三連戦

先々週は織田家の吉田攻めを防ぎ、
先週は残念ながら吉田が陥落…。
そして今週は武田家が刈屋攻め(汗。
しかも展開は大敗(涙。
大敗って2拠点を失うんでしたよね?
1_2015020218093788b.jpg
刈屋と何処を失うのかな…。
きっと外郭ですよね?

まぁ侵攻戦を早くも味わえると思えば
それはそれでいいんですが(負け惜しみ…)。
三河の6拠点のうち早くも半分を失うのね。
これって野外フィールド侵攻戦どころか
最速で街中での侵攻戦も味わえる可能性も(大汗。
その先はどこよりも早くも属国モードを味わえ…。

ま、メンテ明けは桃太郎ごっこらしいですし、
こちらで侵攻戦の戦い方に慣れといて、
なんとか三河での侵攻戦では勝ちたいものです。
つーかイベントいれると何連戦になるんだw

今週はいつも通り夕方陣にのみ参戦してましたが、
動員数がもう比べものにならない状況で、
17時頃に参陣すると味方後陣しか残ってないという(涙。
まぁ門前封鎖とまではならなかったものの、
防衛ばかりに集中してました。
とはいえ、伏の副とか5体になった主とか
色々と経験させてもらって楽しかったです。
門前の右後奪還に全員で臨んだのも楽しめました。
やはり劣勢だと独特の一体感が生まれますね。
これも合戦の面白さのひとつかな、と。

何はともあれ。
メンテ開けの鬼が島イベント?とやらを
楽しみたいと思います。






吉田合戦に参戦

新章になり、同盟もようやく動いて
それまでと同じ勢力図になるのかと思っていたら…。
斎藤家と足利家は旧敵陣営と結んだもよう?
しかも織田家と三好家が独立陣営に?
なんだか知らないけど面白そうな展開!
まぁほくそ笑んでるのは旧敵陣営だろうけど。

さて、このあとどうなるんだろうなーと思ったら
旧味方陣営だった織田家が吉田に攻めてきた!
うーん、戦国乱世って感じでいいですね~
でも心配なのは織田領の犬山に武田家が…。
大敗すると2拠点を奪われる仕様でしたっけ?
早くも新章で導入された侵攻戦の悪寒。

何はともあれ、吉田合戦。
初日から夕方陣のみですが参戦中。
織田家といえばその動員力が脅威だったものの、
なんとか優勢に戦えている感じ。
週末の大戦ではやられてたようですが(涙。
そのあとはさすがに諦めムードな印象。

週明けからは夕方陣もかなり押してて、
ほとんど敵陣営で戦っているという感じ。
敵の中陣あたりで押し合いが激しくて。
なんか同陣営だった勢力と戦うというのは
やはり変な気持ちですね。

そうそう。
初日の夕方陣。
お味方から『徳川の戦を見せてやろうぞ』という
声にだいぶ勇気づけられましたね。
すっかり徳川民になったんだなーと
自分でも思いました。
何しろ相手の動員力を一番知ってましたから、
最初はドキドキでした。

なんとか吉田は守れそうですが。
心配なのは旧敵陣営の動向。
新仕様は滅亡→属国化なので、
ただでも強大な同盟だというのに更に…。
まぁ天下統一のスパンが短くなるらしいので、
このくらいでいいのかもですね。
そのうち、面白みを感じなくなっていって
リスタートの時は更に陣営が細分化されるかも?
本当なら武田、上杉、浅井という数も実力もある
国が三つ巴になって戦うと面白いんですけどねー

ま、まずは侵攻戦というものに参戦できる日を
楽しみに合戦に参加しようと思います。





武田家の皆さん、おめでとう!

結局、一度も参陣できなかったけども…。
西軍の勝利だったようですね。
ログインすると
1_20141210172329d2e.jpg

前回の天下統一の際は武田家だった私。
連覇なんだなーと思っていたら、
前回って鯖ごとに結果が違うんですね?
そか、そういえば以前はそうだったなーと。
何はともあれ
武田家の皆さん、おめでとうございます!

三河もこんな感じに。
5_201412101723288c2.jpg
もちろん門衛も武田家になってました(汗。
4_20141210172334565.jpg

勢力図を見ると
3_2014121017233240a.jpg
あ、そか、西軍の勝利ってことなんだね。
なんか陣営として戦ってきた上杉家がちとかわいそう…。

気を取り直して廃城へ。
廃城の門衛が暖かく迎えてくれました(涙。
6_20141210172353b32.jpg

とりあえず、天下統一戦に一度も
参陣できなかったことを殿に詫びて(汗。
7_20141210172355721.jpg

もう、狭い廃城が大賑わいw
そんななか、古神典さんが武功が貯まったので
紋所の価値を35にしてもらおうと思ったら…。
どうやら滅亡国のキャラは中立都市の『名づけ爺』
とかいうNPCに話しかけないとならないらしい?

とりあえず廃城から堺に早馬!
廃城に突如現れる馬は邪魔くさいことこの上ない…。
探しに探し、twitterでも助けを求めたところ
商人街にいると知人様の情報を得ることに成功。
はい、いました。
無事に価値35となり、ステも格式で一気に到達!

そういえば、こんな情報が。
8_20141210172352932.jpg
あれ?生産かわらが無くなるのは聞いてたけど
週刊かわらも廃止になるの?
『新コンテンツ導入に伴う、仕様の廃止』には
そのようなことは書かれていないみたいだけど…?
なんか不信感が高まるわ~

とりあえず太平の世を過ごしつつ続報を待ちます。





三方ヶ原に散る刀鍛冶

相変わらず、よく合戦発生の仕組みを知らない
スペシャルライトなプレイヤーの私。
え?今週の合戦は三方ヶ原??
と地図を見ながら ( ゚д゚)ポカーン

三方ヶ原といえば我が徳川軍が…
いや、相手は今回は上杉家ですしね。
とはいえ結果は史実と同じになりそうですが(涙。

多趣味家は刀鍛冶で夕方陣に参陣してます。
鉄砲片手に撃ちつ撃たれつ。
巻き込みとなれば鉄砲を持っているので
しきりに『誘い込み』…
これがなかなか当たらない(笑。
本当は真・烈空撃とか獅子烈吼したいけど、
棍棒じゃないし…鉄砲だし…。
ここにきて武器限定が悲しすぎる。

まぁ2垢、3垢に絡まれれば少しでも生命を
減らすことができればラッキー。
フル徒党だと防御で心ばかりの時間稼ぎ(涙。

だいたい、なんで蓄積MAX値が対人だと低いんだろ?
しかも低過ぎませんか?って話。
今時みんな最低でも8000↑はあるでしょ?
あれ?もしかして私のステが低くて
蓄積MAX値も低かったりするのかな??
だとしたら自業自得ってことか(涙。

あと、巻き込み対人で釣れないこと(汗。
これは前からそうなんだけどね。
しかも旗が何故か盾1枚で私とかさ(笑。
なんかもう諦めの境地ですわ…。

でもまぁ頑張ってるプレイヤーさんたちは
私のようにライトなプレイヤーよりは
ステも高いだろうし動作も慣れてるから
これは当たり前のことなんだよねきっと。
ふた昔前くらいのステだもんな自分(大汗。

なので。
巻き込まれて多趣味家の刀鍛冶がいたら
ハズレたと思って諦めて下さいね(笑。
こういうアタリ、ハズレも合戦の楽しさですから(嘘。






小競り合い

昨日の長島城攻防戦。
夕方陣に仙論で参陣してました。

16時半頃に参陣した時には既に
城郭外の陣地はほぼ敵陣に(涙。
人数差は40名ほど、とはいえ人数は倍(汗。
ゲリラも単発で出すのが精一杯という
状況に感じられました。

取り付きも武将戦も自信のない私(笑。
ゲリラには参加せず、前線偵察と
もっぱら小競り合いに徹してました(爆。

奪還した中陣を再びトンカチしてる工作兵、
特に徒党を見つけては叩いて防御・・・。
いちおう工作阻止になるかな、と。
まぁ単なる嫌がらせってやつですね(汗。
それでも疲労がたまってトンカチできなくなるんで
瀕死状態ですぐ戻って叩きます(笑。

にらみ合いが続く城郭内では、
弓撃してくる神職様を叩いて
魅了されたり、催眠きめたり(汗。
何度目だったか、生命1/3にしたところに
鍛冶様が救援に入って来て釣られ(涙。
まぁこれでも多少、弓撃の被害者を
少しの間でも減らせてるか、と思いつつ
黙って成り行きを見守ってると
演舞様がさっそうと登場!
アッという間に死にましたとさ(涙。

今度こそ、とまた城郭内でウロウロしてたら
今度はその日二度目となる武芸様。
火力vs火力!とはいきませんよね(涙。
こちらが陰陽道なら話は別ですが・・・。
だいたい3撃で勝負がつきます、はい。
でも、終わったあと、一礼してくる武芸様。
敵ながらステキな所作だなと感心しました。

ま、こんな感じで小競り合い専門職なんで、
味方への貢献度は微々たるものですが、
これもひとつの合戦の楽しみ方かなと思いつつ、
長島城の落城を見届けます。





長島・・・戦果7倍って(汗。

はい、全然、参陣できてません(涙。
2度ほど夕方陣に参陣した程度です・・・。

しかし戦果7倍って(汗。
まぁここまできたらあとは意地ですね。

参陣してみると、いつも拝見する名前がいて
それが嬉しい新参の私ではありますが。

某ジャーナルさんとこで
勢力別格付ランキングがされてて
徳川家が錬度で勢力No.1でしたね。
素直に嬉しい評価ではありますが。

いつもいつも声だししている方たちや
武将徒党を引き受けてくれる方たちや
ゲリラ指揮してくれる方たちや
防衛に必死になってくれる方たち。
勝ち負けは大切とは思いますが、
本当、いつ参陣しても頑張っている姿に
励まされる限りです。

私設で言い合いになるようなことも
私の場合はほとんど見たこと無いですし。
厳しい状況だからかもしれませんが・・・。
何よりもクールだなぁって思います。
いい意味でですよ(笑。
冷静というか、負けている時も勝っている時も
かっこいいほど冷静なのが印象的ですね。

敵陣営である武田家から移籍して数ヶ月。
合戦常連では無いものの、参陣させてもらって
徳川家に移籍してきて良かったな、と
心底思っています。
リアル家康崇拝者だった自分が
ようやく自分の気持ちに素直になって
家康公のお膝元で働けるわけですから。
それが劣勢であろうが大敗であろうが
充実していることが嬉しいです。

毎週のように合戦があって疲れ気味ですが
時間に余裕がある時はまた参陣しますので
見かけたら『/なだめる』でもしてやって下さい(笑。





大変失礼しました(合戦場にて)

斉藤家の援軍で吉田に参陣してます。
といっても限られた夕方陣にチラホラ程度で
ほとんど何も役には立ってません(涙。

今回は仙論さんで参陣。
鉄砲もってると攻撃が限られるので
防衛しつつ大砲や敵PC叩きですが…
何しろソロなので勝つ気もなく
P3徒党やP2徒党もフツーに叩いてます(汗。
まわりに巻き込まれ隊がいればラッキーで
大抵は私ひとりなんですね(笑。
2垢いるんで合戦にも2キャラで行けば
それなりに色んなことできるんでしょうが、
どうも合戦を楽しめないなーというので
いつも単垢参陣です。

そんななか、いいだけ殺され疲れて
つい、周囲会話で
『ソロで来い、ソロで』などと言ってしまい
まわりのお味方に笑われてたのですが
考えてみると、お味方にもP3、P2徒党は
フツーにいるわけで(大汗。
大変失礼な物言いをしてしまったと
深く反省している次第であります。

はい、ソロの単なるひがみでして
決して他意はありませぬ。
どうぞ見逃して下さいませ~

いやはや、ついアツくなると余計なことを
言ってしまいがちですね(汗。
気を悪くされた方がいたら本当にごめんなさい。
合戦ですから何垢で来ようが勝手であります。
味方に有利になるのであれば手段は選ばず!
だからこそ合戦なんですものね。
失言、大変失礼いたしましたー





上ノ郷合戦、参陣してます

はい、いつも通り夕方陣だけですが(汗。

初日の夕方陣が大敗したもんで
『うはぁ、今回も負けるのかなぁ』とか思ってたら
夜陣は物凄い動員数で押してるらしいですね?
援軍の皆さんのおかげですね~ありがたや~

多趣味家はというと。
鯖合同合戦では初(のはず)の医術さんで参陣。
アタでない時はやはり鉄砲で防衛でしょ!と思ってたら…
医術さんの技能って『杖』でないと使えないものが
いつの間にか増えてたのね!
『二者強壮治療』も『高等治療』も使えない(涙。
仕方なく鉄砲は捨てましたとさ。
薬師でいいなーと思ったのは、逃げた際にも
生気被害が少なくて済む技能があるくらいかな(笑。

結局。
途中から刀鍛冶さんで参陣(汗。
こちらは鉄砲でもまずまず働けるしね。

このまま優勢で勝てれば上ノ郷奪還で、
少しは気持ち的に楽になりそうですよね。
といってもまだまだ三河国内は敵ばかりですが(涙。
きっと今後も取ったり取り返したりが続くんでしょうね。
ま、それがKOEIのやりたかった合戦のようだし。
なんとか味方陣営も足並み揃えて巻き返したいけど
敵陣営の勢いは変わりそうもないですし。
今後も微力ながら参陣しようと思ってます、はい。





期せずして守将戦

昨日の堺合戦、夕方の陣。
いつものように武芸さんで参陣。
叱咤と防衛に励もうかと思っていたのですが。

味方左中奪還が試みられているなか、
そのあたりをウロウロしつつ敵PCやNPCを
叩いた方に巻き込まれてたりしてました。
すると、守将に再び取り付いた方が。
そして救援の声。
救援に入りやすいように、と思いまして
敵PCや陣内NPCを釣ろうと囮のつもりで突撃。

・・・誰も襲ってこない(汗。
しかも目の前には救援だしてるお味方が。
思わず救援に参加してしまいました(笑。

結果的に構成は
士軍演芸古医仏だったのかな?
とにかくラッキーなことにイイ感じの構成。
ただ、物理アタ2名なので、自然と
敵の盾侍と盾鍛冶に集中しまして(汗。
盾が釣ってこなかったので一意とかすべきだった?
って実装してないんですが(ハズレ
しかも陣営技能も実装していないハズレっぷり(涙。

とはいえ、回復2枚はラッキーでした。
盾様が戦闘不能になったりと、時間はかかったものの
敵の盾2枚倒して、いざ1の忍者を攻撃開始!
というところで突撃武将のおかげで戦闘終了(笑。

期せずして久しぶりの長期戦でした。
何しろここ何ヶ月かは狩りと忘却しかしていないので(汗。
行動宣言とかもとても楽しかった。
『7み』とか『2まだ』とか特に新鮮(笑。

合戦実装、見直さないとなー
息切れするし、陣営技能ないし(笑。
つーか、守将叩く前に実装をボス実装にするという
余裕が無かった私のハズレっぷりに乾杯・・・。





堺合戦に参陣しました

怒涛のブログ3連投(笑。

はい、三好家の援軍として堺合戦に参陣。
といっても夕方陣だけではありますが(涙。

さすがに圧倒されてますねー
昨日はじめて敵陣に足を踏み込みましたとさ(笑。

いつだったか竹束と木杭について書きましたが。
今回は武芸さんで竹束を装備して参陣しまして。
1_201406021429065d1.jpg
おお、ひさしぶりにこのメッセージ見ました。
やはり効果はあるんですねー
といってもアッという間に次の銃撃、弓撃がきて
動くことすらままなりませんが(汗。
なんという波状攻撃っ!敵いませんわ(涙。

何やらお味方の陣営は話題に事欠かないようで(汗。
色々あるようですが戦国っぽくていいですねー
これでこそ戦国乱世!
そんななかでいかに生きるか?
そう思うだけで楽しいですねー

私などは敵陣営の盟主勢力から移籍して
いまは徳川家に一兵卒として戦ってます(汗。
しかも古巣の武田家と・・・。
まぁもう既に昔のことのように思ってますし、
友人、知人も少なくなりましたからねー
岡崎では所作するほどの知人様もいませんが、
その分、気軽に走り回っています(笑。

それにしても。
どの職で参陣しても思うんですが・・・
巻き込みで旗になる確率高すぎませんか(涙。
名声なの?それとも普段の行いの悪さ?
とにかく私と一緒に巻き込まれた際は
対人下手くそな私を大目に見てね(大汗。





訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR