

次は小田原を狙おうかな

鬼門の独り天狗雷丸も8キャラともに
絵巻埋めが完了しました~
とりあえず鬼門でLv70未満の絵巻対象は
すべて埋めることができたので、
次は小田原の陣を狙うつもり。

試しに挑んでみたのが仙石秀久さん。
Lv65の3体構成。
家臣を交えたフル徒党だと楽勝でした。
んで、ふと寄合を調べてみると、
仙石さんがトリガーとなって湧く武将が・・・。
場所を調べて木村重滋さんの元へ。
こちらもLv65の3体構成なんだけど、
1が神典らしく、後衛にも攻撃がいくので、
少しばかりドキドキしました(汗。

これなら8キャラともに埋められるなー
と思いつつ小田原をあとにしたのですが、
どうも木村さんを倒すと今度は
堀秀政さんが湧くらしい(汗。
しまった・・・。
しかも堀さんトリガーで豊臣秀次さんも
どこかに湧くらしい(笑。

ちと、この連鎖を全てってのはキツそうなので
次の目標は小田原と決めたものの
最初のターゲットはもう少し考えようかな・・・。
とりあえずメンテ明けは合戦ありそうだし、
そんなことしている暇は無さそうですしね(涙。

そそ。
前回、続・中級クエ未済キャラで良明坊を
倒したら、クエスト未発生だったことを書きましたが。
あのあと、発生させてとりあえず1キャラ終えました(汗。
別に続・中級クエなんて今更・・・とは思ってても
ずっと依頼欄にあるのも気になりますしね。
とりあえず未済の残り4キャラ頑張ってみます。






とりあえず目標達成!

ほかのプレイヤーの皆さんに比べるとちっぽけな目標ですが
ここ数日で小田原の雑魚POPの4NPC絵巻を埋めました。

1_20130629181102.jpg
2キャラずつとはいえ、結構大変でした(汗。
土佐軍犬と若狭剣豪はトリガーになるNPCが明確だけど
どうも鷹之助と清正の虎は微妙な感じがして
なかなか湧かないんですよね(涙。
ほとんど戦闘は家臣と支倉さんに任せっきりで雑魚狩り。
ほんと、覚醒ボーナスがなければモチベーションもたなかった・・・。

おかげさまで覚醒ボーナス50戦闘も8キャラとも消化。
残念ながら医術はLv65にレベルアップとはならず(汗。
覚醒皆伝も結局は4キャラくらいだったかな?
でも今までの成長具合を考えるとやはりありがたいですね。

さて、お次はどの絵巻を狙おうかなー
と思いつつ、寄合所を調べてたのですが。
例えば、人取橋の阿武隈狼王や奥州野武士頭なんかは
到底、2キャラと2家臣くらいじゃ勝てなさそうだし(汗。
もちろん鬼門の天狗や那津なんかも無理そう・・・。
うーむ、2垢で埋めれそうな絵巻は他に何があるだろ?
さすがにソロプレイだとここまでが限界なのかなぁ。

九州絵巻はというと、残すところ武芸さんと演舞さんだけ。
今日は演舞さんで龍造寺での鹿1-5に野良参加。
ありがたい募集でした。
おかげで義弘の絵巻も埋まりましたし。
やはり城2の4番目ボスの未済ばかりです。
城123+12という流行があるので仕方ないのですが(汗。

演舞さんといえば。
実はひとりだけ未済ってケースが多いキャラでして(笑。
空2もカルラからだし、旧根国の忘れられた三雷も未済。
とはいえ、ひとまずボーナスの消化も終わったし、
新しい目標もまだ見つけられないということもあって
しばらくはその目標探しに没頭することになりそうです。





石田三成リベンジ

夕方、一門衆がザワザワしていたので聞いてみると
昨日倒せなかった石田三成リベンジに行くとか。
それは是非とも術忍で参加させてもらいたいと申し出て
徒党に組み込んでもらいました。

構成は鎧軍鉄仙術仏古。
まずは島左近。
昨日、余計なsをしていたことを反省して
減殺以外はほぼ攻撃に専念。
あまりにもあっさり終了。

続いて石田三成。
こちらも予想以上にあっさり…。
あまりにも楽勝な展開に頭の中は混乱気味(汗。
何しろピンチらしいピンチすら無かったような。
一体、昨日のはなんだったんだろう?
というほどに快勝でした。

ちなみに神秘は器用でした(汗。
さらに腕貫も器用…。
はい、生産に励みたいと思います。





中級クエと石田三成

今夜は一門衆の上級クエのお手伝いで空1へ。
不老4番外、剣聖6番外、不老終番外の予定。

まずは剣聖6番外の敵を探して雑魚狩りしつつ進行。
宝箱の近くに青ネームNPCが。
ああ、武芸でやったことある相手ですね。
1_20110710024322.jpg
ちと、ふざけて箱に入ってみました(汗。
まあ、そういうことが大好きな一門衆ですから…。
すぐに箱の中は満員に(笑。
2_20110710024322.jpg
剣聖6番外を終えて、次は不老4番外へ。
途中の雑魚は全て狩りながら進んだのでラクチン。
不老4番外のあとは、不老終番外の『まつろわぬ者』。
つまり裸ってこと!?
3_20110710024321.jpg
ああ、確か知人の手伝いで一度戦ったことある相手ですね。
お供を3回全滅させ、1の術を受けてようやく1を倒せます。
ちょいと長丁場ですが無事に終了。
対象の一門衆さん、おめでとうございます!

そんななか、一門の筆頭様が摩利支天に挑戦すると宣言。
もちろん私はその徒党には参加していませんが、
箱目当てで参加して別に集めていた徒党に参加。
石田三成に挑戦しようとのこと。
まずは三成の忠臣、島左近。
刀鍛治で一度戦ったことのある相手です。
とにかく左近さんの攻撃と攻撃付与が痛いこと…。
作戦を練って、暗殺様の1sの直後に影縛りすることに。
なんとか倒すことができました。

ついに石田三成。
軍学様が参加していない反計なしの徒党だったので
色々と試したのですが、やはり無理かなということに(涙。
忍法様を鉄砲様に、武士様を軍学様にかえて再挑戦。
結果的には3戦ほどやって解散…。
どうも行動阻害のつもりでしていた1sが良くなかったらしく
左近の攻撃付与をコピーする前に反計できない順番になり
壊滅を繰り返してしまいました。
なるほど…確かにsすると順番かわっちゃいますものね。
筆頭様もsをするなら対象の直前に入るようにと言ってたっけ…。

術忍でsして術ダメ上げる技能も、するなら45あたりにすれば
多少は役に立てたのかもしれないなぁ。
以前、刀鍛治で参加した時の術忍さんはほとんどしてなかったし
耐性低下の相乗効果で十分にダメ出してたもんなぁ。
なんだか途中から参加してもらった軍学様に悪いことしたなぁ(涙。
勉強になったと同時に、リアルスキルはまだまだ足りないなと実感。
もうすぐLv64になって強化育成が終了しちゃう術忍さんだけど
一門で頼りにされる術忍になるにはかなり精進が必要そう(汗。
頑張ろうっと。





小田原を断念

昨日はリアルが妙にバタバタしてて
ログインはしたものの何度も離席(涙。

とりあえず武田家の会議には出席していたものの
あとからログを読む始末…。
更には一門で小田原に挑んだものの
いつまた席を外さないとならないかと思うと
徒党にも参加できず。
なんとか用事を済ませて観戦枠で参加。
一門衆と私設でおしゃべりしていたんだけど、
あまりにも手持ち無沙汰だったのと
妙に酒が恋しくなって遅い時間でしたが外出(汗。
あのままいれば箱もらえたんだけどね…。

さて、昨日で一度も参加しなかった東西戦も終わり、
今日からはまた通常通りの週が始まるのですが、
武田家はどうも合戦が発生するようですね。
徳川さんたちが勝山あたりに攻めてくるのかな?
少しばかり平和ボケしていたので丁度いいかも(笑。
とはいえ、相手は織田家、本願寺を加えての3国。
どうやら北条家には伊賀忍が攻めて分断され、
迎え撃つのは武田家と同盟国の浅井家の2国。
激戦必至のようですね。
万が一、勝山を失うようなことがあると、
再び本拠地の甲府を伺われることとなるので、
ここはなんとしても防ぎきらなくてはなりませんね!

あ…でも今夜は参陣できても24時くらいからかも(涙。
なんとか初戦で武田家の意地を見せて欲しいものです。





小田原2(なのかな?)

今日はインしてすぐ一門衆に小田原に誘われ、
本願寺さんの一門の手伝いに刀鍛治で参戦しました。

最近ようやく生命6700ほどまでになった刀鍛治さん。
少しは役に立てるかなと思いきや…。
まあ、毎戦闘、一度は死んでましたね(汗。
構成は刀軍暗芸術雅医。

まず宇喜多秀家。
先日、術忍で参加して倒せなかった相手(涙。
戦闘不能にはなって苦戦はしたものの撃破。
まあ、苦戦になったのは私のせいですが(笑。
次の島左近でも死んだような…。
1_20110620003628.jpg
それでもこちらも無事に撃破。
そして石田三成。
噂には聞いていましたが、あのコピー技はキツい(涙。
軍学様が逆転してしのぐものの、沈黙刺さったりするともう…
でっかい▲ついちゃったらどんなことしても耐えれません(号泣。
それでも何度も挑戦しているうちになんとなく手応えを感じて
4戦目だったかな?なんとか撃破することができました。

そのあと徒党員様たちが長束がどうのと話してて、
どうやら別な徒党と連携とっている様子。
ほとんど何も知らされずに参加していただけに
もう何処に何をしに行くかは着いてからわかる
といったような感じでした(笑。
池田輝政と戦って、ようやく甲斐姫救出らしい
とまではわかったのですが。

そして最後の敵は大谷吉継。
2_20110620003627.jpg
なんだか早い時間帯に赤と緑のデカい▲ついたりして
我が家の刀鍛治さんは風前の灯(涙。
それでもなんとか立て直して無事に撃破。

味方が倒してくれるまで、いかに耐えるかという
私にとってはかなり過酷なクエではありましたが
学ぶところも多かったように思います。
とにかく途中で諦めないのが嬉しいですね。
作戦を変更して何戦でも戦わせてくれる。
そのうちに自分がどう動くべきかもわかってくるし
2戦くらいで倒せずに終わってトラウマになるより
時間がかかってでも倒して自信になる方が
とっても有益だなと思いました。
一門や知人だけで徒党が組めればいいんだろうけど
そうもいかずに野良募集とかだと長時間拘束するのは
無理がありますものね…。

こんな弱っちぃ刀鍛治さんでさえ
文句も言わずに一緒に戦ってくれた徒党員様たち、
そしてその一門の皆さんには本当に心から感謝です。





大友佐賀城攻めと小田原・成田救出

今日は知人からの誘いで大友の佐賀城攻めに参加。
実は術忍で唯一、城攻めが終わってるのが佐賀城(汗。
しかもその時も同じ知人に誘われて行ったはず。

徐々に九州ボス戦であれば効率的に相手にダメージを
与えられる程度に行動できるようにはなってるかな?と。
晶戦も時間こそかかったものの無事に撃破。
そのまま龍造寺隆信のもとへ。
1_20110619015026.jpg
そういえば前回も隆信まで倒した記憶が…。
党首様の作戦に従って慎重に攻撃。
晶よりもよっぽど楽勝でした(笑。

そして夜は一門筆頭様の声かけで小田原の陣へ。
どうも先週も挑戦したらしい成田救出。
内容が全くもってわかっていない私は雑魚担当の徒党に。
個人的には小田原のptが中途半端だったので助かりました。
他の2徒党は増田長盛と前田玄以と戦闘していたもよう。
前田玄以はどうも楽に倒せているようなんですが
増田長盛は旗折れが続いていたようです。
まったくの外野だったので構成も確認していないので
何がどう良くないのかは知りませんが苦戦していた様子。
そんなこんなで小田原のptは無事に3000貯まりました(汗。
党首様から引き上げると言われたので退陣してきました。
そのあとどうなったかは不明…。

合戦が続いてすっかり乗り遅れた感の強い小田原の陣。
少しずつでも体感していければいいなと思っています。
あれ?明日の一門攻略イベントはどうなるんだろ??
とりあえずLv64までの残り経験値は19億をきりました。
そろそろ真剣に袋新調しなくちゃです(涙。





青ネーム狩り…のはずが

今日は特に一門イベントもなく、ボーッとしていたら
一門衆が小田原の青ネーム狩りに行くと言い出しまして。
私も術忍さんで参加させてもらいました。

もうね、小田原なんて古神典くらいでしか入場したことなくて
入った途端にチロリロリーンて鳴りました(汗。
1_20110617001847.jpg
最初に来た時にはいなかった(はずの)甲斐姫がいたんで
ちゃっかり記念撮影させてもらいました。
秀吉の側室になっちゃうのね…勿体ない(謎。

そんなピクニック気分はこの時まで。
いつも気づくと小田原にいる一門衆さんが党首なんで
余裕だろうと思っていたのが良くなかった(涙。
まあ、前田利家は特にこれといって問題もなかったんだけど、
次に言った相馬がなかなか倒せない…。
2_20110617001847.jpg
何がいけないのかよくわからないんだけど
とにかくkp職がバーを読んでないとお叱りの様子。
あとは危機管理としてs多めに動かないとならないところを
攻撃に走ってしまって失敗しているらしい。
2戦2敗して諦め、宇喜多秀家のところに。
やはりこちらも倒せず壊滅(汗。
宇喜多などは減殺から呪壁の暗示して攻撃なり
sしてまた減殺といった動きをしていたんだけど
やはり問題はkp職にあったもよう…。
詠唱バーと星バーを読めるように!とのことでした。
なかなかもって難しいんですね(涙。
個人的には減殺、暗示とkpどちらを優先するのかで
多少パニくりましたが、いずれにしても経験不足でしょうな。

結論としては。
まだ私には小田原は無理ってことと痛感しました。
8職も持って順番に育ててるようではちと無理っぽい(汗。
そういえば、合戦でも私だけ動きに無駄が多いしな~
まあ、強化育成はまだ続くんですが、
根本的にキャラ育てても自分が育たない限りは
何も変らないのかもしれませんね(笑。
とりあえず、ひっそりと育成しようっと。





小田原1と九州耳1雑魚狩り

今日は早めにログインしていた筆頭様に連れられ
小田原の陣に初参戦してきました。
既に一門では小田原2も終わっているので
遅ればせながらですが、古神典で参加。
1_20110504010200.jpg
まずは前田利家。
息子の利長と家臣の村井長頼、そしてあの前田慶次の4体。
たったの4体?って思ったけど決して侮れず。
どうも小田原の人型NPCはいやらしく設定されてるっぽい。
初めて伊勢で新しい人型NPCと戦った時の印象に近い。
とにかく『頭がいい』というか、とにかくいやらしい。
こうなるとどのバーもkpに見えてくる始末(汗。
まあ、それでもこちらも高火力の党員様を集めたので
なんなく利家は撃破。

続いて大河ドラマでも人気だった直江兼続。
2_20110504010159.jpg
弟の大国実頼、甥の志駄義秀、
上杉景勝の家臣団から泉沢久秀、甘粕景継の5体編成。
こちらは兼続の攻撃がとらかく痛い(涙。
なるほど家康を激昂させただけの武将ですな。
とはいえやはり利家同様、まずまずの強さかなと。
問題は次…。

上杉景勝さん。
3_20110504010159.jpg
言わずと知れた豊臣政権下の五大老の一人。
といっても印象的には政治家とイメージだったんだけど…。
お供はさっき倒したばかりの直江兼続、
上杉家臣団からも重臣的存在の山浦国清、水原親憲、
意外なことに大阪の陣の時によく名前が出て
淀殿をたぶらかす嫌なイメージだけの大野治長が徒党に?
しかもどうやら呼び出しで大国実頼や泉沢久秀も駆けつけるらしい。

さすがに武将の名前に見覚えがあると妙に燃えますね(笑。
ところが景勝はそれまでの利家、兼続の比ではなかった…。
人取橋のような強さとはまた違うものを感じましたね。
なんていうか、いちいち痛いといった感じ?
かなり手強そうだなと途中まではそんな程度だったものの
徐々に相手のいやらしさが露骨に…。
詠唱役としてはとにかく詠唱は頻繁にkpされるし
沈黙は必要以上に刺さるし(これは自業自得)。
ただ、意外にも子守やまどろみで結構寝るのね。
ここまでいちいち痛いと1体でも寝ればかなり助かる。

結局、2戦やって1戦目は判断で仕切りなおし。
2戦目は旗折れだったかな。
筆頭様は『呼び出しさえ潰せば勝てる』と言ってたものの
残念ながら2戦とも呼び出されちゃったし(涙。
悔しかったけど、なんか楽しさがわかってきたかも。
夜にリベンジ戦があったんだけど残念ながら参加できず。
無事に勝ったようです。
ちなみに兼続を倒した時に旗指物をゲットしました~。
是非機会があればまた挑戦してみたいものです。

さて、なんとなく疲れたなか野良募集を眺めていると
また昨日と同じ党首様が島津耳川雑魚狩りを募集中。
短冊が使えるようになったので刀鍛治で連日の参加。
昨日もそうだったけど、党員様の中には修得中の方もいたみたい。
そういう意味ではここの雑魚は美味しいかもね。
しかも戦闘中に回復を必要としない痛さだし。
1周12体の雑魚を3周して、昨日同様、時間が余ったので
耳川1の田北さんを帯狙いで1戦して終了。
昨日に引き続き帯は出ませんでしたが(汗。

耳川で雑魚狩りしている間、武田家の会議に参加。
やはりメンテ明けの週は合戦が起こるみたい。
しかも今度は滅亡の危機を回避するための合戦。
なるほどいつもより参加人数が多いのも頷けますね。
明日は家族で出かける予定なので参加できるのは夜かな。
翌日からはしばらくpt狩りも封印かな…。
やるとしたら15時から19時までのインターバル中かな?
ま、とにかく国のために戦う週になりそう。
これを機に以前のように合戦に興味が出ればいいなぁ。





小田原コンビ狩りと小田原開通お手伝い

いつものように九州瓦を2キャラほど終わらせ、
そのあと一門衆から小田原での狩りに誘われました。
どうもボスの際に中途半端にptが残ってしまったらしい。
とりあえず刀鍛治、僧兵そして六右衛門(汗。

私にとっては初の小田原での狩り。
とりあえず水軍とかいう3体を狩るもののすぐ枯れ…。
一門衆が1体NPCを出せると言うので見ていると、
どうも政宗を利家のところまで連れて行って話しかけると
まわりにNPCが湧くらしい。
なお、5体のには歯がたたず(涙。
1体NPCと水軍の3体のを交互に狩り。
途中少しばかりインターバルはあるものの
コンビ狩りだとこのあたりまでが限界っぽい(汗。
無事に一門衆のptも貯まったので撤退。

勧誘希望を出しつつボーッとしてると
知人さんから手伝い要請の対話。
どうも小田原入城条件が満たされてないらしく
人取橋に新たに設置されたNPCを倒す手伝いらしい。
要請通り古神典で参戦。
1_20110501010258.jpg
場所は橋を渡って右の動物たちの更に奥。
ん?アフリカ系獏神ですか??
唯一戦闘経験のある武士様の説明を聞いて戦闘開始。
BGMは何故か雑魚BGMだがやはりボスっぽい強さ。
空2の国だか天みたいのがいて全体結界をするらしく
とっとと葬ることに成功したものの
日焼けした獏神らしきボスが蘇生。
不動らしくsでは止めれなかったらしい(涙。
古神典さんとしては不変を切らさない注意が必要っぽい。
狸が魅了してきたり、盾様の気合を削る敵が何体かいたみたい。
でも思ったよりも怖い感じはしなかったのは気のせいですか?
何はともあれ知人の一門は小田原開通したようです。
おめでとうございます~

さて、そのあとは生産修得につぐ生産修得(汗。
なんとか残っていた武芸さん、演舞さん、医術さんが終了して
8職全てレシピを知ることができました。
それにしても解体具・拾参もまた同じレシピなのには驚き。
また余計なことしてくるのでは?と思っていたので(笑。
改めて全てのレシピを確認してみて思ったのは…
更にめんどくさいなぁもうっ!
ようやく落ち着いてきたモバイル採集のサイクルだったり
8キャラ間の材料の受け渡しが更に複雑に…(涙。
しかも新採集材料、採れる量が少ないのよねっ!

これまでは複数職いないと材料が手に入らない職は
限られていたんだけど、これでもう崩壊ですね(汗。
下手すると3キャラ、4キャラ必要になるかも。
私は8キャラ8職いるからなんとかなるけど
例えば1垢3キャラしかいないプレイヤーはどうするんだろ?
それがうまくレシピと組み合えばいいだろうけど…。
楽市では信じられないほどの高額で新採集材料が売られてるし。
今回ので更に生産をヤル気がなくした人たくさんいそう…。
何故に採集材料くらいは1職で完結できる仕様にしてあげないの?
朱紐や絹や玉鋼、鋼板、透漆あたりだけでいいでしょうに。
完全にアカウント増やさせようとしている悪意を感じますね。
私は比較的早い時期にその悪意を感じ取ったんで
8職育てることにしたんですけどね(汗。
まあ、金策すればなんとかなるのかな?
私はほとんど金策らしいことはしてないんだけど
『生産を楽しむ』ことはありがたいことにできています。
中間材料とかほとんど自給自足(笑。
楽市なんてアカウント間の材料受け渡しに利用してばかり。
これがはたして健全な遊び方なんでしょうかね?
とっても疑問ですが…。





訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
