はよく読まずに
南部、葛西と倒して津軽で撃沈…。
そのあと『あ…1つでいいのかw』と判明。
何はともあれ、多少は役に立ちそうなNPCを
ゲットできる試練も進めまして、
天狗で止まってしまった状況。
やはり2垢+家臣じゃ無理らしいw

んで、本題はここから。
改めて、今度は仏門さんと術忍さんのタッグで
同じように挑戦してみたのですが、
どうにも勝てない(TдT)
やはり術忍じゃ火力不足なんですかね…。
つーか、そもそも2垢で倒すものじゃないのか?

いずれにしても、天狗でどうせ止まっちゃうので
個人的には中尊寺は一旦保留w
モチベが回復したら再挑戦します…はい。





久しぶりに楽市を利用してみて

すいません、三連投です(大汗。

稼業Lv育成のなかで出来たものを
『もしかしたら売れるかな?』とビクビクしながら
久しぶりに楽市に並べてみたんです。
そしたら少しずつ売れてまして。
まぁ値段も3000-5000程度なんで(汗。

そこで思ったこと。
やはり装備によって売れ方が違うんだなと。
今更というか、当たり前のことなんだけどw

とにかく『お守り』と『特殊』はすぐ売れる。
何しろ購入後の手間が要らないですから、
神秘石も付与石、双晶石も要らないし、
宝玉も必要ないですからねー
しかも奥義入魂で簡単にいいもの出来るし。

次に売れるのは
『首装備』『腕装備』『足装備』ですかね?
まぁこちらは宝玉とか必要ですけど、
主要箇所以外は消耗品という感覚で
宝玉すら入れていないひともいるようですし。
ただ、数が出回る分、価格も低い印象。

次はやはり『頭装備』『胴装備』。
こちらは日々ボス攻略している方にとっては
神秘石さえあれば買い替えは気楽なのかな?と。
やれ魅力装備だなんだかんだと揃えられそう。

最後はやはり『武器』類と『袋装備』でしょうねー
こちらは付与石、双晶石なんかの手間を考えると
ある程度はずっと使えるものを用意するので、
どんだけ安い良品があっても買わないのかなーと。
袋なんかは神秘石を使う装備と違って、
キャラ間で使いまわせるという利点もあるし…。
容量50超えが出てきて最初は売れるかもですが、
そのうちまた売れないモードに突入する悪寒(涙。

稼業Lvが70になるまでは育成重視ということで
どんどん金は飛んでいく運命のようです。
70になったら今度はそれを回収できるような
生産をすべきなんでしょうが…。
私の目標は時前装備を整えることなのでw
ただ、知行が廃止されたこともあって、
多少の生活費は稼がなくちゃなーと、
今までとは違う意識で生産と向かい合わなくては
ならなくなりそうです…(涙。





生産させたいんだか、させたくないんだか

いや、肥様のことなんですけどね。
『さぁ稼業導入だよー』
『どんどん楽しんでー』
と言われてるような気がしたんだけど、
気づいたら緋色の羽は底をつくわ
できたものを入魂しようとしたら
1日3回しかできないわ…。

楽しませたいの?
それとも邪魔してるの?
と、ふと思ったりもして。

とかいいながらも稼業Lvは
とりあえず少しずつ育ってきて

仏門 呉服Lv60 / 数奇Lv55
古神 研磨Lv70 / 家具Lv60
刀鍛 具足Lv70 / 採掘Lv70
仙論 縫箔Lv70 / 採集Lv70
術忍 暗器Lv70 / 軽鎧Lv50
武芸 刀匠Lv70 / 棒杖Lv50
演舞 長柄Lv70 / 伐採Lv70
医術 医者Lv70 / 薬草Lv70

まだ最上位材料を使っての生産はしてなくて
Lv65あたりになったら始めようかなーと。
それまでは緋色の羽さんと仲良くしなくては(涙。
何しろ大量に使いますしね…。
とはいえ、Lv70の生産も緋色の羽10なんだけどww

ちと思ったんだけど…
私のように毎日決まった時間にログインできる
プレイヤーさんは別にいいとして、そうじゃない
プレイヤーさんから奥義採集や奥義入魂の
分母『3』にはクレーム出てないんですかね?
別に『10』くらいでも良さそうな気がするし、
週末しかログインできないプレイヤーさんなんかは
『20』くらいにして欲しいんじゃないかな?
なんかログインを義務付けられてるような印象…。

さて、メンテ開けにまた微量の緋色の羽を入手して
地道にLv上げに専念しようと思います。
ちなみに、そんななかで出来た今更な旧装備を
楽市に並べてますが、案外売れるものなんだなー
と密かに喜んでますww





入魂奥義で思うこと

皆さん、稼業を楽しんでますか?

さて、入魂奥義の際に選ぶよう促される
ステを選択する画面。
1_20150127105507abd.jpg
何か違和感を感じませんか?
この画面、6つ選ばないと先に進めません。
だとしたら
『付与を6つ選択してください。』
でいいような気がするんですよ。
『6つまで』という言い回しは
最大6つ、というふうにとれませんか?

ふと思ったのですが
当初は1~6つまで選べたのかな、と。
ところが、選択肢が少ないと、それだけその
ステの玉が多くなって凄いステの入魂が
可能になってしまうので、
慌てて6つ全て選択にしたんじゃないのか?
まぁあくまで勝手な憶測ですが(汗。


話は変わって採取系稼業。
やはりLv70になると技能がステキw
採取で嬉しいのはやはり宝箱ですよね?
6_20150127105519edf.jpg
まずはLv70で取得できる下記の技能で
2_20150127105509875.jpg
一気に5ヶ所開けちゃいます。(残り行動力40)
んで、宝箱か大袋があれば
4_20150127105512e4f.jpg
2回分を一度に採取しちゃいます。(残り行動力10)
あとは、普通に残り回数分を採取
5_20150127105506a21.jpg
これで、最初に取得した数+5個入手できます。

あ…あと、忘れちゃいけないのは
確かLv50くらいで取得できるこの技能。
3_2015012710551044b.jpg
実はLv70になってから気づいた私ですがw

やはりLv70になると最上位材料をラクに
採取できるようになりますね~
これまでは採取系稼業の育成のための採取でしたが
Lv70になった今は完全に材料集めのための
純粋な採取が日課となっています。





入魂奥義を勘違いしてた…

まさか…とは思うのですが、
私のように勘違いしている方が
いたら悲しすぎるので(涙。

生産物をすぐ入魂奥義してた私…。
例えば、鍛錬0/15でも即入魂奥義(涙。
これ、普通に2回入魂して、
3回目に入魂奥義が正解なんですよね?
それを知らずに今まで…バカでした。

かといって職人装備1式21セットを
作り直す気にもなれないですしね。
頑張って双晶石を削りますともww

しかしまぁ
この仕様に気づいたのが、さっきだというw
情けないですねー
良い子の皆さんは真似していないことを祈ります。





名匠装備がようやく揃いました

今週も吉田合戦なんですね(驚。
仕様が変わったからこんな連戦できるのかな?
そんななか停電騒ぎもあったりww
1_2015012218532797b.jpg

さて。
年末からずーっと名匠装備を揃えるのに
地道に生産し続けてましたw
何しろ21着分!!
バグじゃないの?と思ってた職人装備での
旧職人しか選択できない仕様のせいです…。
新しい稼業にしてくれていれば、1キャラで
多くて2着分ですから全然大変さが違う。

術忍さんなどは稼業が暗器と軽鎧なんですが
倉庫が名匠装備で埋まる勢い(涙。
2_20150122185325e6f.jpg

何はともあれ、ようやく装備は完成。
あとは双晶石や職人魂を揃えないとかなー
まぁまったりと進めたいと思います。

と、そんななか
採取系稼業を選択した4キャラが全員
めでたく稼業Lv70になりました~
こちらも大変だった(涙。
あとは生産系で70に届いていないキャラを優先に
ノックっぽいことをしながら育てたいと思います。





訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR