

うほっ!

意外と早かった。

オンラインゲームの再開時期について、ご案内です。
お待たせいたしました!本日中に3タイトルとも再開いたします。
一部サービスに制限が有る状態ですが、あと数時間で再開できるとの
報告がありましたので、取り急ぎご報告いたします。


なんか現実になると妙に落ち着かないわ(汗)
と、と、とりあえずインできたら
どういう状態になってるのかだけでも確認しよーっと。






ついに!

またまた肥の広報さんらしき方のTwitterより。

オンラインゲームの再開について、情報が来ました。
現状、再開は3月中にはという目処が立っってきたとの連絡が来ました。
あいまいな表現で恐縮ですが、よほどのことがない限り3月中には
サービスを再開する予定であることをお伝えいたします。


おお!てことは31日までにサービス再開!?
となると、本来なら定期メンテのある水曜日あたりからか?
いずれにしても吉報ですね。

それにしても…。
Twitterで広報さんらしき方が随時報告してると知って
急遽Twitter登録したと思われるユーザの罵倒がイタい(汗)。
私も不満はもちろんあったけど、そんなことTwitterで言わなくても…。
それにいちいち返信してる広報さんに同情。

再開の暁には『お見事!』とひと言いってあげたい。





インできない日々Part11

肥さんのTwitterによると
今週末予定していた再開時期の発表は延期みたい?
とりあえず継続して準備は進めているようですが…。
週明けあたりに各ゲームの公式で何かしらの発表は
期待できそうな感じだけど、はたしてどうなるやら?

あるブログでIPアドレスなどから色々と調べた結果
今度のサーバ設置先は広島だとか?
随分とまた遠くへ移転しましたね(汗)。
東日本から西日本だと色々と電力系の問題がありそうな
気もしますが、そこはプロ集団だから検討済みなんでしょうね。

いずれにしてもあと4日もすれば4月ですし、
そのあたりにはまたみんなと会えるかな?
その日を楽しみにサービス再開日を待ちましょう。





インできない日々Part10

みんな知ってるんだろうか?
公式はほとんど更新されていない状況なんだけど
地味にTwitterでサーバ移転状況が刻々と知らされてることを。

私も先日フォローし始めたばかりなんだけど
昨日なんかもサーバの物理的な移転は完了して
電源を入れて、地震による破損なんかを調べてるらしい。
つまり既に稼動試験を開始している状況。
しかも担当者が交代体制で夜通し作業をしているみたい。

なんでそれを公式とかで発表しないんだろ?
公式ホームページもサーバ移転しているみたいなんだけど
とりあえずは情報を求めている人たちに情報発信するのが
何よりも大切なことのような気がするんだけど?
GAMECITY会員よりもTwitter利用者の方が情報を得る意味で
優先されるのは問題になるのでは?と…。

相変わらず、やり方が下手だなと思いました。
ここで上手な対応をすれば、良い印象を残せたのにね。
そういうチャンスをみすみす逃すあたりはさすがだなと(笑)。
Twitterでフォローしている人は多いかもだけど、
限られた人にしか情報が行き渡らない状況はマズイでしょ?
アカウント持っている人の大半に情報を提供するためには
GAMECITYのメールか、やはり公式サイトの更新がいいはず。

Twitterに登録してフォローしてみたらわかるけど
もの凄くきめ細やかな情報発信してますよ(笑)。
おそらく広報の人なんだろうけど頑張ってますね。
でも頑張る方向性が残念!!なのが苦笑できます。





インできない日々Part9

未だ再開の日程発表はなく…。
暇な夜を過ごす日々が続いております。
パソコンのスペックがもうちょっと良かったら
きっとFF始めてただろうなと(笑)。
あちらは暫定的に(?)サービス再開するとか。

FFといえば。
四葉の前に所属していた小さな一門。
筆頭様がFF始めちゃいましてね。
私も誘われたんですが、スペックがね…。
春にはPS3版が発売されるとか、されないとか?
それで試してみようかなとは思ってたんだけど。

実は明日にでも新しいPCが届く予定。
リースが切れるので新たにリースしたんだけど
そのスペックだともしかしたらできるかも?
何しろ今のPCだとベンチマークすら稼動しない(涙)。

FFの面白そうなところ。
職業みたいな観念が固定じゃないところかな。
生産も職業に左右されないみたいだし。
1キャラに専念して育てられそうなのが嬉しい。
信onは8キャラ持って、ようやく落ち着いて生産できる…。
1職だけだとアッという間に限界になっちゃうし。

でもやっぱ戦国の雰囲気が好きなんだよね~
あとはクローズバトルも魅力といえば魅力かな。
三国志に浮気した時もオープンバトルだったけど
なんとなくシックリこなかった。
早く再開しないかな~





インできない日々Part8

サービス再開に少しだけ光が差し込みました。
再開日は早ければ今週末にでも発表になるとか?
具体的な日程がわかれば期待感も高まりますね。

サービス再開したら何から始めるんだろうか…。
ていうか、どの状態からのリスタートなんだろ?
楽市とかは最後に入札した内容が生きてるんだろうか?
だとしたら楽市回収だけでなく、出店もしなくちゃ。
モバイル採集は生きてるのかな?

サービス再開日が金曜とかだったら
やはりサイコロ勝負とかするのかなぁ(笑)。
なんか『普通』だと思っていたことができなくなると
再開した時に『普通』以上の喜びに感じそう。
これだけ離れているとモードが変わっちゃうというか
気持ちを信onモードに戻すのに少し時間がかかる?
『いつも何してたっけ?』とか…。
真っ先に思いつくのはpt狩りなのは悲しいけど(汗)。
3ヶ所のうち何処を残して終了してたっけ??
あ、日記読み返せばわかるか(笑)。

きっと予定していたアップデートも遅れるんでしょうね?
何しろ計画停電やら鯖移転などで仕事にならなかったのでは?
ていうかサービス再開してくれるんだったらアップデートなんて
もっともっと先でも構わないと思っている人たち多いよねきっと。
とにかくサービス再開を心待ちにしていると思う。

この2週間、普段はほとんど覗かなかった
他の信on系ブログを徘徊してました。
みんな楽しんでたんだなぁって改めて思いました。
たった2週間なのに懐かしさすら感じましたもの(笑)。
それと、いつかサービス終了になる日が頭を過ぎった…。
一門衆の仲間や武田の知人、昔からの知人さんとも
もう会えなくなる日がいつか来るんだなぁって。
みんなそれぞれ違うゲームを始めるんだろうなぁ。
そういう時にこのブログやシロキさんとこのブログが
うまく情報交換の場になればいいんだけどね~

ま、今はそんな先のことより、サービス再開の時期が
発表されるのと、それが実現されるのを待ちましょう!





すまなかった(謝)>肥

GAMEWatchの記事で知ったんだけど…。
どうやら肥さん、鯖を停電地域から移設するために
時間を費やしてくれていたようだ。
それなのに邪推を抱いてしまい、申し訳ないっ!

今週中にサービス再開の日程が発表されるらしい。
またみんなに会える…良かった。
震災後に一度だけ一門で仲間と会えた時に
顔を出していなかった被災地近くの仲間がいた…。
心配だが、私らができるのは、元気でいてくれると
信じて待つことだけ。
また一緒に攻略に行ける日を楽しみに。





インできない日々Part7

今日、GAMEWatchである記事を読んだ。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ongame/20110322_434383.html

地震後、まだインできていた時に、互いの無事を確かめ合える場所や、
仲間がいたことに対する感謝を語ったものだった。
心から共感しつつ読み終えた。
その記事のなかに。

節電対策という決断は正しいとは思うものの、
こんな時だからこそサービスを継続して欲しかった

というような一節があった。
被災された方々には不謹慎と思われるかもしれないが
私も実は同じようなことを思っていた。

昨日のYahooニュースにも
西日本の過剰自粛に待ったをかける内容が掲載されていた。
普段通り元気に働き、被災地の励みにすべきだと。

日本人の気質に『思いやり』という大きな要素があり
それは時に過剰なまでの表現を好む。
互いの無事を喜ぶことすら不謹慎とされる…。
被災地の方々のことを思い、できることはすべきだと思う。
それは時に募金という形であったり、物資の提供だったりする。
しかし無事だった人たちにも生活はこれまでと変わらず存在し、
そのために今までと変わりなく働く。
働けばそれを癒す娯楽も必要となるだろう。

繁華街がこんな時に営業するのは果たして罪なのか?
もちろんネオンなどの電力消費を控える配慮は必要としても
仕事そのものを放棄することは本当に必要なことなんだろうか?
なかには仕事そのものが電力に頼っているものもある。
だからこそ計画停電という方法がとられているのでは?
できるだけ業務に支障が出ないようにという
電気会社の配慮ではないんだろうか?
電力が供給されている時間帯は存分に働いて下さいという…。
かなり難しい問題ではあると思う。
営業しているパチンコ屋がどこかのサイトで批判されていた。
私はパチンコはしないのだが、叩かれているパチンコ屋に同情した。
彼らは生活のために仕事をしているだけなのだから…。

娯楽を提供する仕事は、こういう時に必要以上に肩身の狭い日本。
なんでも自粛すればそれで弔意をあらわしたと勘違いする日本人。
本質的なことを置き去りに、ただただ善意を振り回す輩達。
海外では緊急事態時の日本人の行動に敬意を表しているが、
それが行き過ぎると逆効果だということに気づかないのかもしれない。

過ぎたるは及ばざるが如し。





インできない日々Part6

今回の被災の全貌が徐々に明らかになっていってるとはいえ
未だ物資の行き届かない地区もあったりと
復興へ歩みだすにはまだしばしの時間がかかりそうですね。
頻繁に起こっていた余震も減少しつつあるようですし、
もう少し先になるであろう本格的な復興への準備も進むのでは。
とはいえ関東近辺での電力不足を解消するための計画停電は
いつまで続くのかすら未だ見えてこない様子…。

あ…。
『せっかくなんで』というタイトルはよくよく考えると
被災地の方々の気持ちを考慮していないタイトルだなと気づき
今更ながら変更しました(汗)。

さて。
リアルな私は、実は根っからの徳川家康崇拝者。
20代前半に山岡荘八先生の単行本『徳川家康』(全26巻)
を読んで以来のことですが。
では何故に徳川家に仕官しないのか?
これまで本願寺、足利、三好(客将)、武田、北条(客将)と
勢力を渡り歩いてきましたが、どういう訳か徳川には…。
当時は上杉、織田と三国同盟状態だった徳川家。
どうも強い者同士が手を結んでいる構図が気に食わず、
見向きもしなかったのが事実。
ま、知人もいなかったこともあったんだけどね。

実は、まだ導入されて間もない嵐世紀鯖で
術忍、武芸、僧兵を育ててた時期がありました。
覇王伝鯖での息抜きで遊んでただけなんですけどね。
その時は徳川家に所属してましてね。
やはり好きな武将の配下で遊ぶのは楽しかった(笑)。
いや、決して武田家に不満はなかったんですよ(汗)。
とはいえ武田家の武将には何ひとつ思い入れもなく…。
いま武田家に所属しているのは、知人がたくさんできたからでして。
それと、一度その滅亡に立ち会ったのも大きいかな?
3週間ほど、ほぼ毎日戦場に通ったのも初めてだった…。
今また似たような状況が起きても出陣すると思います。

今では拠点戦はもちろんのこと、合戦にも全く参加せず
国勢がどうなっているかもあまり意識してないんだけど、
そんな私でも信onの醍醐味は合戦なんだろうなと思います。
ただ、今はその仕様がどうもよくわからないのと
変な戦法が主流になっているという噂が足を遠のかせてるのかな~。
レベルがカンストしたらきっとやることなくて通いだすのかな?
だとしたらかなりーーーーり先の話だろうけど(笑)。

2007年の『争覇の章』導入前に始めたんで足かけ5年かぁ…。
インできなくなって9日目ですよね。
実はこんなにインしなかったのは初めてだったりして(汗)。
長くて5日くらいだったもんなぁ(笑)。
なんか色んな意味で新鮮だなって改めて思ったりして。





インできない日々Part5

みんな元気にしてますかーっ!?
そろそろネタも尽きそうですが、なんとかブログ続けてます(笑)。

前回に引き続き懐かしい話題を。
未だに『こいつはちと倒せないな』という敵がいる私ですが(汗)。
当時は海2水神王がそういう存在でしたね。
何度壊滅を経験したことか…。
今では考えられないことですが、当時の私にとっては強敵でした。
あとは火雷と大雷かな。
イザなんて絶対無理だと思ってた時期もありました。
まだ九州が導入されていない頃の話になるんですかね?

九州はとにかく田北が嫌いだった…。
今じゃ極みでやっても怖くないんだから不思議(笑)。
耳5ノックが『される方』から『する方』になった時も
もの凄く感動したものでした(汗)。
ノックされても欲しかった神秘が今じゃスルーですしね。

もちろん未だに強敵だなぁと思う相手はいますとも。
人取橋なんてたくさんいますし…。
何回かしか挑んだことはないけど、道摩根の国も…。
それでも強敵という超えなくてはならない存在がいることが
自分の励みになるのも事実ですよね。
ボス戦は正直、それほど好きじゃないんですが(笑)。
それでもあの達成感はこのゲームの醍醐味のひとつなんだろうなと。
その瞬間に生まれる徒党員との絆とかを感じられるのもそうだし。
その辺は本当によくできてると思います。

まだまだ攻略すべき場所がたーっくさんあるのですが
また新たに独眼竜ダンジョンが追加されるんですよね?
ま、いつになるかは今回の事でわからなくなりましたけど。
導入されてもしばらくは傍観者の予定かなっと。
あ…ボス攻略好きの一門にいるから、そうもいかないのか(笑)。

みんな元気にしてるかなぁ。





訪問者数
プロフィール

aji

Author:aji
→統合鯖
姓は多趣味家(たしゅみや)
『味(あじ)』とお呼び下さい
信on歴:破天の章~
推しは緑(謎

城とも募集中!
城下町『あじの里』
8445-9355-8019
キャラ紹介
多趣味家 瑞庵 (仏門)
多趣味家 出雲 (古神典)
多趣味家 是捨 (刀鍛冶)
多趣味家 雅堂 (仙論)
多趣味家 草風 (術忍)
多趣味家 鉄心 (武芸)
多趣味家 雲丸 (演舞)
多趣味家 禅林 (医術)
つぶやいてます
リンク
信onりーだー
掲載画像について
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。(C)2003-2011 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
